2015年6月27日土曜日

ルイのプロム

昨日はルイの学校の卒業式(といっても、あっさりしたものです。)そして今日はプロムです。プロムというのは、卒業パーティーのことです。アメリカ映画などでよく出てくるでしょう。それと同じです。ルイも2ヶ月くらい前にスーツを買って、準備していました。

プロムは夜7時半から、隣町の大きいホテルの会場で行われます。その会場に行くのに、ルイの友達のお母さんが、オープントップの二階建てバスをチャーターしてくれました。会場にどうやって登場するかというのは、どうもみんないろいろ趣向を凝らすようです。

あるヨガの生徒さんの孫は、馬車をハイヤーしたそうですよ。すごいですね。バスやストレッチリムジンなどならきっと普通。

私的には、なんとなくコスプレパーティーのハイクラスのもののような気でいたのですが、なにがなにが。まるで成人式や結婚式のように本気で準備してくる人達がたくさんいるようです。ルイの場合は、スーツ着て髪型を整えるくらいですが、女の子は当日に美容院に行って髪の毛を結ってもらったりと、一日かかりで準備するらしいです。

ルイの場合は、一応前日に、スーツを着てリハーサル。当日はチャーターしたバスの乗り場まで送っていくつもりでしたが、実際には、チャーリーのランドトレーニングと水泳、私のヨガの時間と重なったので、ぜんぜん余裕なしでした。

女の子たちのように一日かけて準備どころか、出発15分前にまだ腹ごしらえしていて、5分でスーツ着て準備して、5分で家の前で写真とって、大急ぎで連れて行きました。それもいつもにもましてぎりぎりで、最後の最後まで「早くしなさい!!遅くなる!!」と、お母さん絶叫しながら、家を出ましたよ。

プロムって、結婚式と並んで、人生で数回しかない晴れがましい日です。それなのにこんなにぎりぎりで、ばたばた大騒ぎしながら準備なんて・・・・もしもルイが結婚式を挙げたら、きっとその日も最後まで「早く!あと5分で式が始まる~!!」とか いうことになりそうな気がする。。。。

しかし、うちがあまりにものんびりしすぎていたなあと思っていたら、うえには上がありました。別の学校に通うルイの友達は、来週の金曜がプロム何ですが、この週末にスーツ買いに行くとか行ってます。その点男の子は確かに楽ですわ。

サンジ立ち
ルイはプロムのあとは、友達の家で2次会で、明日帰ってきます。無事にパーティーが進みますように・・・。




ではこちらもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

私は毎週金曜に、こんな美しい町でヨガをしています。今日は特別光がきれいでした。


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ルイちゃん、25歳くらいになったら、やばそうだね。

日本で芸能人出来ると思うよ。まあ、医者の方が固いと思うけど。

Atsuko さんのコメント...

でもルイは性格が芸能人に向いてないと思うわ、いろんな意味で。医者も向いてるかどうか、怪しいけどね。