2015年6月23日火曜日

アジア人のお母さん、あるある。

ルイが面白がって、ネットで「アジア人のお母さんの家庭によくあること」みたいな記事やビデオを見てました。日本で言う「アジア人のお母さん、あるある」っていうところでしょうか。アメリカやイギリスで、ちょうどうちの子供たちのように、彼ら自身はイギリス人・アメリカ人なんだけど、親が中国人などのアジア人の家庭に共通することです。

面白いのでいくつか書いてみます。

玄関に靴が並んでいる。
これは簡単に納得ですね。

お母さんが、しょっちゅう「ご飯食べた?おなかすいてない?」と聞く。
確かにうちもそうです。ネットでは「友達のお母さんがアジア人で、その家に行くと、おなかすいていないかいつも聞かれる。」と書いてる人までいました。そういえばチャーリーのボーイフレンドが来たときも、私しつこく何度も「本当におなかすいてないの?」と聞きましたわ。

外に行くときに、必ず上着を持って行けと言う
これも絶対そう。子供たちはいつも嫌がって、持って行きません。でも、子供が薄着過ぎて心配って言うのは、どのお母さんにも共通なんじゃないかな。

学校でいい成績をとっても、当然という顔をされる。
と、
学校の話になるたびに、自分が学生のころは、どれだけよく勉強したか聞かされる。
確かに。それは、イギリス人が勉強あんまりしないからですよん。でもこれって、もしかして日本に住む日本の親も同じなんじゃないの?

土曜日は親の母国語の勉強、日曜は楽器の練習をされられる。
あ、すごい、これまさに我が家やわ・・・・。

楽器を習わされるのに、プロの音楽家になるというと反対される。
そうですね。実はこっそり反対です。

何よりも子供に医者になってもらいたいと思っている。
そうなのか。うちは、まあそうなれば嬉しいけど、特に強い思い入れはないけど、そうかもしれません。医者ってやっぱり社会的ステータス高いし、医者になれば差別もないから、アジア人の親はそう思うのかもしれません。ということは、メディカルスクールって、アジア人ばかりなのかな。

ちなみに私のGP(ホームドクター)は30代くらいの中国人の先生です。すごくかっこよくて、ファンが多いようで、私も、ちょっと恥ずかしい系の病気だと行けないな、困ったなあと思ってるほどですよ。いい先生です。

話がそれちゃいましたね。

今日の夕焼け貼り付けときます。ルイのガールフレンドの家からの帰り。9時ごろです。海が見えますか?

その前にこちらもよろしくね


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごいね。ほんと、言えてることばかりだ。これがアジア人とカテゴライズされることなのだったら、イギリス人の母親は違うってことか。どんなんだろう。リストアップしてみて欲しいなぁ。

Atsuko さんのコメント...

この話題、思いのほか反響大きかった。同じようなリクエストあったので、明日書きますね。