2015年3月20日金曜日

今日は日食でした

昨日まで知らなかったのですが(と言うと、人にすごく驚かれました。)、今日イギリスでは日食でした。皆既日食ではなかったけど、90パーセント以上でした。テレビでも一番のニュースだったし、BBCも特別番組をしてました。

今日の日食のことを昨日子供達から聞いて、でも今朝にはすっかり忘れていました。洗濯物を干そうとして、薄暗いので、雨が降るかなあと思ってネットで天気を調べたら、全部お日様マーク。それで気づきました。薄暗いのはまさに日食のせいだったのです。でもその時点でもまだ日食の時間を知らなかったので、ネットで時間を調べたら、「日食生中継!」なんてのがグーグルにでてきて、慌てて日食めがねをつけて外を見ました。

そうしたら、ちょうど一番暗くなっていた時点でした。本当にむちゃくちゃラッキーだった。(ロンドンは曇っててダメだったそうですが、デボンは快晴でした。)

でも、こういうのってひとりで見てもおもしろくないと思いませんか?

それがもっとラッキーなことに、ちょうどヨガを教え始める30分くらい前だったので、ホールに行って駐車場で見ていると、生徒さんがやってきて、みんなでがやがや見れました。楽しかったです。

そして今日は新月です。(ちなみに日食の時は常に新月だそうです。)新月は再生のシンボルですが、しかも今日は月が地球に一番近いスーパームーンです。ということは、きっとパワフルな新月。

そして明日は春分の日ですが、星占学的にはあくあさんいわく、宇宙の元旦だそうです。

日食、新月、スーパームーン、春分と、これだけ新生、再生のシンボルが続くだけでもすごいけど、しかも私の住むこの近くの海辺は、半年に一度の高潮で、海や川が防波堤を越えそうなくらい水で溢れています。その上、すごくいい天気でした。

これだけいろんなシンボルが同時に起こるのは、珍しいことです。ちょうどその時に50歳の誕生日を迎えたので、何か個人的にも、素晴らしい大きい変化が起こるんじゃないかと、ちょっとわくわくしてきました。

そして・・・・

今日はワールド・ハッピネス・デーだったそうです。

そのことを知ったのも、どういうわけかいつもすごく静かなヨガの生徒さんが、何かのきっかけでレッスンの最中に教えてくれました。

何かわくわくと、楽しい予感のする一日でした。実現するといいなあ。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すぐに日食メガネが出てくるのはすごすぎ!

そう、すごく大事な切り替わりのときを過ぎましたね。

これからイケイケですよ。8月くらいまで。

Atsuko さんのコメント...

そう、すごいでしょ。自分でも思った。2009年に日本に行った時にたまたま日食で、その時のめがねが、ちゃんとおいてあったのでした。それをルイは学校に持っていったけど、チャーリーは忘れていったの。

8月までイケイケか。すごいけど、波があるのも怖いな。