2015年3月3日火曜日

家計簿

私は今まで家計簿と言うものを付けたことがありません。子供の時何度かお小遣い帳をつけたくらい。

私の友達でこのブログにコメントをくれるあくあさんは、キャリアウーマンで私より軽く10倍以上稼いでるのに、きっちり家計簿をつけてるそうです。その家計簿が、万単位で不明な項目があるようで、それがまた笑えるんですが。。

私に言わせたら、つけようとつけまいと、必要なお金は使うし、どうしても欲しいものは買うし、でも極力無駄遣いはしないようにしてるから、家計簿なんて時間と労力の無駄。

・・・・と、ずっとそう思ってこの年まで来ましたが、最近パリでお金を使いすぎたことと、最近食費がどんどん増えてきてるので、固定費は別として、食費や雑貨費などだけ、家計簿つけてみようかなあという気になりました。

そう思って考えてみると、イギリス人で家計簿をつけてるなんて言う人に出会ったことがありません。そもそも家計簿なんて言葉も聞いたことないし、今調べたくらいです。Household Account Bookという、もってまわったような言葉しか見つかりませんでした。文房具屋でも、絶対売ってないです。商店とか自営業用の出納帳は普通に売ってます。

イギリスって私がこちらにやってきた30年近く前にすでに、現金をあまり持ち歩かない習慣になっていて、 支払いは、当時はクレジットカードが小切手で、いまではクレジットカードがデビットカードでするのが普通です。銀行やクレジットカード会社が月に一度明細書を送ってくるので、それがちょっとした家計簿代わりになってるんだと思います。

まあ、家計簿帳がなくても普通のノートで出来ますから、しばらくつけて見ます。我が家の食費の穴の謎が解けるかもしれません。。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うん、時間と労力の無駄ですよね。それによって意図的に節約するわけではないので。今は忙しすぎて、月末の資産負債残高しかつけてません。

何もつけていない今、つけてたときと同じ消費をしてるのかな?つけてた方が自然と節制されてたってことはないのかなぁ?

ダイエットだと、体重を毎日測っているだけで、行きすぎない制御にはなるような気がするけど。

Atsuko さんのコメント...

家計簿で意図的に節約するわけではないのなら、あくあさんが家計簿つけるのはやっぱりA型だから?そして私はO型なのでつけないのか?

少なくとも、一体どれだけ使ってるかを把握しておくのは、たぶんいいことだよね。たぶん実際は思ってる額の20パーセントくらいは使ってる気がする。