2015年3月25日水曜日

ヨガ30日チャレンジ

ネットで「ヨガ30日チャレンジ」というプログラムを見つけました。一回のビデオは15分から20分くらいで、30日分シリーズになっています。これはヨガのレッスンプランの参考になると始めたら、チャーリーも一緒にやるといいだし、ほぼ毎日一緒にヨガをしています。

レベル的には、チャーリーのように毎日運動してる若い人にはちょうどいいけど、運動不足のおじさんおばさんには、かなり難しいレベル。教える側の立場から見ると、ビデオで不特定多数の視聴者相手にレッスンするのは、難しいだろうなあと思います。

 ネットを探してみるとこのほかにも似たようなプログラムがいくつもあったので、別のにも参加しました。御存知のようにヨガっていろんな流派があるから、私でも知らないこともいろいろあり、参考になります。

どうもアメリカでは、知らない間にヨガが大ブームのようです。と思っていたら、イギリスでも、老若男女問わず人気が急上昇してるみたいで、チャーリーの友達も同じビデオでヨガをしてるとのことでした。

チャーリーにとっては、物心ついたときからヨガは「お母さんが大人相手に教えるもの」で、全然興味なかったのですが、最近のブームのせいで、改めて興味を持ち出したみたい。ビデオを見ながら、「私将来ヨガの先生になろうかな。」とまで言いはじめました。先日は、学校の友達にヨガを教えたらしい。その割には、私のクラスには来ようともしないけどね。



ところで、チャーリーはすごく負けず嫌いな性格で、「チャレンジ」と名がつくプログラムは、全部やってみたようで、「メディテーションチャレンジ」にも参加してました。でもさすがにこれは、一回でやめてました。

他にもYouTubeで、太極拳チャレンジとかカンフーチャレンジを見つけてやってみました。どちらも良かったですよ。今のヨガチャレンジはあと4日で終わるので、終わったらカンフーチャレンジ、二人で始めてみるかな。

アチョー

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、それいいね。定休日の月曜日の夜9時くらいからジムでヨガ教室があるんだけど、定休日の夜、お酒も飲まずに毎週行ける気がしなくて、なかなか始められてません。You Tube相手にやってみようかな。

Atsuko さんのコメント...

いいよ、やってみたら。英語やけど、見てやるから問題ないと思うよ。YouTubeで、Erin Motz 30day yoga challengeで検索するとでてくると思うけど、他にもいろいろあるよ。30日と決まっていたら、なんとなく毎日続ける気になるし。