2015年3月24日火曜日

ネットショッピングの続き

2週間ほど前にチャーリーがネットでビキニを買いました。(水泳のキャンプはカナリア諸島なので、練習のないときはビーチやプールでのんびりできるんです。うらやましい。)

それを、ネットのEbayという最大大手のサイトで買いました。これは元々はオークションのサイトなのですが、今では半分くらいがオークション、半分くらいが小さい小売店や個人業者がネット店舗を出しています。このビキニはそういった個人業者が売っている新品の安い商品です。

「ウエットスーツと同じ素材のネオプレーンで出来ている。」とのうたい文句でした。拡大写真がいくつもあり、写真でもいい素材だとわかります。どうやら中国製のようで、業者も中国の業者のようなのですが、マンチェスターからの翌日発送ということでした。

それで2日後には届きました。物も、まあネットの安い買物としては悪くはありません。

でも・・・・

全然ウエットスーツの素材ではありません。普通の水着の素材です。写真とは似て非なるもの。

たぶん、どこかのちゃんとしたメーカーがこういうものを造っていて、そのイミテーションなのだと思います。

そういえば、こういうことよくあると聞きました。チャーリーも今まで安い服をネットで買ったことは数回ありますが、いつも何かかっがりさせられています。

それで返品をしようと思ったのですが、返品先が中国なんです。こんな安いものを中国まで返品したら、送料のほうが高くなるし、そもそも、ネットの詳細と違う商品なのだから、送り返す送料は向こうもちのはずです。 そのことをメールしましたが、一向に返事はありませんでした。

それで、私もチャーリーもしめしめと思ってたんです。なぜなら、1週間経っても返事がなければ、Ebayの補償で、お金が返ってくるシステムだからです。

そして、返品することなく、ちゃんとお金が返金されました。

まあそれで一応解決したのですが、今度から安い服は、ネットでは買わないように話し合いましたよ。Ebayを見ると、(そしてたぶんアマゾンでも)、中国産の安い服が、それこそ驚くような値段で売ってます。大体がチャーリーのビキニと同じような、ちゃんとしたメーカーの安物コピー。

服だけでなく、いろんなもののまがい物が売られています。私達はあんまりネットで買物しないほうだと思うけど、それでも、贋物コピーのDSのゲームとか 服とかMP3プレーヤーとか買ったことあります。

Ebayって、いまや中国の個人業者がいっぱい入っていて、まるで規制のないブラックマーケットのようです。まあすべてが悪いってわけじゃないんだろうけど。

Ebay自体がちゃんと補償してくれるシステムがあるから、まあ丸々損をすることはなさそうだけど、それでも買物くらいのことで、スムーズに行かず時間を取られるのは、ちょっとストレス。

これには後日談があります。返金されたあと、この業者に対するフィードバックを書く機会があったので、一つ星の悪いフィードバックを書きました。すると今日メールが来て、「80パーセントの返金をするから、フィードバックを書き直してくれないか。」とのことでした。

私はもうEbay自体から返金されたから無視することにしてますが、そうでなければ応じるかもしれませんね。そうなると、フィードバックのシステムを台無しにしてるわけではあるけど、一方ではそれがカスタマーサービスとも言えるかな。

ネットショッピング、5-6年前に比べると、イギリスでは法律も変更されて、さらに消費者が守られて安全になってるけど、あと数年もしたら、もっと淘汰されていく気もします。

長くなった~、長文ごめん。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

えー、その業者、すごいね。そんなのあるんだ。日本ではそんなにひどいネットショップはあまり聞いたことないけどね。eBayって日本ではあまり流行ってないみたいね。英語圏では最大手みたいだけど、日本はアマゾン、楽天、Yahooかな。

Atsuko さんのコメント...

ひどいよね~。別に中国バッシングじゃないけど、外国からの物は、やっぱりトラブルが多いね。クリスマスに買ったルイのぴかちゅーの着ぐるみはよかったけど。
日本でもEbay,あることはあるのか。Ebayはすごく前からあって、我が家にコンピューターが入る前から有名でした。