2015年3月17日火曜日

明日が誕生日

あと1時間ちょっとで50歳になります。って、実は日本ではもう時差の関係で明日なので、日本で生れた私はもう50です。子供達にいわせると、49歳まではまだ若くて、50歳からが中年なんだそうです。またあと1時間ほど若いわけ。

高校のとき読んで印象に残っているナット・ヘントフという著者のJazz Countryという本に、
「20代で(10代だったかも?)で中年になる人もいれば、いつまでもスイングをやめない人もいるわ。」という言葉がありました。その時に、その後者になれるようにがんばろうと思った物です。

今こうやって振り返ってみて、まあまあ自分で言うのもなんだけど、身体や外見はともかく、中身は「今でもスイング続けているぜ、ベイビー」と思ってますが、よくよく考えると、ずっとそうだったわけではない気もします。

20代前半から半ばっていろいろあり、よく考えたらその頃のほうが今より中身は年取っていたかもしれない。いやそう考えると、大学生の前半の頃は、お酒は飲むし運動不足で、今より体調悪かった気もするし、後半の頃には、将来についてかなり悲観的に、狭く考えていたような記憶もあるし、本当にその頃が一番「中年」だったかも。

むしろ中身は、ここ5-6年でいろいろ吹っ切れたり楽観的になったり開放的な気分になったり、若返ったかもしれません。身体的にも、30歳手前でヨガに出会ってから画期的に運動量が増えたから、筋肉は20代よりきっと多いと思う。

って考えると、 少なくとも中身に関しては、機械的に一直線に、年月とともに老けていくというわけでもないのかなあ。体だって、運動や心がけでずいぶんちがうだろうし。

私が教えているヨガのクラスには60歳以上の女性がたくさんいるのですが、みんなすごい元気ですよ。 月曜と金曜はヨガ、火曜はゴルフ、水曜は水泳、金曜は社交ダンス、週末は20キロのハイキング・・・・・なんて感じで過ごしてる人多いです。

こんな人たちも、20代や30代の仕事や勉強や子育てで忙しかった頃は、もっとストレスもあり、中身も老けていて、体もなまっていたのかもしれません。

そう考えると、これからの10年20年、悪くないなあって言うか、むしろ楽しみになってくるくらい。

まあ私は90歳までヨガを教えて、120歳まで普通に元気に生きて、ぽっくり逝くと決めてますから、あと70年この体でがんばります。鍛えないと!

そうそう、ここにコメントくれるあくあさんも125歳まで生きるつもりで計画立ててるそうですが、本当に二人とも120歳まで生きたらすごいよね。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

3 件のコメント:

3h3 さんのコメント...

うん、そこまで生きたらすごい。でも生きるかもしれない。であれば、動く身体を維持したいね。私もヨガ始めようかな。

お誕生日おめでとう!私より11か月も遅く生まれてきたけど、今ともなれば誤差やね(笑)

あくあ さんのコメント...

あ、間違えた。

3h3は

あくあ

です。

Atsuko さんのコメント...

いやいや、先輩がいるから心強いよ。