2015年2月10日火曜日

春の気配

イギリスはここ数日は最高気温が3-4度。これでも先々週からはちょっと温かくなったくらいです。まだまだいつ雪が降るかもしれないし、全然油断できません。

でも昨日は今年初めて春の気配を感じました。青空が広がって、白い雲が浮かんでいました。イギリスで青空が見えるというのは、年にせいぜい30日くらいしかないかもしれません。

スノードロップ(日本語ではマツユキソウだそうです。)がかなりたくさん咲いてきました。毎年1月の末くらいから咲き始めるけなげな花です。水仙の蕾もあちこちで見かけるようになりました。


そして今日はBumblebee(マルハナバチ)という蜂を見ました。これとテントウムシがイギリスの春の訪れを伝えると言われています。

 
そういえば、ほったらかしの菜園も、そろそろ計画を立てる時期です。種のカタログが何社かから送られてきました。2月の言えば、ジャガイモの種芋と種たまねぎを買い、 今年の作物のローテーションを考える時期です。あと2週間も経ったら、ソラマメの種を撒く頃。忙しくなります。

水仙の球根ですが、毎年、まったく温かさなど感じない頃、真冬に土からはえてきます。どうしてこの時期とわかるのだろうと思っていたら、日照時間が長くなるので、それを感知しているらしい。でも、球根って地表から10センチくらいの地面に埋まっているのに、本当にわかるんだろうか。信じがたいですよね。

自然って本当に何歳になっても驚くことばかりです。というか、年を重ねるにしたがって、改めて驚くことが増えてきました。

考えたら、あと2週間ちょっとで3月。3月って春ですよね。おひなさまのころが日本では一番好きな季節です。

もうすぐ野球も始まるぞ~!!

ではこちらもよろしく

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私、寒いの嫌いで、暖かくて青空で海がきらきらしてるのが好きなので、イギリスでは住めそうもないわ。南イタリアあたりがいいかなぁ。

でも、来週、雪好きの旦那のために北海道行くんだけど。

Atsuko さんのコメント...

ヨーロッパは冬はいいことないよ~。夏は過ごしやすくていいけどね。たぶん南イタリアも、冬はさむいんとちゃうかな。
子供達は4月にカナリア諸島に行きます。うらやましいわ!
北海道は、グルメツアー?