2015年2月14日土曜日

旅行の荷物とプラン

明日からパリに4日間行ってきます。私と子供達の荷物はこれだけ。プラス、私のハンドバッグです。デイブは、「僕はすごく荷物を少なくするぞ。自分の荷物は自分で持てよ。」と昨夜偉そうに言ってましたが、きっと彼のほうが荷物は断然多いことでしょう。

荷物がどうしても多くなるという話はよく聞きます。とどのつまり、パスポートとクレジットカードと航空券さえあれば(というか、今は航空券すらいらないですね。)、あとは何がなくても現地調達できると腹をくくれば、いらない物は減ると思います。実際には現地調達するのは、店を探したりするのが時間かかって面倒なので、できるだけ避けたいとは思いますが。

旅のプランの話ですが、昨日ブログを書いた後、すごいサイトを見つけました。英語なんですが、こちらです。
 http://www.visitacity.com/
自分の行きたい場所と、何日間の計画を立てたいかを入力して、そこから自分で減らしたり足したりして、アイテナリーを作ってくれます。

私の場合は、「パリ3日間観光名所プラン」をまず選びましたが、「美術館めぐり」とか「子供と行くパリ」とか、いくつかチョイスがあります。

そこから、興味ないものをまず取り除きます。我々は古い建物や教会関係は興味ないので、 カット。

そして、Add Attractionのタブから、ここに含まれていない自分の行きたい場を選びます。すると時間とか距離とかを照らし合わせて、アイテナリーに組み込んでくれます。違う日がよければ、日を変える事も出来ます。

そして最後に、朝のスタート時間を変えたり、それぞれの所要時間を変えたり、ランチの時間を足したり出来ます。

これを最後にセーブすると、地図とガイドと一緒にメールで送られてくるので、スマホの場合は現地で見れるという仕組みです。

私のはこんな感じ。

 Day 1, Mon Feb 16 2015

1. 10:30 Arc de Triomphe 1 hour
2. 11:45 Champs Elysees 1 hour, 30 mins
3. 13:15 Break 1 hour
4. 14:25 Louvre Museum 4 hours


 Day 2, Tue Feb 17 2015

1. 10:00 Eiffel Tower 2 hours
2. 12:20 Notre Dame 1 hour, 25 mins
3. 13:45 Break 1 hour
4. 14:55 Pompidou Center 2 hours
5. 17:20 Latin Quarter 1 hour, 30 mins

 Day 3, Wed Feb 18 2015

1. 09:00 Orsay Museum 2 hours
2. 11:25 Saint Ouen Flea Market 1 hour, 15 mins
3. 12:45 Sacre Coeur Basilica 1 hour, 30 mins
4. 14:20 Place du Tertre 30 mins
5. 14:55 Montmartre District 1 hour, 15 mins


いやあ、あんまりのすごさに、綿密なプランを作っちゃいました。昨日と今日、ネットせいで自発的なぶらぶら旅行をしなくなったという話を書いていたところなのに。こんなに時間まで出てると、予定通り廻りたくなっちゃいます。

でもまあ、縛られずに、ぶらぶらと観光しようと思います。まあ行きたい場所、一日ひとつは必ず抑えるという目標で。。。。

 ちなみにうちの子供たちの一番楽しみなことは、ルイは食事、チャーリーはパリのベーカリーだそうです。イギリスでよっぽどおいしいものを食べていないんだろうなあと思わせますね。私は、街をぶらつくことと美術館。文化に餓えてます。

では明日から数日お休みです。こちらのクリックもよろしく。

 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ











4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

日本人はオルセーの印象派が好きでね。
私も例外ではありませんで、よく通いました。
中近の女性が選択をしている絵があるのですが…それが好きでした。
美術館は文化の香りがします。街をぶらぶらするだけでも雰囲気を楽しめる街でした。

あくあ さんのコメント...

相変わらず、すごい荷物の少なさやね。

それから、その旅程作りサイト、すごいですね。それで無料?旅行会社が運営してるのかな?

フランス、羨ましいです。そろそろ帰国と思うけど、楽しんできてください。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、オルセーも行きましたが、予定が来るって1時間半くらいしか時間がなく、大急ぎで回りました。もっと半日くらい時間をかけたかったです。ルーブル、ポンピドーセンターと3つ美術館にいったんですが、どれもそれぞれ一日過ごせるくらいでした。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、さすがに荷物は、現地調達になったものも幾つかありました。幸いスーパーが徒歩1分くらいだったので、問題なしでした。

楽しかったしまた行きたいけど、物価が高くて、クレジットカードの請求が怖いです。