2014年10月19日日曜日

秋の週末

この週末は水泳の大会もヨガのワークショップもありませんでした。久しぶりに普通の週末。土曜の朝はチャーリーをバイオリンのレッスンに連れて行って、その後子供たちのピアノの先生が家に来てレッスン。その間、ありがたいことに野球のライブ中継がネットで見れたので、阪神VS巨人を家族でエキサイトして見ました。

阪神日本シリーズ出場決定で勢いついて、その後土曜は6時間ほど、今日は起きてから9時間くらいほぼぶっ続けで台所に立ってました。作ったのは食事の他に、家の裏の野原のヘッジになるいろいろな木の実を入れて作るチャツネ(という福神漬けのようなもの)とジェリー(透明なジャム)やら、自家製ケチャップもどきやら、焼き栗やら、デザートやらでした。さすがに疲れた・・・・。

前も書いたとおり、私はとにかくこの季節、タダで手に入る食べ物を収穫するのが何より好き。ネットでレシピを探して、そういうものを加工してジャムやらピクルスやらの保存食を作るのも大好きです。今日なんて、こういったものを切って大きいなべに入れてグツグツ煮てると、しみじみと幸福感が湧いてきました。

見てください、このベリー。こんなものが勝手に育っていて、多少私が手の届く位置のものを獲っても全然減らないくらい豊富に実ってます。ああ、美しい!



こちらはこれを使ったジェリーの製造過程。業務用くらいの大きさの鍋で煮ます。

ぐちゃぐちゃになったらつぶして、布巾で濾します。本当は一晩置いておいて、絶対に絞っちゃいけないんだけど、今回はちょっとはしょって時間短縮。

ちゃんとペクチンと反応して固まるかがジェリーつくりの難しいところ。たぶんオッケーのはずなんだけど、明日固まってなかったら、やり直し。。。。固まってますように!左の二つがジェリーで、右の二つはチャツネ。どちらも大きい瓶に8瓶ずつ出来ました。

それから子供たちに手伝ってもらって、梨を収穫しました。これで全部。今まででもこれと同じくらいすでにこの木から取ったので、一本の木でたぶん250個くらいできました。不思議なことです。全然肥料もやってないのに。来年はたぶんこの木はおやすみやろうなあ。

昨日はチャーリーは友達の家に泊りに行きました。水泳の大会がないと、しょっちゅうこの友達の家に泊りにいってるので、昨日は梨と自家製のブラックベリージャムをお礼に持たせたら、 その子のお母さんが手作りのオニオンピクルスをくれました。こういうのも秋の楽しみです。

断捨離はこのルイのソックス。洗濯して干してると、大きい穴があいてました。が、ルイはそんなこと全然気にせずはいてました。たぶん私が捨てなければ、まだまだ履き続けることでしょう。75番。やっと4分の3です。

ではこちらもよろしくね

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごいなあ。美味しそう〜。近くなら食べさせてもらえるのにねえ。

Atsuko さんのコメント...

本当、近くなら絶対梨持っていくのにね。近くなら強制的にヨガに来させるし。

あくあ さんのコメント...

ほんと、毎週、ヨガ教えて欲しい。そろそろ東京で住まない?(笑)

Atsuko さんのコメント...

日本とイギリスを年に半分くらいずつ簡単に往復するのが夢です。かなえとく。