2014年10月4日土曜日

栗と太ることについて

昨日の栗の話ですが、今日20個ほどローストしてみました。YouTubeで見つけたやり方にしたがって、切り目をつけてほんのちょっとゆでてから、オーブンで15分くらい焼きました。味はおいしかったけど、渋皮を剥くのに苦労しました。

私は昔から思ってたんだけど、現代人が太るのは、食べ物を得るために消費するカロリーが、食べることによって得るカロリーより全然少ないのが原因の一つ何じゃないかな。 動物は狩りをするにも、大量に草などを食べるにしても、かなりの運動を強いられるじゃないですか。

人間の場合はもちろん直接食べ物を入手するのではなく、その代わりの仕事をして得られたお金で食べ物を入手するわけだけど、昔はその仕事がかなりのカロリーを要したと思うのですよ。それがここ50年ばかりはそれが全然楽になっちゃったので、2000カロリー分の食料を買うためのお金を稼ぐのに使うカロリーが、たぶん100カロリーとかで、そのせいで太るんじゃないかな。

で、話は戻ってこの栗ですが、こういうものばかりを食べていたら、きっと痩せるだろうなあと思いました。

この栗を拾うことになったのは、友人とたまたま森の中を散歩して見つけたわけですが、もしもその場所を知っていたとしても、そこまで歩いていって、地面にしゃがみこんで栗を拾って、歩いてもって帰る。

この栗をイガから出す。これが予想通り結構時間がかかりました。ブーツのかかとで踏んだり、ラバーのついた分厚いガーデニング様の手袋で出したり。そしてその後イガを捨てに行って、土やら枯葉やらを床から掃除。

これをまな板で包丁で切り目を入れる。結構難しくて、手を切りそうになります。

軽くゆでた後、オーブンに入れて焼く。

焼きあがった栗を殻を剥く。そしてご丁寧に渋皮まであるから、これにまた時間がかかる。

ここまでする頃には、もう食べる部分はほんのちょっと。しかも日本の栗よりも半分以下の大きさだから、表面面積=渋皮に包まれてる部分ばかりが大きくて、口に入るのはほんのほんのちょっとです。

野生のリスちゃんたちはこういうものを食べてるわけだけど、そりゃあ太らないわけだ。しかもナッツ類はカロリーが高いから動物達にとっては効率がいい食料とされてるけど、草などのぜんぜんカロリーのない物を食べる動物は、すごく効率悪いでしょうね。

でもそう考えると、竹しか食べないパンダとか、草を食べる象や牛って、どうしてあんなに大きくころころ太ってるんでしょうか?

もしかして太りやすい体質?????ゲゲゲ・・・・・・

今日の断捨離64番目は、成り行きで捨てることになった冷蔵庫の中の瓶詰めのしょうが、というかガリって言うんでしたっけ?ジャムつくりに瓶を探していて、冷蔵庫の中に食べかけのこれを見つけたので。貴重なのでもったいないんだけど、もうこれは化石と言えるくらい日にちが(というか年月が)過ぎてました。瓶はもうジャムを入れました。

ではこちらのクリックもお願いします

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

カロリーの話はその通りだよね。自給自足したら痩せるよ。しかし、確かに草食動物はどうやってあんなに大きくなるんでしょうね。ベジタリアンの人間は痩せてるよね。

直子 さんのコメント...

自然のものを食べるのってなんとなく健康的だと思います。ところで草食動物って消化器に蛋白質や炭水化物を分解する酵素をもっているから草だけを食べていても十分栄養が取れるって子供のとき理科で習った気がするけど違ったかな。どちらにしても、野原で草を食べるのと、獲物を追いかけて止めを刺すのとではヤッパリ必要なカロリーは違いますよね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、牛肉食べたり牛乳飲むたびに思う。何で草ばっかりたべて、こんなたんぱく質の塊に変化するのかなって。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、スーパーで買ったレタスにはぜんぜん虫がついてないけど、家で育てると必ず虫がつくから、いったいどれだけ殺虫剤を使ってるのかとたまに思うけど、虫のついた野菜をきれいにして食べるのも面倒で、秋になって庭の野菜がなくなって、店のものを食べれるようになると、ちょっとほっとします。

でも草食動物ってかなりの距離を移動して、ずっと一日中食べてるでしょ。ライオンなんてほぼ一日中寝そべってだらだらしてるのに。その辺、短距離走者と長距離走者みたいですね。

匿名 さんのコメント...

個人的に感じることは、現代人は、炭水化物(糖質)と脂肪の取り過ぎが、太る原因だと思います。特に糖質と脂肪分を一緒にとることは太る大要因みたい。パンにたっぷりのバター、クリームケーキ、バターたっぷりのマッシュポテトといった食生活が当たり前のイギリス人は太るのも当然だと思います。日本人の場合は、白米を食べるけど、バターやジャムと一緒に食べるってことはないから、太りにくいんだと思います。糖分も油脂も身体には必要です。ただそれを過度にとったり、一緒に取ると太りやすくなると思います。(これは私の経験と、いろいろ調べた結果ですが)

現代人が太りやすくなったのは、運動不足と、食事の パターン、栄養の取り方がアンバランスな点からくることが多々あるんじゃないですかね?実際、私の場合は1−2kg太っても、運動をして、食事は和食を中心にして、野菜と果物とタンパク質はキチンととって、炭水化物(糖質)と油脂の摂取量を3分の1減らすと、2週間位でもとにもどりますけど、、

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、私は夏に日本で食べすぎて、今ダイエット中です。アドバイス、心に刻んでおきます。やっぱり炭水化物ですね。