2014年10月28日火曜日

早朝の散歩とDIY

今週は子供たちのハーフタームで学校は休み。私も仕事お休みです。ちょっと働きすぎなので、いくら好きな仕事とは言え、お休みは嬉しい。

が、今日は子供たちの水泳の朝練が6時半からでした。なので5時半におきてプールまで20分ほど運転。終わるまでの1時間、バルコニーでプールを見ながらメールをチェックしたりする時もあるのですが、今日は雨が降ってなかったし、夏時間が終わって朝が明るくなったので、小一時間ほど散歩しました。3キロくらいかなあ。

平日でもこの時間はさすがにすごくすいています。私は朝が苦手なんだけど、早朝が好きという人の気持ちもちょっとわかります。 人がいなくて気分がいい。

6時半でこんな感じ。

角度を変えるともっと明るくて朝日がきれい。上の写真の橋から取りました。

子供たちは練習を、私は散歩を終えて、スーパーで朝ごはんを買って食べて帰ってもまだ8時半。それから掃除等を済ませ、日本シリーズを見て、午後はDIYを久々にしました。普段からやりたいと思っていても、全然時間ないんですよね。

今日やったのは2階部分の窓の外側の出ている部分(英語ではLedgeといいますが、日本語ではなんというのかな。)を塗り替えました。 2階なので外から出来ないので、窓の内側から腕を出して塗ったんだけど、落ちるんじゃないかと怖々でした。

ヨーロッパの家って古い家にマメに手を掛けて大切に住むって言われているじゃありませんか。でもこれってマメとか言うレベルではなく、こっちの家って定期的にペンキ塗ったり壁紙張り替えたりしないとボロボロになってくるような作りになってるんですよ。うちの家は14年前にほぼ新築しているのに、もうあちこち大変。この窓のレッジは10年くらい前に塗ったはずです。

日本の新築の家って、10年くらいじゃああちこち痛んできたりしないでしょ?こちらの家のほうが土台がコンクリートやブロックでしっかり作ってあって、100年や200年は平気でもつけど、表面的な物はすぐ手入れが必要になります。日本はその逆か。

実はこの部分は2-3年気になってたんだけど、なかなか重い腰が上がりませんでした。でもやり始めるとどんどん進んで、今日は1時間半くらいで予定の部分が終わって、あしたにでも、もう一度上塗りして完了。

他には裏口のドアとフランス窓のペンキ塗りと、台所とバスルームの壁を塗りたいと思ってますが、今週に終えるのは無理だろうなあ。1週間くらい、DIYやガーデニングをするホリデーが欲しいです。

断捨離82はワンピースのポスターの入っていた箱。こういうのって、他人が見ればゴミなんですが、ワンピースファンの我々親子には、なかなか捨てがたかったりする。

じゃあこっちもよろしくね

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごいねぇ、その朝の風景。素晴らしい。

そしてDIY。さすがヨーロッパですね。

日本でも木造家屋は10年もしたらメンテが必要になるけど、日本では自分でやる人はあまりいないよねぇ。なんでだろ?

Atsuko さんのコメント...

こんな小さい街でも、こうして写真にするとヨーロッパらしいね。明日も朝日を拝みに朝練だ!

日本って棚をつけたりしたとしても、自分で家のメンテのDIYする人聞かないよね。でも、障子かえたりするのも、そうか。ふすまとはたたみは自分じゃ出来ないしね。そう考えると、マンションは楽やね。

匿名 さんのコメント...

窓の木で出来た部分は、4−5年おきにペンキを塗らないとだめみたいですね。あと、台所のペンキ塗りは、壁をきちんとsugar soap で洗らって、壁についた油や汚れをきちんとおとしてから、ペンキを塗らないといけないので、結構時間がかかります。そうしないと、ペンキがきちんと馴染まないし、塗り終わった後に、色のムラができるし。

我が家は外の木で出来た窓のあたりとか、台所はプロのデコレーターさんに来てもらってます。やはり、手間がかかるし、特に2階の窓とかは、怪我をするといやだし、命には代えられないし。プロの人は、外の窓とかの仕事をするための、はしごやscaffolding とかをもっているし。

私もDIYで、庭のフェンスとか、shedとか、ベンチのペンキ(バニスター)塗りはしますけど。そうそうバスルームは3年前にペンキを塗りました。壁のカビとか汚れををきちんととって、壁を乾かしてからペンキを塗りました。バスルームの壁にかかった戸棚をとったり、物を別の部屋に移動させたり、もどしたりしないといけないので、結局3日ぐらいかかりました。

あと、数ヶ月前に、家を売るために、プロのデコレーターさんにきてもらいましたが、やはりプロは違う。パスルームを塗っても、色がキチンとしていて、ペンキがしっかりついている。さすがって感じでした。

そうそう、ペンキ塗りをするなら、夏がいいですよ。イギリスの冬は湿気が多くて、ペンキをぬってもなかなか乾かないですし。窓を開けて換気をするのも夏が便利だし。

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、プロは仕事も早いですしね。確かに夏にするといいですが、夏は日本に行ったりサーフィンに行ったりですぐに過ぎてしまいます。もっと長いと良いですけどね。