2014年6月6日金曜日

ヨガの生徒さんたちの経過

ちょっと前に書きましたが、新しいヨガのクラスを始めて、4人のおじいさんおばあさんの初心者の生徒さんがやってきました。その経過です。

4人のうち二人は、これはどうなることやらと、ちょっと心配になるくらいでした。何せ床に座ったり、また立ったりというのに難儀してるような具合です。でも自分で運転してきてるんだから、動けなくはないだろう。とにかく、何でもいいから体を動かすのが先決と言う感じでした。

後の二人は、やっぱりかなり厳しいけど、この二人よりはましでした。

5週間のコースが終わって、、一番からだが動かない一人は、ずいぶん動けるようになりました。ポーズも少しずつよくなってるし、何より立ったり座ったりが楽そうです。 もう一人のほうは、まだなんともいえません。もしかしたらくじけれてるかも。

そして別の一人は、たぶん一番年上だと思うのですが、かなり上達しました。たぶん昔はいろいろ活発で、そして何年も運動してなかったんじゃないかな。 この人は1年も続ければ、かなり上達すると思います。

 5週間のコースが終わり、4人のうち二人はまた次の7週間分の支払いをしました。後の二人はどうなるか。続けるとは言ってましたが、夏だから忙しくて、毎週来れないだけかもしれないし、もしかしたらくじけてるのか、もう辞めるつもりなのかもしれません。

いくらいい先生でも(別に私がそうだと言ってるわけじゃないけれど)、ヨガがどれだけ効果的であろうと、結局は本人の努力次第だし、たとえ本人がやる気があっても、いろんな事情でヨガどころでなくなるというのは、よくあることです。

でもせっかく始めたことだし、少しずつでも必ず効果はでてくるから、続けて欲しいです。

別の人の話になります。5年位前に初めて初心者のクラスに来た、すごく細い60歳前後のおばさんです。30歳くらいの息子さんと来たのですが、初めはこの人絶対続かないだろうなあと思いました。腰がすごく悪いらしくて、簡単なポーズでも全然できないんです。それは10週間のコースだったのですが、途中でやめるかと思ったら、次の学期も、その次の学期もやってきました。

5年後の今、その人を見たら、もう別人みたいです。時々腰の調子が悪い日があるようですが、それ以外はどんなポーズでもこなします。歩く姿も颯爽としてます。

これはあとで息子さんに聞いたんですが、初めてその人がヨガに来始めた頃は、その人は本当に腰がひどくて、杖を2本つかないと歩けなかったんですって。 それが半年くらいで、ずいぶんいろいろできるようになってきて、1年後くらいには初心者のクラスから、次の中級者のクラスに上がりました。

この人の場合、たまたまヨガをやっていたと言うだけで、もしかしたら水泳だとか他のことでもよかったし、ただ時間がたてば治ったことかもしれません。だからヨガがすべてに効くと言うつもりはないけど、とにかくまだ熱心に、毎週火曜日、車で往復60キロくらい運転して来てくれます。

それからもうひとり。夏からレッスンに来ている70歳のおばあさん。この人はすごく元気で、本格的な自転車で片道15キロくらい サイクリングしてレッスンに来ます。若いときからずっとサイクリストだったそうです。

でもあちこち自転車事故やら交通事故やらで故障があり、年もあってか、あれが痛いこれが痛いということが多い。レッスン中もよく、「あいたた・・・・」なんて聞こえてきます。それで初めはそういうのを一々聞いていたのですが、段々、この人は人の注意を引くためにあちこち痛いと訴えてるような気がしてきました。それでここ1-2ヶ月、なるべく聞き流すようにしていたのです。

そうしたら、今週レッスンの後やってきて、「すごくいい知らせがあったの。」との事でした。長年糖尿病を患っていたのですが、血液テストが合格で、薬をやめれることになったそうです。ヨガのおかげと言うわけではないけど、「でもヨガもきっと関係あると思う。」と言ってくれたので、そうかもしれません。

ヨガのこともそうですが、人の病気の話にあんまり熱心に耳を傾けてあげるのも、本人のためにはよくないことかもしれません。

まあとにかくそういうわけで、私も20年近くヨガを教えてますが、全然飽きないし、ヨガって本当に健康にいいと思いますので、近くにヨガのクラスがあれば、一度始めて見てはいかがでしょうか。

ではこちらのクリックもよろしく。決して怪しいものではありません。ただブログランキングにカウントされて、私が喜びます。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

カンナ・リリーが咲きました。

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、すごいね。毎日続けてると身体は変わるよね。私もヨガを続けたいんだけど、この前行って良かった友達のところのヨガ教室はとっても遠いんですよね・・・。今は、ジムのクラスでちょこっとやってる程度ですけど、やらないよりはマシよね。出来ればもっと本格的にやりたいけどねぇ。

Atsuko さんのコメント...

ヨガやると、体変わると思うよ。筋肉がどうのというののほかに、内臓がいろいろ刺激されて、体調がよくなるといわれてます。まあ、やっていなかったらどうなるのか比較の仕様がないから、これは例は挙げられないけど、肩こりは一切なくなったよ。
先生によって違うから、行けたらいろいろ行ってみたら?

yspringmind さんのコメント...

こんにちは。私はもうずいぶん体を動かしていなくて、いけないなあと思っていたのですが、この冬なんと3か月も風邪を患ってから、がくんと体力が落ちてどうしようもなかったんですよ。それでヨガを始めることにしました! ヨガは心身共にとても良いと色んな人から聞きました。今からおばあさんになってしまうのは残念すぎますからね。無理しない程度に長く続けてみるつもりです。一年後の元気を目指して。ところで随分年配の生徒さんがいるんですね。まずは初めてみようと思う彼女たちの気持ちに驚きました。

直子 さんのコメント...

昔の様にヨガやってみたいし歩いて10分位の近場にヨガスタジオがあるのですが、クラス、時間が全然合いません。例えば”ストレスのためのヨガクラス”午後5時から6時まで。午後5時までに帰宅してヨガ出来るような生活していればストレス溜まるわけない!

Atsuko さんのコメント...

yspringmindさん、こんにちは。3ヶ月も風邪ですか。それは大変でしたね。ヨガどうですか。先生によっていろいろなスタイルがあるから、機会があれがいろんなクラスに行って、一番自分にあったのを選ぶといいと思いますよ。
そうなんです。50-60歳くらいから始める人がけっこう多いですよ。70代の人も結構います。去年90歳で亡くなった生徒さんは、70歳で始めたそうです。本当にその年で始めようと思うところが、長生きの秘訣かなあと思いました。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、コメントがまたスパムに入っていて今日発見。同じ日に入れていただいたのはちゃんと入ってたのに。

イブニングクラスって7時か8時くらいじゃないと、出来ないよね。午前中や午後早くは、それなりに主婦とかが来そうだけど、5時って中途半端。