2013年9月3日火曜日

日本で食べた物

東京ではあくあさんに築地にお寿司を食べに連れて行ってもらったり自由が丘で焼肉をいただいたり、前に書いたように京都で割烹料理を御馳走になったりと、贅沢なものをたくさん食べました。

毎回日本に行く度に、なぜか病み付きになったかのようによく食べるものがあります。前回はカキ氷でしたが、今回はなぜかカキ氷はあんまり食べませんでした。こんなに暑かったのに。

その代わりよく食べたのが豚マンと粉物とラーメンでした。

豚マンは、チャーリーは初めて食べたときは嫌いだったのに、前回日本に行ってすごく好きになり、今回は関西空港到着後、真っ先に朝の9時から空港の蓬莱551で食べました。

その後も店で買ったり、なんばの本店に食べに行ったり。

そして日本到着2日後に家でたこ焼きを作りました。結局、東京でも食べて、家でもまた作って、4週間で4回も食べました。

暑いからなんとなく夏は食べる気なくなるんだけど、当然お好み焼きもはずしません。最近はなかなか大阪でもすごくおいしいお好み焼きに出会わないんだけど、ユニバーサルスタジオのあるユニバーサル駅の風月というお好み焼き屋はおいしかったです。威勢のいい若いお兄ちゃんが、「責任持って最後まで焼かせてもらいます。」と言って焼いてくれました。

そしてそして、東京では月島のもんじゃ焼きにあくあさんに連れて行ってもらいました。あの噂に聞いていたもんじゃ焼き。

確かに聞いていた通り、焼き方の作法が難しいです。まず具とキャベツを焼いて、土手と言うかリングを作って、そこに汁っぽい粉の部分を入れて・・・・。さすがにあくあさんの旦那さんは土手にはまったく不備がなく、一滴も汁漏れしてませんでしたが、私のはだめでしたわ。

外見上はこの時点ではすごく美しいのに、ここからぐちゃぐちゃに混ぜるんですね。

まだけっこうゆるゆるの状態でいただきました。口がやけどしないか気になりましたが、大丈夫でした。味はなかなかおいしかったです。たこ焼きの中身のような味。なんと言うか、とろっとしてちょっと頼りないような食感。でも後半の物はもうちょっとこげていたし、ぱりぱりしてまた違う味。どちらが正しいのでしょう?

大阪の人間としては、焼く前に全部混ぜて、お好み焼きにしたほうが手っ取り早いんじゃないのと言う感じもしましたが、ここは完全に別物と考えるべきなのでしょう。上にソースをかけないから、その辺でちょっと味も違うしね。

なんとなく大阪人の偏見で、お好み焼きが先に出来て、それが東京でもんじゃ焼きになったと思っていたら、ウィキによると、もんじゃのほうが全然歴史が長いそうです。千利休が何とか書いてあったような。そこからお好み焼きに派生したらしい。

あくあさんの旦那さんによると、昔は本当に庶民の子供の食べる駄菓子のようなもので、粉以外はキャベツも入っていなくて、ベビースターラーメンが入っていたとか。ベビースターラーメン、なつかしい。まさに駄菓子の代表。

ラーメンは昔はあんまり大阪では食べなかったんですよ。大阪の人はやっぱりラーメンよりうどん。それが今は大阪でもおいしいラーメン屋が増えたそうです。それにラーメンって実は最近はこちらでも一部の日本通の間では 評判の食べ物になっていて、ルイが食べたがってました。うどんは1回だけしか食べなかったけど、ラーメンは4-5回は食べたな。たったの4週間だったら、多いですよね。

それから、家族と行った回転寿司の店で回っていたワラビもちをチャーリーが食べて、なぜかすごく気に入ってました。それでそのあとコンビニで買ったり、挙句はワラビ餅粉を買って家で作ってみました。

イギリスにもワラビ餅キットもって帰りました。忘れないうちに作らないと。

体重?それはもちろん増えたけど、なんか気にならなくなりました。あんまり細いのも魅力に欠けるし、まあ私はこんなものでいいんじゃないのって。

でもそれはそうなんだけど、やっぱり2キロくらいはリセットしないと服が苦しくなるので、昨日からダイエット始めました。

今、日本の飲食物で恋しいのはその辺の普通のホットコーヒーです。こちらじゃあの味ないんですよね。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



家で作ったわらびもち


もんじゃ焼き。この赤いタコソーセージが昭和風ジャンクですね~。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

もんじゃ焼きは私も東京に来てしばらくはお好み焼きの方がいいと頑なに思っていて食べませんでしたけど、最近は数ヶ月に一回くらいは食べるようになりましたね。私もうまくは作れませんけど。最初の柔らかいのも後の焦げたのも両方を楽しむんだと思いますよ。初もんじゃ体験してもらえて良かったけど、チャーリーちゃんには珍しすぎたようでしたね。

体格はちょうど良さそうに見えたので、その辺でキープしてたらいいんじゃないの?でも、少しずつ許容範囲が上がっていくと行けないので、増えた分はリセットしながらバランスさせないとね。めんどくさいよね。私は⚪キロだと何度も思い込むように潜在意識に言い聞かせるとそこに落ち着きますよ。心の何処かで無理かもしれないなあと思ってちゃダメですよ。

Atsuko さんのコメント...

一番の違いはソースの味かな。お好み焼きソースはけっこう甘いよね。マヨネーズも大阪では当然のようにかけるし。もんじゃはウスターソース味?ウスターソースって、なんか私の中では昭和的なレトロやわ。そういえばあの店けっこう昭和レトロしてるね。
チャーリーはけっこう食べてたと思ったけど。あの後のシューアイス巻きはすごく好きだった見たい。

体重は年取ると増えるかもしれないし、やっぱり常にチェックしてないといけないよね~。痩せたい痩せたいとずっと思っていたけど、日本で細い人たくさん見て、なぜか私はこれでいいかと思いました。