2013年9月4日水曜日

チャツネーと言うものを作りました

庭で大量のラナービーンズ(三度豆みたいなの)とフレンチビーンズ(インゲン豆)が取れたので、チャツネーを作りました。チャツネーと言うのはスパイスの効いた、いわば漬物のような物です。

材料は
ラナービーンズとフレンチビーンズ 1キロ
林檎 1キロ
たまねぎ 1キロ
にんにく6片

 ここまでは庭でできた物です。 そこに酢を1.5リットル近く、干しぶどう500グラム、砂糖600グラム、そしてチリとスパイスを加えます。

 材料を見るとお分かりでしょう。今年はイギリスの夏は天気がよかったそうで、庭は豊作。なので出来すぎたものを加工しないといけないわけです。買った物は少なかったので安く出来るんですが、これを一から全部買っていたら、とても作る気にはならないです。

 野菜を切って林檎を剥いて切って。ここまででもけっこう時間がかかります。何しろ量があるからね。で、この時点で気がつきました。林檎の皮は剥かなくても良かったんです。小さい林檎だからすごい手間かかったのに~。

そして写真にあるようにブレンダーでぐちゃぐちゃにします。フードプロセサーがあると早いんだろうけど、ハンドブレンダーでは20分くらい時間がかかりました。あんまりやりすぎると液体になるので、ちょっと固まりが残ってるくらいでやめます。

そしてこれにお酢とその他の材料を入れて3時間くらい弱火で煮るのです。家の中がすごいお酢のにおい。そのせいかなぜか開けている窓から、スズメバチが何匹も入ってきてしまいました。

これを瓶に入れて出来上がり。 味は、舌触りは全然違うけど、ちょっとラッキョウみたいな味です。3ヶ月は熟成させないといけないとか。クリスマスには食べれますね。 でも、うちの人たちあんまり食べないんですよね。で、結局人にあげることになったり。子供たち、ラッキョウは好きなくせに。

 で、この作業、午後2時から始めて、グツグツし始めて手が離れたのが3時半くらい、出来上がったのが5時半くらい。3時間半。

 こういうの嫌じゃないんだけど、半日これに費やしたかと思うと、なんか複雑です。先日、時間を無駄にせず読書や勉強にがんばろうと決意しただけに余計に。こういうのが好きで好きでと言うのなら、それでもいいと思うんだけど。まあ、私も嫌いでやってるわけじゃないし、野菜作りは好きなことなので、その延長と言えるんだけど。

私はこんなところで、漬物などを作っていていいのか?そんなクエスチョンマークが頭に浮かぶ午後でした。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。写真もスクロールダウンしてくださいね。

 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブレンダーでぐちゃぐちゃにし始めた状態

大きいお鍋で煮てます

冷めたらラベルを貼って完成

午後8時の海。まだ泳いでる人もいます。今日も快晴で素晴らしい夕焼けでした。波が満ちていてきれいです。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私はこんなところで漬物なんか作ってていいのか?

が、面白かったです。

そういうの私も嫌いではないからたまに(一年に一回未満)やりますが、通常はもっとしたいこと、プライオリティの高いことがあるから、する暇がありませんね。

それでいいのか、についてはなんとも言えませんね。いいような、いけないような。優雅な人生には見えますよ。

Atsuko さんのコメント...

そう、やっぱりこれは大きい疑問?優雅な人生のような気もする。それをエンジョイできないことこそ問題かもしれない。
でも時間の無駄をしてるような気もする。

まああくあさんも上様とブレステとか、上達するまでやってるからいいか。人生は楽しんだもの勝ち。