2011年11月22日火曜日

昔起こった今迄でいちばん不思議なこと

先日ちょっと書いた不思議なことの話です。

これが起こったのは1996年の11月の末か12月の頭でした。なので今からちょうど15年前になります。場所はロンドン。私と日本人の友達二人で食事をして一緒に映画を見ての帰りのことです。

たぶんピカデリーの駅から地下鉄に乗ったんだと思います。私の家まではほんの4駅。平日の10時半ごろで電車はちょっと混んでいました。私は座席の間につり革を持って立っていたのですが、駅で人がたくさん乗ってきて、さらに奥のほうに押し込まれました。

その時肩からかける縦横20センチくらいの箱型のかばんを持っていました。それを斜めにかけてかばん自体は体の前という、ロンドンすり対策の基本的な持ち方だったのですが、かばんのデザインがファスナーが前についているタイプでした。

それでその時ざざっと人にもまれた後、いつもやるようにかばんのファスナーをチェックすると・・・・・・

閉めたはずのファスナーがあいています。中に手を入れると・・・・・・・お財布がありません。

「やられた!!」と真っ先に頭に浮かびました。

この事件の半年ほど前にも実は地下鉄で財布をすられていたので、この時は次に頭に浮かんだのは、「絶対財布を取り戻す。」ということでした。

そしてその後頭に浮かんだのは、「でもどうやって??」

そうしたら私から2メートルくらい前に立っている黒人の男に気が付きました。彼を見るや、「あ、そうか、こいつが犯人やな。」と、すぐに頭に浮かびました。それであっという間に人を押し分けて彼の前まで移動して、

「私の財布盗んだでしょう。返しなさい。」

って言ったんです。今から思えばすごい勇気。だって間違ってるかもしれないし、彼が盗んだって言う根拠も全然ないし。それにもしも間違いだったら、「黒人だからって人種差別だ。」と言われるかもしれないし。でももちろんその時はぜんぜんそんなこと考え付きませんでした。

その人は当然、「なんだその言いがかりは!何も盗んでなんかいない!」というようなことを言いました。私も一瞬、あらそうなのかしらと思わないでもなかったんですが、また頭の中に「じゃあどこにあるの?」という質問が浮かんだとたんに、その人のズボンのうしろポケットに手を入れて、自分の財布を見つけました。

まあ本当ならここで警察に突き出したりするところですが、混んでる電車の周りの人はみんな知らん顔してるし、その人は次の駅で悪態をつきながら降りていきました。彼にしてもすごい不思議だったでしょうね。

私はその時は財布が戻ってきたし、自分がそんなに勇敢に悪者に挑んだので、かなり気分が高揚していましたが、周りからはそんな危ないことは2度としないようにと言われました。

あれから(こういうことは大体きっちりとした偶然が重なるものなので、おそらく 日付までぴったり)15年経ちますが、時間がたてば経つほど、あれは人生観を変えるすごい出来事だったなあと思います。私は今はこうしてエイブラハムの教えや引き寄せの法則を信じてるわけですが、それと言うのもこういう出来事があって、人間の可能性や能力って、普通の常識で考えられているようなしょぼい程度のものではないとわかったし、そして強く望むことは何でもかなえられるとも信じてるからです。

あの時頭に浮かんだ一連の考えは、何か大きい力と繋がって、そこから与えられた答えだったと思っています。まあ、それが白いひげの雲の上に座ってる怒りっぽいおじいさんだとは思わないですけどね。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その勇気はすごい。そしてそれとエイブラハムが結びつくのもすごい。でも、私もそう思います。この年になって、冷静に有名人から周囲の人まで観察していると、エイブラハムの言っているルールが徹底しているのがよくわかります。すべてはこれだなって感じね。

Atsuko さんのコメント...

Ask and It Is Givenですから、やっぱりエイブラハムですよ。
私は今ナポレオンヒルのThink and grow richを読み直してるところなんだけど、やっぱりこんなビジネス書めいた本でも、成功の秘訣は引き寄せの法則なんだよね。昔読んだ本とか、エイブラハムの教えに出合ってから読んで、すごく辻褄があったりとかね。ほんと、すべてはこれですよ。

本読みと山歩き さんのコメント...

良くやりました!!
あつこさんなら、こういう行動に出てもちっとも不思議ではありませんよ!(笑)
 そうそう起こる事ではありません。普段は気が付かないのですが、緊急時には自分の内なる勇気が出てきたのではっと分析します。

さてさて、自分がそうなったら、どうなるんだろうな~。
自分でもわからない自分が不思議です。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、勇気を出したっていう覚えは全然ないんですよ。悪人に立ち向かうと言う感じでもなく、ただただ前回財布を盗まれたときにカードをキャンセルしたりだとかいろいろ面倒だったので、もう二度とああいうことは嫌だという一心だったんです。

火事場のバカ力といいますが、緊急時ってあらゆる意味で普段使ってる以上の力が発揮されるんでしょうね。