2011年11月13日日曜日

読書感想 You Can Create an Exceptional Life

この本はLouise HayとCheryl Richardsonと言う二人のニューエイジの作家がコラボしたものです。ルイーズヘイは私はニューエージの母と読んでるんですが、70年代にYou Can Heal Your Lifeと言う本を出してこれが世界中で読まれ、この世界ではすごく影響力のある人です。Cheryl Richardsonのほうは私は知らないのですが、何冊か似たようなテーマの本を書いてベストセラーになっています。ルイーズは今85歳。シェリルは50代なので、彼女自身もルイーズの本に影響を受けて育った人です。なのでコラボと言っても、シェリルがルイーズにインタビューした話をまとめた本です。

ルイーズヘイの経歴については彼女自身が書いているし、よく知られているという前提で、改めて詳しくインタビューされています。貧しいシングルマザーに育てられ子供のときに 義理の父親にレイプされ、15歳で家を飛び出し、妊娠出産し、子供を里子に出したこと。その後はモデルとして活躍し幸福な結婚をするが、ある日夫に離婚を言い渡されること。その後ニューエージの本を出版するが、乳がんを宣告され、それを何の治療もせずに治したこと。そうして今に至るまでの話です。

ルイーズの考えは、あらゆる病気や困難は、結局は自分を好きになれないこと、自分を愛せないことから由来するというものです。だから自分を愛しましょう・・・・と言うのは容易いけど、そのためのいろんな提案やらアドバイスがあります。

たとえば、自分をけなすようなことを言わないこと。「私は太りやすいから。」「私は頭が悪いから」「どうせがんばったって誰も俺なんて認めてくれるわけがない。」

物事を悪いほうに取らない。嫌なことを言われても、「もしかしたら私が悪く取りすぎかな?」とか、失敗しても「たまには失敗くらい誰でもあるよ。」とか、少しでもいい風に考えること。

そんな基本的な習慣から始まって、アファメーションと言って 、自分がこうなって欲しいと思うことを何度も何度も唱えるテクニックの紹介がされ、アファメーションの例も最後に載せてあります。たとえば、

I love my body, my body loves me.

Everthing I do brings joy.

Only good experience lies ahead of me.

My income is constantly increasing

など。


まあ書いてあることは目新しいことではなく、ルイーズの本を他に読んだ人にとっては、驚くような本ではありません。でもいちばん興味があって、すごいなあと思ったのは、今85歳のルイーズの日常です。70年代に書いた本のその通りの生き方を自分が率先して守り、今も自分の経営する出版社で毎日働き、本やDVDを出して一線で活躍しています。写真も元気そうだけど、じつはこの間たまたまFacebookで彼女の85歳の誕生日パーティーの写真も載っていたんだけど、本当に若々しくて元気で、やっぱり年相応にきれいなんですよ。

ところで彼女って「エイブラハムの教え」の出版者なんですが、彼女の書いていることも結局突き詰めるとエイブラハムの言っていることと同じなんです。

「思考が現実を引き寄せる。だから常にできる限り、物事をいい風に考えられるようにしなさい。できる限りポジティブで、幸せでいなさい。できる限り悪いことを忘れなさい。」

そのうち日本で翻訳されると思いますが、簡単な英語でしたので、英語で読める人は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ところで85歳と言えば、あの物議をかもしてる巨人のナベツネも85歳らしいです。あのワンマンさ、ちょっと頭おかしいんちゃうのという気もしますが、まあ85であれだけ世間を騒がせる力があるって言うのもなかなかすごいことかもしれません。

ではよろしければこちらのワンクリック、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

早速アマゾンで注文したら900円くらいで、かつ明日到着するようです。便利な世の中になりましたね。

私も今別の本を読んでるのですが、その人も若い頃からイメージングをしていて、それが一番重要だと書いてました。ほんと成功してる人でネガティブ慎重派の人、皆無かもね。

さる さんのコメント...

はじめまして、さるです(^^♪。アクアさんに教えていただきました。お二人のやりとりをいつも楽しく拝見しています。お二人とも発信できる情報をたくさんお持ちなので、これからも楽しみに読ませていただきます! よろしくお願いします!!

あくあ さんのコメント...

本、もう来たよ。すごすぎ、アマゾン。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、早速ですか。さすが行動早いね。これでちーんと1冊分コミッションが・・・なんて仕組みでなくて残念(笑)

今私はNapoleon Hill のThink and Grow Richを読み返してます。それも結局は同じメッセージ。成功はまず頭の中にイメージすることから始まるんですねえ。同じメッセージでもやっぱり読むたびにそれが頭の中で強化されるから、こういう啓発本は欠かせないですね。

Atsuko さんのコメント...

さるさん、はじめまして。私もさるさんのお名前はあくあさんのコメント欄で何度か拝見したの覚えています。

こちらこそ長いお付き合いをよろしくお願いします。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、さっきのコメント、私の今のコメントと4秒差で届きました。これもきっと何かあるんですよ。

それにしても私がブログに書いて24時間以内で手元につくとは、グローバル化もすごいし、アマゾンもすごい。