2011年9月29日木曜日

ペパークムからグリーンクリフへと詩人からの手紙

イギリスは夏に舞い戻っています。水曜から熱波がやってきて今日は気温は25度。真夏でもなかなかこんなに気温は上がりません。今年の9月はやたら雨が多くて寒くって、もう夏服なんてとっくにしまって、暖房まで欲しいくらいだったのに。

それでと言うわけではないのですが、友人と6月ごろから計画して計画倒れになっていた海岸の散歩をついに実行しました。毎週木曜の朝9時から1時間半ほどこのあたりを一緒に散歩するのですが、今日は思い切って長距離を歩きました。

まず車を1台はアボシャムに、1台はペパークムという場所に停めて、ペパークムからアボシャムまで歩くと言う計画です。

道しるべによると、距離は全部で10キロくらいです。それも平坦な道ではなく、海岸の崖に沿って下りたり登ったり。途中5分ほど座って休憩したほかは、時々立ち止まるくらいで歩き続け、時間にしたら3時間強でした。

写真を載せます。クリックすると大きくなります。

車を停めて1マイルほど歩いた場所、海岸線の散策はここから始まります。

中間点

前を行く友達。これはすごく険しい下りでした。こんな風に整備されているのは2箇所ほどだけでした。友達がいるからこそ行こうと思うけど、一人では行かないだろうから、本当に感謝。

ここはこんなに低いです。上の写真の降りた場所。

ゴール地点まで後3キロほど、左は海、右は 草原や農耕地


途中で雉狩のための私有地があり、そのあたりではとにかく雉の多いこと多いこと。100羽は見ました。まだ雉狩解禁じゃないんだけど、あと数週間で解禁。そうなると撃たれちゃうんですね、かわいそうに。ほかには野生動物には出会わなかったけれど、一度だけふくろうがすっと音も立てずに頭上を通っていきました。この辺でもふくろうはあんまり見かけないのですごくラッキーでした。

見かけないといえば、人間にはほとんど会いませんでした。最初の2時間くらいは一人も。後半アボシャム(村がある)に近づいていくると、2組くらい出会いました。それにしても平日とはいえこんなに天気がよくてすばらしい場所なのに、ぜんぜん人がいなくて、それがまた素晴らしい。

家に帰って地図でどれだけ歩いたか見てみました。すると・・・道調べに出ている距離を総合すると10キロくらいのはずなのに8キロくらいでした。ちょっとがっかりだったんですが、おそらく地図は直線距離だから、実際とはずいぶん違うんじゃないかなあ。写真をよく見ていただくとわかるけど、目線が高かったり海のレベルだったりするでしょ。すごく上り下りがたくさんあったのですよ。



それから話はぜんぜん変わるんですが、昨日どういうきっかけだか、昔書いた自分のブログのあるページを読んでいました。それはMidnight Expressという詩の雑誌の話で、そこで気に入った詩を載せて、ちょっとした感想を書いていたんです。そうしたら一番最後に今まで読んだことのなかったコメントが入っていたのに気づきました。

あら、リプライしていなかったわ。 失礼なことをしましたと思って読んでみると・・・・・

驚いたことに岡田すみれこさんというその詩人の方からのコメントだったんです。無断転記して怒られるどころか、感想を書いたお礼まで書いていただいていました。

そして驚いたことにそのブログの日付を見ると、きっちり2年前の同月同日だったんです。不思議な偶然。

それで夜中にそこに書いていただいていたすみれこさんのブログを読みました。するとまたたまたま偶然昨日の記事のところにたまたま御自分のメルアドを書いていらしたのです。それでメールを早速送らせていただきました。

すると今日は御丁寧にお返事のメールをいただきました。恥ずかしいことには、その2年前のブログには私の詩のブログのURLを載せていたのですが、それをわざわざ読んでくださったみたいでした。「よき書き手はよき読者である」とまで書いていただいて、恐縮でしたが、とっても嬉しかったです。

厳密に言えばいただいたのはEメールなんだけど、やっぱり詩人の方からいただいた通信物となると手紙と呼びたいですね。(伊藤比呂美さんという詩人は、「あの人は詩人だから」で、結構いろんなことを大目に見られる、たとえばゴミの日を間違えるとか。」と言っていました。やっぱり我々詩心に欠ける人間は詩人は特別な人と思ってるみたいですね。)

今日はこのことも含め、いろいろいい事があった1日でした。やっぱり引き寄せの法則だと思うんですよ。天気がいいから気分がいい。気分がいいからハッピーな気持ちになる。ハッピーな気持ちなのでハッピーなことが起こる。明日から数日好天気だそうです。

遅ればせながら、今年もやっとイギリスに夏がやってきました。

では今日もハッピーついでにワンクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

めちゃくちゃきれいなところですね。そういうところに旅行に行きたいけれど、しばらくお預けな感じです。

詩人の方との通信だなんておしゃれですね。でも有名人も作家も詩人も歌手も俳優も、みなさん人間ですからね。いい出会いかもしれませんね。

Atsuko さんのコメント...

きれいですよねえ。長く歩いて足も体も相当疲れたんだけど、気持ちは高揚していました。海って何度見ても空きませんね。

その方はたまたま偶然私がこのブログに感想を書いたのを見つけたそうです。このブログって読者1日平均50-60人ってとこだと思うんですよ。それなのでまさかその著者の方の目に止まるとは思ってませんでした。これも縁ですねえ。

本読みと山歩き さんのコメント...

いいですね~。
天気が良いと海の色も美しいし!
曲がりくねった地層が露出しているところとは違うんですね。
大きな丸い石が!いいですね~。
あつこさんの思惑通り、行ってみたい!!!

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、あのハートランドと言う地層が露出しているところは、2枚目と4枚目の写真の遠くに見える岬の先端のあたりです。そこまで車で20分くらい、このあたりは家の近くです。
この辺の海岸はずっと遠くまでこういう大きい漬物石が続いています。砂浜でないのが残念。
私は当分ここに住んでるだろうから、またいつか機会があるかもしれませんよ。是非御家族でお越しください。