2011年9月23日金曜日

ルイの美容

うちのルイちゃんはなかなかイケメンといえると思うんですが、昔から一貫してファッションとかおしゃれには興味なしでした。まあ男の子ってそんなものかもしれませんね。小学生の頃は普通にダサい小学生のようにスエットパンツとT シャツで過ごしていました。私も子供におしゃれをさせようというタイプのお母さんではないので、「興味ないなら結構結構、安い服で間に合ってラッキー」という感じでした。

髪の毛も昔はずっと私が切っていました。たぶん小学校3年生くらいまで。それ以降は技術的に難しくなったので床屋に行くようになりました。それが3年位前かな、髪の毛を伸ばすことにこだわり始めたんです。同じくらいの年の男の子の間で長髪が流行りだしたのが原因。これは全国的なことなのか、サーフィンが盛んなのでこの辺だけのことなのか知りませんが、とにかくルイも長髪にだけはこだわりを持っています。でもその割には手入れはぜんぜんしないので、お母さんが言わないと朝ぼさぼさの頭で学校に行ったりしてしまいます。

そして1-2年位前からちょこっとファッションに興味を持つようになりました。・・・・・・というか、何でもいいというわけには行かなくなりました。この辺で流行っているSalt Rockというサーファーのブランドがあるのですが、そこのTシャツやフードつきトレーナーを買ってあげると喜びます。それからなぜか帽子が好きで、冬用の帽子をいくつか持っています。靴は学校は黒の靴と決まってるのですが、家で履くためのかっこいいスニーカーも自分のお金で2足買いました。でも水泳に行くときはクロックスだし、水泳以外しないから履いていくところはあまりないんですけどね。

そして昨日は、洗顔クリームを買って欲しいと言われました。

去年くらいからちょこちょことにきびができ初め、時々私のにきびクリームをつけたりしていたようです。それから私がアドバイスしたわけではないのですが、小さいタオルを使ってごしごしと顔を洗うようになったみたいです。

私自身も中学、高校の頃はにきびがあったからいろいろ洗顔クリームを使ったりにきびクリームを使ったりしてました。でもこれといって効いたという記憶もないので、私から積極的にアドバイスしたことはないんです。でも聞かれたら「顔ちゃんと洗ったほうがいいんじゃない?」とか「お母さんのにきびクリーム使ってもいいよ」くらいは言ったかもしれません。

私は乾燥するイギリスでは石鹸も洗顔クリームも使わないので、家には普通の石鹸かハンドソープか、化粧落とし用のクレンジングしかありません。それなので上のようなルイちゃんのリクエストがでてきた次第です。

まあルイちゃんもあと1ヶ月弱でティーンエージャーと呼ばれる13歳になるし、ちょっと洒落っ気が出てきたということですね。とはいえもともと面倒くさがりの性格なので、未だに毎日のように「歯を磨いたの?」「髪の毛とかしたの?」と聞かないと忘れることも多い。一体どの程度までおしゃれができるかな。なんとなく長続きしないような気もします。

さて妹のチャーリーのほうはこの間11歳になったばっかりなんですが、それはそれはすごいですよ。髪の毛は小学2年生くらいから毎朝自分であれこれアレンジしていたし、今まで靴もかばんも洋服も自分のお小遣いでずいぶん買ってるし、いちばん好きなことは買物。化粧品なんて私の2倍は持ってますよ。

ルイちゃんがイケメンに写ってる写真を載せてみました。 これがにきびでぶつぶつになるかと思うと、かわいそうというか残念というか、でもちょっと面白がっているのはやっぱり男の子だからかなあ。

8歳の誕生日でした


去年の1月ごろ。まだ顔はつるつる。
今年の夏、こうしてみると大きくなったなあ。 
  ではこちらのボタンのクリックもよろしくお願いしまーす。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんとイケメンだよね~。日本でデビューしたら売れるんじゃないの?しかし、いまどきは日本でも男の子も清潔にしてないと嫌われます。15歳くらいになるとえらいかっこいいからなぁ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、まあ顔はかっこいいし背も高いんだけど、何せ洒落っ気がないからねえ。日本では特に暑いのでTシャツと短パンでだらっとした格好で出歩いていたから、周りから「お、イケメン」と言うような反応はまったくありませんでした。
お洒落になってもっとかっこよくなって欲しいような。でも今のままがいちばんルイらしいような。