2011年9月21日水曜日

充電式電池

皆さん、たとえば充電器の電池を店で買うとします。何分くらいかかると思いますか?たとえば電気屋さんだとしたら何種類か置いてあります。その中で自分の欲しいサイズのバッテリーを見つけて、その他の細かい注意書き(何アンペアとか)を読んで、同じものがいくつかあればメーカーや値段を比較して、自分のニーズに合ったものを買うことでしょう。牛乳のようにしょっちゅう買うものじゃないから、ちょっとゆっくり選んだとしても5分くらいですよね。店員さんに質問があったとしてもせいぜい10分。

最近私はいくつかネットで買物しました。たいしたものじゃないんだけど、挙げてみるとカメラの充電器、デジタルカメラのSDカード、チャーリーの手芸のための材料など。イギリスは日本に比較すると宅配が面倒なので、最近は大きいものや郵送中に壊れそうな物は店で買うことが多いんだけど、それでも小さいものとか、おそらくこの辺の店で売ってない物はネットで買います。

充電器やカメラのカードなんかはスーパーでも売ってるんだけど、ネットだと値段が半額以上違うことが多いんですよ。しかも最近はアマゾンで無料で送ってくれるので、よくアマゾンを使います。で、今日はワイヤレス電話の充電電池が臨終寸前なので、ネットで買うことにしました。

で、結論から言うと、ゆうに30分以上かかってしまいました。

まずどこで買うか。アマゾンと決めていたのでそれはよかったんだけど、アマゾンの中でも何十ページも商品が出てきます。その中で絞っていくんですが、今の電話に入っているのは750mApなのですが、同じサイズでも500mApと言うのがたくさんでてきます。それでグーグル検索で、その違いを調べました。結果は要するに使用時間、充電時間の違いで、どちらでも使えるとの事でした。

この電話は電池を入れて電話自体を充電するのですが、つまり電話の本体が充電器の役割をになってるのですが、これが違うmAPの電池を使っても大丈夫か気になり、電話の説明書を引っ張り出してチェックしました。

そして今度はいろいろあるメーカの中で、消費者のレビューが載っていたのでそれを読みました。

日本のアマゾンはどういう仕組みか知りませんが、イギリスのアマゾンはアマゾン社自体で販売しているもの(本やCDなど)と、個人経営などの小さな業者の斡旋のような形で、その下請けの店から販売されているものがあります。どちらも支払うのはアマゾンに支払うので、問題があったときの保証などはアマゾンが仲介してるみたいですが、それでも発送等の責任はその下請けにあります。それでその下請け商店が信頼置ける会社なのか、そのレビューをまた読みます。

そういうわけで、これといったものに決めるのにすごく時間がかかってしまいました。

しかもそれ自体はたった3ポンドくらいなのに!!

チャーリーの手芸材料を買ったときは5分くらいですみました。だってそれはかなりスペシャリストな物だったので扱ってるディーラーが数人しかいなかったからです。でも先日SDカード買った時も安いのにかなり時間がかかりました。結局こういうデジタル関係ものもをネットで買うには、チョイスが多すぎるんですよね。しかも自分の商品知識が足りないから、何を買っていいかよくわからなくて調べることになることも多いし。

そういえば日本に行く前にカメラを買ったのですが、これは別物を買いに行った店で、そうだカメラが欲しかったんだと思い出して、衝動買いのように買いました。これは簡単でした。その時も書いたんだけど、その店は店内のカタログから注文するとその場で倉庫から出してきてくれるシステムなんです。それでカメラの品揃えはよかったんだけど、自分の予算程度で、いくつか頭に描いているメーカーで、 できれば半額だとか安くなっているもので、というクライテリアで選んで、3分で決まりました。

これももしもネットで買うとしたら、まずどこのサイトで買うか比較して、商品を比較して、消費者のレビューを比較して・・・・・とやりだすと、きっと1-2時間はかかったことでしょう。

結局買ったのはコダックの普通のカメラですが、別に愛してるってほどではないけど、まあなかなか満足しています。

たしかにネットで買うともっと良い物が同じかもっと安く買えたかもしれないけど、タイムイズマネーともいいますからね。

でも・・・・

3ポンドの電池や4ポンドのSDカードは適当にその辺で買って、カメラをじっくり研究したらよかったんじゃないのって? まあそういう気もしないでもないけど、もう買物くらいのことでいろいろ考えたくないんですよ。カメラのほうが悩みそうじゃないですか。

そうそう、ところでその電池のほうですが、結局まだ買わず、明日スーパーに買物に行ったとき見てみようということで保留になってます。優柔不断か、こんなしけたことで。

というわけで、皆様は悩まずにこのボタンをちょこっと・・・クリックしてやってくださいませ。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

わかる、わかる。情報が多いからついつい真剣に選んじゃうんだよね。まあしかし、そこは自分でプライオリティつけるしかないわな。アマゾンは人気順に並んでるから割り切って選ぶなら上の方のものを。私は価格comというサイトのコメントもかなり参考にしてます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんでもそうか。そうだよね、店で売ってれば、まあいいか買ってみようと思うんだけど、やけに情報が多いからいろいろ調べだしてしまって時間がかかる。

最近は小さいネット個人商店のようなところで買うのはできるだけ避けて、大きいネットの会社で買ってます。まあいちばん安くなくても、最近は価格競争激しいから。