2011年7月20日水曜日

フォードファームの花

イギリスはまたぐっと寒くなりました。お隣さんは朝は暖房を入れているとか。チャーリーも今日は冬のコートを着て学校に行きました。土曜から夏休みなんですけどね。寒い原因のひとつは雨が降り続いてることなんだけど、明日は晴れるとのことなので、ちょっとは温まるかなあ。ちょっとくらい温かくなってくれないと日本との温度差がきつすぎるーーーー。という以前に、ちょっとくらい温かくならないと出発当日コートを着て出かけなくてはならなくなるし、そうなると荷物が増える上にあの日本にコートを持って登場しなくてはいけないことになります。それは避けたい。

うちは土地はたくさんある割には、花をあまり育てていません。引越ししてきて数年はいろいろ植えたりしたのですが、長く住むうちに花より団子で、菜園と果樹園以外手が回らなくなり、もと花壇は野生化しています。数年前まではそれでも家の前では花のバスケットなどを飾っていたのですが、今年も夏は日本とわかっていたので、どうせ枯れるだろうから作りませんでした。

それでも多年草のものや勝手に増えたもの、スーパーで買って植えたものなど、ここフォードファームにも何種類が花がありますので今日はその紹介です。

これはリビングストーンデイジーといいます。松葉ボタンのような感じ。すごくきれいですが、お日様が照ってるときにしか花が咲きません。

これも上の花と同じ家の前のプランターに 植えてあります。名前は知りません。どちらも近所の園芸店で安価で買ったもの。

ラベンダー。これはいまや野生化している花壇に生えています。その昔ラベンダーを15本くらい植えたんですが、今でも雑草に混じって花が咲きます。

マリーゴールド。15年ほど昔に友達の家の庭に勝手に生えていたものをもらってきて自分の庭に植え替えたら よく繁殖し、種を取っておきました。今の家に越してきて野菜畑の一部に撒いたらこれもよく育ちました。その後勝手に種が落ちて、毎年毎年菜園のどこかに咲きます。テントウムシなど善虫を呼ぶらしく、有機栽培する人は畑に育てるといいそうです。


ポピー。これもその昔の家に勝手に育ったものを種を取っておいて、今の畑にまいたら雑草化して毎年出てきます。花がきれいなので、邪魔でない物はいくつか放っておくんですが、1-2日で散ってしまうのが残念です。

これはさやえんどうです。こういったマメ科の野菜は結構花がきれいなんですよ。


ではこちらのボタンのワンクリック、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんとにきれいだねぇ。今度いい季節に出張が入ったら絶対にお邪魔したいと思います。

本読みと山歩き さんのコメント...

季節は巡り、花が咲き…。
良いですな~。
アジサイはないんですか。
ベルギーの周りの家々には結構植わっていましたよ。

風邪ひかないように、気を付けてくださいね。
こっちは、熱中症に注意せねば。(笑)

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、こうしてみるときれいですね。でも花は手が回らないのであまりやらないんだけど。

出張と言わず是非。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、アジサイ、こちらでも見ますがわが家にはないです。アジサイって日本ではつゆの風物詩って言う感じだけど、こちらはいつの季節なのかなあ。

英語ではHydrangeaって言うんですよ。なんか強そうな仰々しい名前だと思いませんか。

土曜にロンドンに向かい、日曜の朝の飛行機で日本です。この気温の違いがこたえる・・・