2011年7月9日土曜日

フォードファームの果物

毎年この季節は山ほどイチゴが取れます。取れて取れて収穫が大変で、食べるのも大変で、冷凍したりジャムにしたりケーキ等を作ったり。でも今年は案外あっさりとイチゴの季節が終わろうとしています。チャーリーが収穫を手伝ってくれたので楽だったこともあったけど、たぶん雨不足で凶作だったんでしょう。

今日はフォードファームの菜園と果樹園の果物の写真です。
 これがイチゴ畑ですが、凶作のためあまりイチゴがありません。



これはラズベリー。ちょっと季節が早い。 ネットをかけていないので鳥に食べられまくり。


これはグズベリーといいます。 これもあまりなりませんでした。そのまま食べるというよりも、かなり酸っぱいのでパイなどに入れます。今年は気づいたらほとんど鳥に食べられていました。


この大きい葉はルーバーブといいます。食べれるのは茎の部分。 外見は完全に野菜、植物的にも野菜なんですが、果物として食べられます。上のグーズベリーと同じく酸っぱいのでパイなどにいれてデザートにします。

果樹園のほうの野菜 。これはプラム。日本語で言えばスモモでしょうか。3本スモモの木があり、どれもちょっとずつ種類が違います。

洋ナシ、といってもこちらでは洋ナシが普通の梨。 4本の木があり、これもちょっとずつ種類が違います。

これはサクランボ。1本しかありません。それなのにネットをかけているにもかかわらず鳥に取られ続け、今はほとんど実が残っていません。相当悔しい。

りんご。こちらは今年は豊作で、間引きに忙しいです。りんごはやっぱりイギリスでは一番良く育てられている果物です。緯度も青森と同じくらいだし。りんごの木は 10本ありますが、実がなる年齢に達しているのは8本。この写真のりんごは真っ赤に育ち、皮を剥くと実まで赤みがしています。


明日はまた5時に起きて今度はグロスターという3時間くらい先の町で水泳の大会です。イングランド南西部地区の大きい大会で、ちょっとこちらも緊張。

ではこちらのボタンもクリックしてなー。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

自前のね 果物に囲まれて、ふ~む なんとも佳い暮らしだなぁ
李・梨・桜桃・林檎といろいろ在るのですねぇ

Atsuko さんのコメント...

果物の木は18本あります。春は花が美しいし、秋は収穫が楽しみだし、菜園と違って手入れも楽だし、これはすごく楽しみな趣味です。