2011年7月12日火曜日

鹿の被害と水泳のビデオ

昨日午後の4時ごろ家の前を車で走っていたら、鹿が道路にいました。中ぐらいのサイズの雌鹿でした。徐行するとしばらくこちらを見ていましたが、きびすを返して生垣の中を抜けて牧草地に消えて行きました。携帯を出して写真を撮ろうとしたんだけど、いつものごとくかばんの中を探しているうちに行っちゃいました。

この家に越してきて10年ちょっとになりますが、家の周りで鹿を見たのは5回くらいしかありません。家の近くだけでなく、車に乗っていて偶然出くわしたことも数回しかないので、やっぱり田舎とはいえ貴重な体験です。鹿は畑を荒らすし、数が増えても困ると言われていますが、私はやっぱりこんなに大きい哺乳類が人間の手を借りずに勝手に繁殖して生きているかと思うと、ちょっと感動しますけどね。

でも今朝庭に行くと、りんごや梨の木の枝がかじられていました。ここ何回か、地面から50センチから1メートルくらいの位置でむしゃむしゃと言う感じで 枝が食いちぎられていたので、きっと鹿だろうなあと思っていました。去年は何本か枝がだめになったんですが、これくらいの被害なら、まあ相手が鹿だと思うと目をつぶろうという気になります。愛される動物って得ですね。同じ被害がラットのせいなら、すぐに毒でも置いておこうということになると思いますが。

話は変わりますが、先日の日曜の水泳のスプリントの表彰式のビデオがアマチュア水泳協会のサイトにアップされていたので、リンクを載せます。それぞれ30秒くらいなので、見てやってください。(したの二つのビデオ、もしもパスワードが必要と出てきたら、48rsp2g と入れてみてください)

チャーリー表彰式

 ルイ表彰式



残念ながらチャーリーの写真は載っていませんでした。

6月の地区大会の決勝のビデオもついでに載せます。これは1分くらいなので是非ご覧ください。ルイはレーン2の手前から2番目。最後の20メートルくらいでどんどん追い上げて抜いていきます。何度見ても2位に見えるんだけど、結果は3位でした。(したの6つのビデオのパスワードは51gea53)

ルイ100M自由形決勝

ルイ自由形表彰式

その他の決勝のビデオは次の通り。これは3分くらいとちょっと長いので興味のある方はご覧ください。バタフライはチャーリーはレーン2.結果は5位でした。自由形はレーン8。遠いので見にくいです。

ルイの バタフライ、平泳ぎ、ともにレーン8.これまたちょっと見にくいです。

チャーリー200Mバタフライ決勝

チャーリー200M自由形決勝

ルイ100Mバタフライ決勝

ルイ200M平泳ぎ決勝、選手紹介

 ルイ200M平泳ぎ決勝

水泳に関することで、記録やら結果やらビデオやら写真やらで、ちょっと整理が大変になってきたので、水泳のブログを記録のために作ろうかなあ。英語で作ると、子供達も自分で見れるしね。

では指がクリック疲れしていなければ、こちらのクリックもお願いいたします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>大きい哺乳類が人間の手を借りずに勝手に繁殖して生きているかと思うと、ちょっと感動しますけどね

あつこさんのそれ、分かります
農作物の被害の多寡にもよりますがね(笑い)

Atsuko さんのコメント...

普段の暮らしの中では、この地球は人間様のものだという気がして暮らしていますが、実は鹿などの大きい動物も勝手にやってるかと思うと、ちょっと見方が改まります。

まあ私は趣味の園芸ですから被害があっても悔しいだけですが、鹿の数が増えすぎると、法的に数を減らすために猟をするそうです。日本語ではなんと言うのかなあ。

あくあ さんのコメント...

うちの実家にも山から鹿が降りてきてるようです。どうしたんだろうねぇ。

ルイちゃん、すごいね。こんなに立派でカッコイイ息子が一生自分の息子だっていうの、かなりいいね。

それと、クロールの腕って回すんじゃなくて水をかくんだなと改めて思いました。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、山から下りてくるって言うことは、食べ物が不足してるのかなあ。地震で水のみ場がなくなったとか、何かあるんでしょうね。

やっぱり恋人(旦那もか?)は一時ですが、子供は一生ですからね。まあ今のところは自慢息子です。

ビデオ見れた? パスワード使えるかなあと心配だったんですが。クロールは腕が男性で80パーセント、女性で70パーセントだそうですよ。