2011年7月4日月曜日

結婚式に行ってきました

しばらくお休みしてすみません。結婚式のためにデイブの生まれ故郷のチェシャーというイングランド北部に行っていました。結婚式は土曜で、金曜子供の学校が終わってすぐに出かけました。

これはデイブの一番上のお兄さんの長男の結婚式です。実はもしかしたら覚えてる人もいるかもしれませんが、去年も同じところで結婚式に行ったのです。このときは同じお兄さんの次男の結婚式でした。なので弟が先に結婚したんです。

結婚式の教会も、そこでのオルガニストも(デイブのお父さん)、披露宴の会場も去年と同じでした。おまけに時期も去年も確か7月の第一か第二土曜日。何が違ったかというと、披露宴の会場の飾り付けだとか、出てくる食事だとか(去年はバイキング式でしたが、今年はウエートレスサービス)、音楽だとか、ちょっとしたテイストの違いという感じ。ゲストも親族など半分近くは同じ人たちが招待されているので、当日はいろいろ比較されるだろうし、10年くらいたつと皆の記憶が曖昧になって、どちらがどちらか思い出せなくなるだろうし、私ならまったく違う結婚式を選んだだろうけどなあ。

式が終わってこれから教会を出る新郎新婦



教会の前

教会の前でおじいさんとその彼女と一緒に写真に納まるルイとチャーリー

これはとっても小さい教会で、教会の建物の前の皆が写真を撮っているのは庭兼墓場でもあります。ふと振り返ると、埋められたばかりのお墓がありました。こんなに出来立てほやほやの花もまだ生き生きしているお墓を見たのは初めてなので写真を撮りました。こんな風に土が盛られてるんですね。他の写真でも分かりますが(上の2枚の写真もよく見るとちょこっと墓石が写ってます)、こんな風にお墓の周りで結婚式の写真を撮ることに抵抗はぜんぜんないようです。イギリスではお墓って日本のように不気味な感じではなく、休日にはその中を散歩したりするようなちょっと不可解な存在です。教会の敷地にあることが多いからかなあ。

話がそれました。これが披露宴会場。デイブのお兄さんの庭に建てられたマーキーと呼ばれる高級テントです。


このテーブルにはデイブの妹とお兄さんと甥がいます。どれでしょうか。




これがウエディングケーキ。こういうのははじめて見ました。この一つ一つのケーキがデザートに出てきました。おいしかった。

一次会が終わるとそのまま同じ場所で知らないうちに2次会に突入しています。夕方ごろから披露宴に招かれなかった人たちが夜のパーティーに集まってきます。これはそのために開いたアイスクリームの屋台。有料かなあと思ったらいくらでも食べ放題の無料でした。ルイとチャーリーはなんと大きいのを3つずつ食べました。子供にとっては、いくらでもただで無限に食べられるアイスクリーム屋なんて天国みたいなものでしょう。私は相当おなかいっぱいだったのでひとつだけ食べましたが、もうひとつ食べておけばよかったと翌日いついつまでも後悔していました。

夜のパーティーには豚の丸焼きも出ました。本当に尻尾まで付いた豚が1匹丸ごと焼かれて(さすがに頭と手足は取ってあった)、それをコックさんがスライスしてバーガーのようにパンにはさんで、出てきました。これも私はちょっとかじったものの、途中でパンの中から肉だけを取り出して食べましたが、なんとチャーリーは1つ半も食べていました。さすが育ち盛りやなあ。これはデボンに帰ったら、相当泳がな太るよ。

帰ってきたらナダルは負けていましたが、阪神はこの週末3連勝。しかもいつの間にか吉本顔の藤井捕手が大ヒーローになってました。

ではよろしければこちらのボタンのワンクリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

結婚式&披露宴 よかったようですね
なにが美味しいといっても、結婚披露宴で飲むお酒ほど旨いものはない!!(笑い)
たくさん飲んで、いっぱい食べて、ね さぞご満足でしょう
イギリスの結婚披露宴もやはり賑やかなのですね
家族揃ってのおよばれ、いい思いをなされたことでしょう
次は、いよいよ日本ということになりますね

あくあ さんのコメント...

おじいさんとその彼女っていうのが気に入りました。さすがですねぇ。日本もまああと10年くらいしたらそのくらいになるかなぁ?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、私も珍しく前日はワイン2杯、当日はシャンペン数杯飲みました。飲めることはのめるんですが、私は食べるほうがぜんぜん好きです。

気づいたらルイもシャンペンを1杯飲んでました。ぜんぜん平気そうでした。まだ12歳なのに。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、すごいおしどり夫婦だったんですが、デイブのお母さんが10年前くらいになくなって、2年くらいで彼女ができていました。それまでできなかった旅行だとか、すごくエンジョイしてるようです。周りもお父さんが楽しそうで、喜んでるみたいです。まあこれが結婚するとかなると、また遺産などなんだのでもめるかもしれませんが。