2011年7月15日金曜日

ケロッグ2ウィークチャレンジ

あと1週間ほどで日本に行きます。今年の初めに夏に日本に行くまでに46キロまで体重を落とすと決心しました。が、その後いろいろあり48キロに目標上方修正。それでもなかなか思うように体重が落ちないうちに日本の夏もそこまで来てしまいました。

それで先週からケロッグ2ウィークチャレンジと言うダイエットを始めました。どんなものかと言うと、朝ごはんと昼ごはんにボウル1杯(45グラム)のシリアルをセミスキム牛乳をかけて食べるというもの。間食は2度ほど果物、飲み物は自由、晩御飯は普通に食べます。2週間で1.5キロから3キロ痩せるとも謳い文句です。名前にあるとおり長く続けるダイエットではなく、私のようにとにかく短期間で痩せたい人のダイエットです。

私の場合は朝ごはんは普段どおり、果物ひとつに低カロリーギリシャヨーグルト(普通のヨーグルトよりカロリー高め)大匙 2と砂糖小さじ1かけたものを食べてます。カロリーをチェックするとシリアルよりもやや低めなのでこれはOK。今年の初めから朝食をシリアルからこれに変えたのですが、調子がいいです。

午前中遅くに果物ひとつ。

そして昼がシリアルとミルク。これを時間をかけてゆっくり食べます。ひもじいと言えばひもじいけど、思ったほどはひどくはありません。いいことは昼食の時間がすっごく短縮されるので、時間が増えること。

午後子供が帰ってくるので、一緒に紅茶を飲んで、私は果物、子供達はビスケットを食べますが、ついついビスケットに手が出てしまうことも。でもひとつで我慢。ひとつならカロリー60カロリーくらいなので果物よりも低いくらいと言い訳。

晩御飯は普通に食べます。この晩御飯までの1時間ほどが結構おなかがすきます。うちは大盛りなので、自分の物はなるべく普通盛りにしてます。で、今日思ったのですが、少なめでもおなかがいっぱいに感じました。ちょっと胃が小さくなったのかなあ。

体重は今日量ったら49.5キロに減っていました。でもこの週末、夜は外食の予定。日曜は水泳の大会なので、ランチはシリアルと言うわけには行かないし、普通に適当に食べちゃうんだろうなあ。

来週は本腰を入れてダイエットしないと。

でもそんなことしても、日本に行っておいしいものを目の前にすれば、あっという間にもとの体重に戻るんだろうなあ。それどころか、飛行機がアリタリアなので、おいしいイタリア料理が機内食で出てくると、もう日本につくまでに戻ってるかも・・・・。

もうダイエットはいいや・・・・日本から帰ってきたら、しばらく普通に食べてから考えようと、もう痩せる前からダイエット疲れが出てきている私に、是非ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

もうすぐ日本ですね~。
余計なお世話ですが、日本からイギリスへ戻ってから体重管理をなさった方が良いのでは。
日本ではきっとたくさん食べますよ!(笑)

体重を減らすもっともお勧めは、山歩きです。
先日の1泊2日の尾瀬で、体重は二キロも減りました。
適度な運動と適度な食事をしていれば、体重もいつか適性体重になるんでしょうね!?
がんばってください。

こんの さんのコメント...

短い人生です! 食べたいものは食べ、やりたいことはやっていきたい
72まで生きた男の独り言...
どうしてそのようにダイエットしたい(しなければならないのかなぁ)もったいない話だと思うのでした(笑い)
食欲があるうちは人生の華
食べたいほど食べたらいい
書きたいこと書いて(ごめんなさい)

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、こんのさん、運動は毎週水泳1.5キロ、ランニング2キロ、ウォーク5-6キロのほか、ヨガもやってるので、体の調子は今までの人生で一番いいくらいなんですよ。こんなに筋肉がついたこともありません。大学時代なんてぜんぜん運動しなかったですから。
でも今からちょっと痩せておいて、日本で思い切り食べるぞという魂胆です。あんなに暑い割には、カキ氷だのアイスクリームだのガリガリ君だの、ぜんぜん夏痩せしないので。うな丼とお寿司と王将の餃子と吉野家の牛丼とミスタードーナツフレンチクルーラーを励みに、来週もうちょっと体重を落としてみます。

あくあ さんのコメント...

アブラハム曰く、そういう心持だとダイエットは成功しないですよ。しかも1~2日の暴食で元に戻っちゃうよ。もうあきらめて、日本で食べて太ってから帰国して必要に迫られて元に戻す方がいいんじゃない?

ダイエットと言うか、食事・運動・体重管理って、生き方の問題だなと最近思ってます。自己管理して背筋を伸ばしてしゃんと生きてると自然とあるべき姿になる気がするなぁ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、おっしゃるとおり。でも「食べても太らない」と思うことが難しい。とりあえず今は時間がないので、長期的計画は日本から帰ってからのつもり。
今はダイエット疲れやなあ。