2011年7月19日火曜日

ノンスクールユニフォームデー

今日はチャーリーの小学校のノンスクールユニフォームデーでした。つまり制服を着なくていい日。それだけではなく、「海」に関するテーマのコスチュームで登校しましょうとの事でした。そしてその代金(?)として1ポンド払います。コスチュームを用意するのにお金がかかる事もあるんだから、代金というのもへんですが、このお金はチャリティーに寄付されます。

今東アフリカでの飢饉が問題になっているので、その資金集めのために計画されたイベントでした。

チャーリーは人魚姫になりたいとの事で、足にサランラップを巻いていくと言ってましたが、母親に冷たく却下されていました。それでビーチショーツとシュノーケル、ビーチサンダルで登校しました。




隣の子供達は海賊とポセイドンでした。このポセイドンはベストコスチュームに投票されたそうです。
(追記;何や知らんけどうちのチャーリーは2位だったそうです。)


子供達だけではなく先生も仮装です。チャーリーの先生は海兵のコスチュームできたそうです。50代後半の女の校長先生はウエットスーツで来たとか。人魚姫のコスチュームで来た先生もいたそうですが、どんなものか想像できない。

ウエットスーツの子供はたくさんいたそうです。海賊も毎年やるテーマなのでたくさんいたでしょう。中には頭から足までたこの仮装の子やくらげの仮装の子供、それから「ニーモを探して」のニーモの仮装の子供もいたとか。この目で見れなかったのが残念です。

チャーリーの友達は足サランラップまきで来たとか。じゃあ1日中ケンケンしていたのかなあ。

ルイの中学は今年最後の日の金曜がノンユニフォームデーとのこと。これはたぶん普通に私服で行くんですが、中学生にもなると、これもある意味難しいんですよね。最近ちょっとだけお洒落に興味が出てきたルイちゃん、一体何を着ていくつもりかなあ。(そうそう、ルイは日本に行くために髪の毛を短めにしました。前より幼く見えます。)

料理のブログも更新しました。 とっても簡単でおいしいデザートです。
サマープディング

ではこちらのワンクリック、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

面白いね。日本じゃ考えられないか。うちの会社は東北支援の募金のためにジーンズを履いてきていい権利を売ってました。一週間2千円、1か月7千円でした。結構、みんな履いて来てました。が、この夏は節電のためにジーンズだろうが何だろうがOKになってしまったので、それを理由に募金を集められなくなって困ってます。仮装を提案してみようかな?

Atsuko さんのコメント...

それいいんじゃない。お手軽なところでは海のテーマだとか、70年代とか80年代のファッションというテーマとか。実行したら写真頼みます。