2011年6月30日木曜日

泳ぎの歴史

火曜日一人で水泳に行きました。泳いだのは全部で25メートルプール60本を止まらずに泳げました。時間にしたら1時間弱かな。

平泳ぎ10本
平とクロールを交互に30本
平泳ぎ、できるだけ速く泳いで10本
平泳ぎとクロールを混ぜながらゆっくりウォームダウン10本
という内容でした。

前にも書いたんだけど、私は数年前まではほとんどかなづちでした。

小学校に上がる年に、近所の友達から「小学校に行ったら泳げない人は 無理やりプールに放り込まれる。」と吹き込まれ、区役所から来た就学通知書のようなものを親にこっそり破って捨てようとしたのが始まりでした。

その後4年生くらいまではまったく泳げませんでした。水に顔をつけることもできなかった。チャーリーは9歳のときにはすでにデボンで2位になっていたので、えらい違いです。

4年生くらいでやっと浮けるようになり、息継ぎなしなら数メートルは泳げるようになりましたが、その後心臓を患って2年ほどぜんぜん運動しなかったので、水泳は中学までしませんでした。

中学になってからはプールの時間が苦痛で苦痛でたまりませんでした。高校になってもこれは変わりなく、親の筆跡を真似しては生徒手帳に 仮病の理由を書き、水泳をサボりまくりました。泳ぐことが嫌なほかに、混み合ってじめじめした更衣室が嫌だったし、紺色のスクール水着とかゴムの帽子とか、とにかく嫌なことだらけでした。

でも高3の夏に泳げない人は1週間夏休み特訓に行かされ、平泳ぎで初めて50メートル泳げました。 「泳げた」と実感したのはこのときが初めてでした。

その後は大学生になったので、友達と海に行ったりプールに行ったりするのは好きでしたが、これは別に泳ぐために行ったというわけではないですね。

大人になりロンドンに住みだしてからは、近所のYMCAに25メートルプールがあったので、友達とたまに行きました。この頃は運動不足が気になっていたので、エクササイズのために、義務的に行ってました。別に楽しかったと言うわけではないですね。ここは更衣室もきれいだったしシャワーもあったんだけど、やっぱり髪の毛が濡れるのが面倒でしょうがなかったです。これは今も同じ。髪の毛が多いので、乾くのに凄く時間がかかるんです。

子供が生まれてからは、子供の水泳レッスンでプールサイドに座る時間が増えました。自分は泳がないんだけど、髪の毛が塩素の匂いがするくらいプールサイドで過ごしました。

それが4年位前かな、ふとしたきっかけで友人がプールに行くといったので、私も同乗しました。その時は12本泳いで結構満足して帰ってきたのを覚えています。その後毎週その友達と行くようになったって、行くたびにおしゃべりしながら20本から30本くらい泳ぐようにしていました。泳ぎ自体はその頃は上達したんだけど、相変わらす水泳はそんなに好きじゃありませんでした。なので友達のいけない日は私もパス。

それがいつの間にか結構泳げるようになりました。去年の夏、休まずに1マイル(1600メートル)泳いだのが初めて「私、泳げるやん」と思った出来事でした。でもその時は平泳ぎだけ。クロールは25メートルがやっと。何が悪いのか分からないけれど、とにかくもう25メートル泳いだだけでぜいぜいいってました。

それが今はクロールもだいぶ楽に泳げるようになりました。100メートルは大丈夫。25メートルくらいなら平泳ぎと同じくらいの楽さで泳げます。ちょっと楽になるとリラックスするから余計泳げるようになるんですね。泳ぐこと自体もやっと楽しくなって、友達がいなくてもちゃんと一人で行ってます。

そういうわけで、あんなに泳げない私だったのに、いつの間にかまあ泳げる人間になってました。継続は力なりなのかな。それとも魚座だからか?

門前の小僧習わぬ経を読み、というじゃないですか。私も毎日のように子供を水泳に連れて行ってるうちに、上達していました。なんか私にはこれは引き寄せの法則のような気がするんです。子供をつれてプールに何度も行くから、子供なしでも行くようになり、今は友達なしでも一人でも行くようになって。

さて話は変わりますが、こちらがマッシュルーム。急に大きくなっていました。これだから不気味なんです、きのこ類は。でもたった二つ。二つじゃどうしようもないので、カレーに入れました。獲った時にすごく芳しいにおいがしました。まるでマツタケのような匂いです。このまま毎日霧吹きで湿らすとどんどん生えてくると思うんだけど、急に暑くなったせいでショウジョウバエが異常発生。毎日殺せるだけ殺していますが、これ以上ひどくなるとくじけそう。




では今日もこちらのワンクリック、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

> 25メートルプール60本を止まらずに泳げました。時間にしたら1時間弱かな。

1500㍍も泳げる!んですねぇ(凄いなぁ)
為せば成る
でも、ほんと 凄いことだと思いますです

本読みと山歩き さんのコメント...

人間はゆっくりやればなんでも出来るものなのです。
やる気になるかならないかですね。
それにしても、25mプールx60本はすごいですね。
そうとうな体力を必要とします。
 学生時代、海へ何度か遊びに行きましたが、泳げなかったのですね。ゴムボートに乗って沖で突き落せばよかったな~。(笑)
 
とうとう、今日から9月末まで、“輪番休業”とやらで、わが業界は木金休みの土日稼働となってしまいました。(泣)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。いつの間にか泳げるようになってました。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、実は京都府北部にキャンプに行ったときに、おぼれかけて森本さんに救助された記憶があります。その時もボートに乗ってました。

製造業、大変ですね。