2011年6月24日金曜日

学校でお泊り

今日はチャーリーのサーフィンレッスンの最後の日でした。3時に海から帰ってきてシャワーを浴び、ピアノの練習やコンピューターで馬の世話などをした後、晩御飯を食べて、また7時前に学校に行きました。荷物の中身はパジャマ、洗面用具、枕、寝袋、朝食シリアル、スプーンとおわん。今日は学校でお泊りの日なのです。

年に1回夏に学校で行われます。校長先生が5年ほど前に発案して、校長先生とボランティアの父兄が何人か学校に泊り、子供達が講堂兼体育館で雑魚寝をします。

この校長先生は50代半ばの女の先生ですが、キャンプなどのアウトドアが好きらしく、こういうことも喜んでやってくれます。自分の責任の仕事以上のことなのに、よくやってくれるなあと感心します。父兄によっては、「学校の講堂で寝て何が面白いの」と参加させない人もいますが、子供達は楽しいみたいです。チャーリーは毎年やっているし、最近はお姉さんっぽくなって普段は「小学校なんてあほらしいわ」という態度を気取っているので、今年は行きたくないかなあと思ってましたが、実はすごく楽しみにしてたみたいです。

年によって参加者の少ない年もありましたが、今年は100人近く参加するとか。学校の全員で150人弱なんですよ。うちは先週だったら水泳の大会が土曜にあったので無理でしたが、たまたま何の用事もないこの週末でラッキーでした。

夜、家で晩御飯を食べてから参加、朝は8時半にはピックアップなので、本当に寝るだけなんだけど、子供ってこういうのが楽しいんですよね。まあ一応寝る前に2時間くらいはゲームをしたりする予定らしいけど。

写真はマッシュルームです。この白いぶつぶつが見えるかなあ。これがだんだん大きくなるらしい。もっと早くできると思ってたんだけど、この調子じゃ日本に行く前にぎりぎりできるかどうか。収穫したら、その後また3度くらい出てくるらしいんだけど、1回しか収穫できなさそうです。私達がいない間にデイブが世話をするとは思えないからね。


御興味おありの方は、この写真をクリックするとすごく大きくなります。でも怖いですよー、なぜか。


それにしても今後の成長が楽しみです。

今日は阪神はあの宿敵読売に4-2で勝利。勝ち星が岩田君につきました。しかしあの憎い坂本コザルに2ベースをうたれてしもた。ここ最近岩田君が大好きになりました。あのモンチッチに似た顔で口を尖らすところが、なんともいえないです。

ではよろしければこのボタンのクリック、よろしくお願いします。ブログランキングのカウントになります。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

カビみたいだね。食べる気するのか?

こんの さんのコメント...

「みんなで雑魚寝」
あぁ、それは絶対楽しいですよぉ
へへ 修学旅行では、枕のぶっつけ合いとか...楽しい!ものでした(笑い)

どうして、あんなことが楽しかったのかなぁ
と、不思議な気もしますが、実際に楽しかったものです

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、マッシュルームはまたあれからちょっと大きくなりました。黒い土の中に純白の美しいマッシュルームが・・・。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、やっぱりそういうことは楽しいですよね。連れて行ったとき、わくわくした雰囲気が漂っていました。でも今朝迎えに行くと、みんな口数少なく、しんどそうでした。きっとあんまり寝なかったんだろうなあ。