2011年6月7日火曜日

スポーツ体型とダイエット

夏に日本に行くまでに体重を46キロに減らすぞと決心したのが新年でした。その頃はクリスマスで食べすぎたあとだったので、52.5キロくらいだったんじゃないかな。ということは1ヶ月に1キロ落とせばいいわ、余裕余裕と思ってたんですが・・・・

すぐにその後50キロを割ったのですが、ロンドンに遊びに行っておいしいものをたくさん食べて、やっぱり太って帰ってきました。その後目標を上方修正して、48キロにしました。

で、今の体重は依然51キロです。ここ数週間50キロと51キロの間を行き来しています。たった3キロのことなんだけど、本当に簡単には行きません。日本に行くのは7月24日。ということはあと6週間半。ということは1週間に0.5キロずつ減らせばいいことになります。まだ達成可能。

体重が落ちない一番大きい理由は、おそらくこれです。

「本当はあまりやせる必要を感じていない。」

私って日本に行くと中肉中背だと思うんですがイギリスでは痩せているほうです。正直言ってこれ以上やせると服を買うのに困るくらい。運動をしているせいで筋肉があるのでぽちゃぽちゃしていません。それに出産しているので、痩せるとおなかの皮がたるんでおへそがたれてしまいます。しかも私自身があまり細い女性を魅力的だとは思わないので、細くなりたいって言う意欲はそれほどないんですね。

ではなぜ私が痩せようとしているのか? その理由は二つ。
1.日本に行くとまわりがみんな細い。
2.食べ物のおいしい日本に行ったらダイエットなんて考えないで、1ヶ月思いっきり食べたい。

2.の目的のためにはマージンが大きいほうがいいから、46キロなんて中学2年くらい以来達成したこともない目標を立てたわけです。

過激なダイエットをして急激に痩せたら、すぐに戻るっていいますよね。でも私の場合は戻ることは覚悟のダイエットなので、いざとなったら クラッシュダイエットで痩せてやるぞと思ってはいます。それにしても少しずつやせたほうがいいことには変わりないので、もうしばらくがんばります。

ところで私の今のダイエットは短期計画ですが、1-2年かけての長期計画なら、一番いいダイエットは運動だと思います。

実は運動での消費カロリーってがっかりするくらい少ないんですよ。私くらいの体重なら1時間くらい泳いでも250カロリーくらいだったんじゃないかな。食パンにバターとマーマレードを塗って食べたらすぐに戻ります。だから運動でやせるって言うのは甘いと言うのがダイエットの定説。

でもそこをあえて運動だと思いますね。なぜかと言うと、3キロくらい痩せてもちょっとウエストが細くなったりちょっと顔がほっそりするくらいだけど、運動を定期的にすると確実に体が変わってくるからです。私は今のところ週に1回2キロほど走り、1-2回1時間ほど泳ぎ、他の日はヨガをするのですが、子供の学校の休みなどでちょっとサボると、すぐにマイナス方向に体が変わってくる感じがしますね。体重は変化ないんだけど。

ヨガはランニングや水泳に比べるとカロリー消費量は少ないけど、少なくとも週に2回すると、数ヶ月で体が変わってきます。柔らかくなるだけでなく、筋肉もつくし引き締まってきます。 私のヨガのクラスにきている60歳のおばさんは、2年ほどで洋服のサイズが3サイズ下がったそうです。特にダイエットをしているわけでもないのに。

そこでふと思いついたんですが、スポーツをしてる人ってそのスポーツにあった体型をしてると思いませんか?たとえば短距離走者と長距離走者じゃ体型が違うし、水泳の体型というのもある。ダンサーは似たような体型だし、ラグビーやテニスもそれらしい体型がある。しかもプロだけでなく、アマチュアでも大体のパターンというのがある。

そう考えると、あるスポーツに熱心に数年打ち込むと、体がそれにあった体型になってくるんじゃないだろうか?適した筋肉が付くだけでなく、体重的にもそのスポーツをするのに適した体重になるように自然と食欲が調整されるとか?引き寄せの法則?

だとしたら理想の体型でスポーツを選ぶのが賢い選択かも?

水泳は結構がっしりした体型の女性が多いし、陸上は胸がなくて細すぎ。柔道は下半身ががっしりしすぎてる気がするし、テニスも結構がっしりした選手が多い。一番の理想はやっぱりバレリーナとかダンサーかな。

実は私バレエもダンスも大好きなんですよ。またレッスンに行きたいなあ。そしてそれに適した体型になれば一石二鳥ですね。

でも今はそういう長期計画の余裕はなし。引き寄せの法則も、残念ながら「食べても太らない」という信念を持つことのほうが、ダイエットよりも難しい。摂取量を減らすのみ。

ではよろしければ、おなかをすかせている私にワンクリックをお願いします。↓
人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

かなり言い訳してますね~。その気持ちはよーく分かります。ま、今の体型が嫌じゃなくて、運動してて、食べても太らずキープ出来るところでバランスしてるなら、そのままでいいんじゃないの?日本に帰って食べすぎて太ってから痩せたら?

「食べても太らない」と思い込むんじゃなくて、「私は痩せる」と思い込むのが大事だと思いますね。そしたら痩せるのに必要なことを自動的にするようになるから。

あくあ さんのコメント...

あ、それから、ダンサーの体型、いいよね。やっぱダンスすべきかもね。

こんの さんのコメント...

『食欲をコントロールできる技』NHKためしてガッテンで夕べやってました
こちらのサイトです
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110608.html

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、私も太ってからやせればいいかなあと言う気持ちがないわけでもないんだけど、今の体重より太るのはちょっと怖いですね。今から痩せておけば心置きなくおいしいものが食べられる・・・・

そうでした。食べても太らないじゃなくて。「私は48キロ」とプログラム、どうしたらいいんでしょうね。体重計が48キロを指してるところをイメージするとか?

毎週行っていたサルササイズのクラスがなくなっちゃったんですよ。楽しかったのに。

Atsuko さんのコメント...

こんのさんありがとうございます。ためになりました。早速実行して見ます。

「意思で食欲をコントロールするのは無理」というのを読んでなぜかちょっとほっとしました。