2011年6月6日月曜日

ハーブの紹介

最近庭の様子を報告していません。天気が今ひとつのことが多くって、いい写真が取れなかったのが原因です。決して飽きたわけではありません。そういうわけで今日は何枚か撮って見ました。全体像はなかなかうまく1枚の写真に納まらないのですが、印象としてはこんな感じ。

野菜を一々紹介してもキリが無いので、今日はハーブだけに絞りました。

ちょっと盛りを過ぎましたが、こちらはChive(チャイブ)というねぎ科のハーブ。にらのような感じですが、味はねぎに近いです。


これはパセリ。実はこれは種を撒きもしないのに勝手に生えてきました。そして記憶にある限りでは去年はここにはパセリは植えていません。植えていたのはおととし。パセリって種を撒くとえらい長い時間(1ヶ月とか)芽が出なくて、買った種もすぐだめになるし、なかなか難しいんだけど、花が咲くまで放っておくとなぜか簡単に自生するって本で読みましたが、本当のようです。







こちらはコリアンダー。実はこれも自生。しかもここ数年コリアンダーを育てていません。どうしてだろう?この隣の花壇(野菜壇?)に撒いたので、それを鳥かねずみが運んだのかもしれません。ちなみにそちらに撒いた種はずいぶん食べられていました。

これはミント。鉢で育てたものを芝生の中に植えました。勝手にどんどん成長してます。青々して元気がいいんだけど、あまり料理に使うことはありません。

こちらはセージ。このハーブは肉料理などに数枚葉を使うんだけど、こんなにたくさん生えています。おまけにこんなにきれいな花まで咲いています。

オレガノ。これも一度植えるとほぼ勝手に増えてくれます。それどころか増えすぎで隣に植えていたタイムが気づいたらなくなっていました。バジルと似たような香りなので、よくバジルの代わりに使います。バジルはイギリスではなかなか外では育たないですね。やっぱり地中海の太陽が必要みたいです。

こちらはローズマリー。ちょっと雑草に混じってますが元気です。イギリスではやはり寒くてだめになることが多く、私も2本植えていたものが寒波で1本枯れました。これもこんなサイズなのに使うのはたまに枝の先端を数本と言う感じです。

ハーブって、特に新鮮なハーブってお店で買うとすごく高いでしょ。でも家で簡単に育つし、植木鉢でもできて、見掛けもなかなかいいし匂いもあるし、経済効果高いと思います。もしも私がマンションなどに 住んでいたら、ハーブばっかり育ててると思うな。

そうそう、忘れていました。こちらはガーリック。これも簡単に育ちますが、これはやっぱり地面に植えないとうまく育たないかも。秋に植えるので、そろそろ収穫です。収穫したら乾かして保存。来年まで持ちます。

とういことで食欲をちょこっとそそってみました。レシピブログも更新しましたので、良かったら覗いてください。
Ford Farm Kitchen モロッコ風クスクスとヒヨコマメのサラダ


阪神ゴミカースは今日もオリックスに6対1で負け。借金11。それでも今日も甲子園球場は大入り袋がでたそうです。阪神ファンってけなげって言うか・・・。ホンマ球団の人、ファンを大事にせなあかんよ。たまには勝つとこ見せてや。

でも阪神だけかとおもったら広島はなんと10連敗。しかも今日は無敵ソフトバンク様に 17対2で負けてました。それでもリーグ表は阪神は最下位です。トホホ。

 こちらのボタンのクリックもよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ガーリック
いわゆるニンニクですよねぇ
大好き!! ですぅ

いろいろなハーブがあって楽しめる
(いいなぁ)です

あくあ さんのコメント...

ほんと豊かな生活ですねぇ。私も早くそういう生活したいです。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、私もにんにく大好きです。臭いが気になるって言う人がいるけれど、火を通すとぜんぜん問題ないと思うんですけどね。

日本の紫蘇と三つ葉もある年植えてみたら、意外に簡単に育ちました。でも使う料理があまり思いつかなくて、ほとんど使いませんでした。もったいなかったです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんもベランダでやっているではないですか。最近は忙しすぎてそちらまでは手が廻らない?

あくあ さんのコメント...

自動水やり機をセットしたまま放置です。栄養もあげてないし、枯れた花もそのまま。ひどいね~。アブラムシだらけになったパンジーは刈り取りましたが、植え替えもしてないし・・。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、時間がなくなったり忙しいと草花の世話まで手が廻らないよね。ということは園芸は心のゆとりの象徴か?

でもチャーリーが赤ちゃんで睡眠時間2時間で暮らしてる頃、子供が寝ているつかの間に庭でちょこちょこ畑仕事するのが息抜きでした。

あくあさんも花の世話するくらいの時間が早くできるといいね。