2011年5月20日金曜日

もしも湯水のようにお金があれば

今日はこれといって書くことが無いので、もしも湯水のようにお金があれば何をしたいか。思いついたままに書いてみます。

ハワイに1年くらい住みたい。

ロンドンと東京と大阪にマンションを持ちたい・・・・と思ったけど、所有してしまうとやっかいなこともでてくるので、これは好きなときに高級ホテルに泊まることにします。

自宅に手を入れて、未完成の部分を完成させる。

オーストリアかスイスの高級スキーリゾートでスキーする。

適度に開発された、でもあまり人のいない南の島で3週間くらい過ごす。

子供が小さいうちに、フロリダのディズニーリゾートに 2週間いく。

飛行機は一度はファーストクラスに乗ってみたいけど、まあいくらお金があっても、毎回ファーストでなくてもいいですね。ビジネスクラスで十分。

次は買いたいものを考えて見ましたが、案外思いつきません。服はもちろん欲しいけど、全部買い換えるとなるとそれも面どうくさい。1週間くらいロンドンでお買物ツアーをするのは楽しそうですね。チャーリーを連れて行って買ってあげてもいいんだけど、あの子と買物すると拷問だからなあ。。
1日チャーリーと行って、あとはやっぱり一人で買物がいいかな。


車も買いたいけど、一体自分がどんな車が欲しいのか考え付きません。とりあえず今乗っているゴルフの新車を買って、そのあとゆっくり考えるかな。あまり車に興味ないんですよね。

他には物質的なことであまり欲しいものって思いつきませんね。テレビとかiPhone 、iPad など欲しいことは欲しいけど、あれば便利だし買っておくかという感じかな。これもやっぱりそれほど興味ないんでしょうね。

こうして考えると、何を買いたいというよりは、買いたいものがあったときにお金を気にせず買えるという自由が欲しいですね。

やりたいこととしては、引き寄せの法則のアブラハムのセミナーに行ってみたいです。2週間くらいのクルーズで、毎日アブラハムのレクチャーがあるというのが年に数回開催されてるようですが、ぜひ行ってみたいです。

それから地震の事に限らす、いろんなチャリティーの募金を依頼されたら、どんなものも太っ腹にどかんと寄付してあげたいですね。宝くじの高額賞金が当たった人などはこれが厄介な問題らしいんだけど(だっていくら宝くじが当たったって、全部あげるわけにはいかないからね)、私の場合は「湯水のように際限なくお金が入ってくる」わけなので、その心配なし。


行きたい話ばかりになったので、食べたいものを考えてみましたが、フグだとか鮨だとかいろいろありますが、食べるっていうのはどうしても=====「太る 」って直結してしまうので、いくら湯水のようにお金があっても、そんなにグルメはできないですね。(この食べたら太るという思い込みがいけないんだけど。)

こうして考えると、湯水のようにお金があるということは、一生欲しいときに欲しいだけお金が使えるということなので、別に持ち家があろうと無かろうと関係ないし、物だっていくらでも必要なときに何でも手に入るから、逆に買いためる必要が無い。貯金すら必要ない。だからむしろ物質的ではなく、身軽になるのかも。でもそうなればいちいちどこのホテルに泊まるか、どこで何を買うか考えないといけないので、そういう決断が面倒くさくなってくるかもしれません。

お金がいくらでもあれば働く必要が無いので、時間がいくらでも自由になるけれど、私の場合は子供はやっぱり学校に行かないといけないし、寄宿制に入れてたまにしか会わないなんていうのは寂しいし、そうなると家族の都合だとか周りの都合で、自由が制限されてしまいます。お金がいくらあっても、やっぱり遊んでいては勉強できないから、きちんと学校に行くか先生につくしかないし。

湯水のようにお金があれば、いろんな面で自由が増えるって言うのは確実だけど、まあそれですべてが解決するって言うわけでもないんだなあ。でもいろいろ空想するのは楽しいですけどね。

ところで世の中、本当に「湯水のようにお金がある」って言う人は一体何人くらいいるんでしょうね。マイクロソフトのビルゲイツなんてそうだろうな。彼はすごい慈善事業家だそうですね。彼はきっと本当はコンピューターが好きで好きでしょうがないオタクで、だからそんなにお金があっても、コンピューターさえやっていられれば幸せな人なのでお金の使い道が分からず、慈善事業をしてるんじゃないか・・・・・・・なんてことを勝手に想像しています。

さっき食べ物の話が出ましたが、「どんなものを食べても絶対太らない体質で、しかもどんなものを食べても健康に悪影響なしとしたら、何が食べたいか」。このテーマで今度また書いてみたいと思います。

体重の話ですが、私はこの数日食べ物に気を使って、間食せず、お昼も夜も腹8分目。晩御飯のあとはさっさと歯を磨いて、夜は毎晩空腹でおなかをすかせて床についてました。で、今朝楽しみに体重を量ったら・・・・・

0.5キロ増えてました。51.5キロです。

この気持ち、説明する気力もなし。同じ立場の人にしか分からないことです。

料理ブログ更新しました。ぜひご覧ください。こんなの食うてるから、太んねんで!という罵声が聞こえてくる・・・・
http://fordfarmkitchen.blogspot.com/2011/05/blog-post_20.html

ではそんな私を慰めるためにぜひクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ふ~む つい、どうしても3.11 の方にいってしまいます
復興資金に使いたいなぁ
その点、フクシマはお金があってもね、なかなか思い通りにはならないみたい
あれをできるだけ早期に、元に戻すというかね
お金があってもできないことって、けっこうあるよねぇ
健康とか、幸せなどというのは、金では買えないでしょう?

こんの さんのコメント...

金では買えないじゃなくて...
次元がちがう
っていうか(笑い)

あくあ さんのコメント...

いくらでもお金があるんだったら、いろんな政治家を買収して口をはさませず、とりあえず東北を復興して、被災者が失った物質的なものはすべて取り戻し、それと原発問題を片づけるねぇ。原発全部処理して自然エネルギーで同じ量作れるところまでやっちゃう。ついでに浦安もまだ道がたがただから直す。その上で好きな時に好きなこと出来るといいですね。孫さんの個人資産は4000億以上だそうですよ。運用収益だけでも年に200億はあるだろうから、100億くらい寄付しても痛くもかゆくもないみたい。

本読みと山歩き さんのコメント...

お金があったら…。
余計なお金はいらない。
ので、やっぱり世のため人の為に使うでしょうね~。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、やっぱり原発のほうはお金があれば収集が作って物でもないんですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、さすがにスケールが大きいね。そうなってくると、日本といわず世界中の原発を全部処理して、それをすべて自然エネルギーに変える。もちろん世界中の子供達をすべて予防接種して、誰もが上水道が使えるようにして・・

孫さんの個人資産、これだけあると湯水のごとくでしょうね。でも私達の場合は本当に湯水のようにいくらでもお金が入ってくるので、運営する必要もないんですよ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、お金で変える限りの自由と時間を買いたいけれど、物はいらないですね。

「余計なお金」というのは、入ってくるお金に限りがあるから、貯めておくとか運用するとか考慮しなければいけないけど、本当に限りなく入ってくるなら、必要なし。

で、今日街にいったこういうことを昨日考えていたのときホームレスの人にちょっと太っ腹にお金を上げました。たまにこういう風に自由に空想を膨らませるのって、精神衛生にいいです。