2011年5月7日土曜日

円盤投げ

ルイは学校の体育でここ2週間ほど陸上競技をやっています。今週は800メートル走と砲丸投げでクラスで一番になったと喜んでました。

するとその翌日の金曜に体育の先生から手紙をもらって帰ってきました。 来週の水曜、学校対抗の陸上競技会があり、学年で10人ほどが選ばれ、ルイも800メートル走と円盤投げの選手に選ばれたとのこと。

円盤投げ?

そんなものやったことあるのかねと聞くと、一度もないとのこと。手紙をくれたときに先生が、

「体育の時間でやったこと無いけど、こうやって持って、こうやって投げるんだよ。」

とその場で20秒くらいで教えてくれたとのこと。円盤なしで。

どうしてルイが選ばれたのか? たぶん砲丸投げと槍投げがうまかったので、円盤も投げれるだろうとのことなんでしょうか。円盤をちゃんと持つには手が大きくないと難しいので、背が高いルイが選ばれたのかもしれません。

で、ルイは、当然円盤を見たことも触ったこともありません。大きさも重さもぜんぜん知りません。それで今日はYouTubeで円盤投げのレッスンのビデオを見てました。YouTube ってすごいですよね。本当に何でもありで。なんでも現在YouTubeに存在するビデオを全部見るには人生が1000回分くらいかかるそうです。

その後、家の中でフォームをおさらいした後、庭に行ってフリスビーで練習しましたが、ぜんぜん投げ方が違うし、練習にならないとのこと。ちょっと憤慨しています。

それでデイブと一緒にデイブのワークショップに行って、木で円盤の模型を作ってきました。たぶんサイズは同じくらいなんだけど、重さはだいぶ違うでしょうが、フリスビーよりはぜんぜんましです。


夕方4時過ぎに帰ってきて、ルイはその足で庭に出て、円盤投げを練習していました。家の中から見ているとなかなか上達してます。うちの庭は庭というよりは野原で、縦横70メートルくらいあると思うんですが、結構ビューンとその野原を横切って飛んでる様に見えました。

かなり熱心に30分くらい練習した後汗だくになって入ってきました。それから夕ご飯の後もちょっと練習していました。そのあとで、

「学校でやった砲丸投げとか槍投げよりも何倍も練習したから、自信がついてきた。」と言ってました。

来週の水曜日、結構楽しみです。800メートル走もがんばって欲しいけど、円盤投げどうなることか。これで優勝とかしたら、結構家族内で大うけすると思います。

料理のブログ、フィッシュパイ
です。結構手間がかかるのにそうは見えないと言うちょっと 損な料理です。(その点はコロッケみたいなもの。)

ではこちらのリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん 今日のブログ 最高!!
嬉しくなって大笑いです
こういうのを読むと、ほんと(いいなぁ!)と思います
家族のあり方、温かさ等がじ~んと伝わってきます。第一に面白いから良いですなぁ

あくあ さんのコメント...

全然関係ないんだけど、世見に72・73・74・82の話が出てましたね。鉱物のことなのかな?日付かと思ってたけど、だったら一安心ですね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、お笑い一丁、ありがとうございます。子供がいると笑えることもよくあります。これからも面白い話題を拾っていきますので、よろしくお願いします。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、今世見読みました。数字がぴったり。本当にこれのとおりになったら良いね。誰か関係者がこのブログを見てくれれば良いんだけど。

しかし本当にそのとおりになったら、彼女はどんな存在になるんだろう。。。