2011年5月28日土曜日

アロットメント

先日友人と散歩に行きました。1時間ほど歩いて帰ってくる途中、おととしくらいにできたアロットメントの前を通りました。普段はゲートが閉めてあるんだけど、その日は開きっぱなし。平日の午前中で、しかも雨の降りそうな風の強い日だったせいか誰もいなかったので、勝手にお邪魔して観察させていただきました。

アロットメント(Allotment)というのは貸し出し菜園のようなものです。サッカー場くらいの大きさの土地がアロットメントとして貸し出され、それを管理する委員会から個人がその一部(大体テニスコートくらいの広さかな)を借ります。 10年ほど前に聞いたときは、土地代は1年間で2ポンドなんていうとんでもなく安い値段でしたが、もちろん場所によっても違うし、今は結構流行っているので、もっと高いんじゃないかな。

この辺のような田舎でも、菜園にするほどの広さの庭がある人は少ないので、すごく人気があるそうです。ウェイティングリストがあるらしいんだけど、こういうもの一旦はじめたらやめる人も少ないだろうから、かなり待たされるみたいです。特にロンドンの郊外など都会に近いところはそうでしょうね。

借りている人の誰もがきちんと世話する(できる)わけでもなく、ほったらかしになっている土地もあるらしく、荒れているアロットメントもあるそうですが、このアロットメンとはすごくきれいに整備されていました。育っている作物もとってもよく手入れされています。大体の人がジャガイモとかソラマメとか、まあ普通のものを育ててるんだけど、りんごの木が植えてあったり、広さにしたら3畳くらいはありそうな大きな果物ケージ(蚊帳のような感じで、中でラズベリーとかブルーベリーとかの背の高い果物を、鳥に食べられないように育てる)や、温室までありました。花を育ててる人もいました。

小屋を建ててる人も多く、その前にはテーブルやベンチが置いてあります。たぶん週末にやってきて畑仕事をしながら、このテーブルに座ってお弁当を食べたり、新聞を広げてお茶を飲んだりと、楽しく過ごすんだろうなというのが伺えました。家族でピクニックにやってきたり、アロットメントのお隣さんとお茶したり。

一緒に行った友人は、自分もアロットメントガ欲しいんだけど、でも家から離れているから簡単にちょこちょこ世話をできないのがネックで、決めかねているといっていました。

私の菜園は家の裏庭にあるので、朝晩にチェックできるし、少し時間があればすぐ畑仕事したり、果樹園や菜園でのんびりしたりできます。晩御飯を作りながら、野菜を取りにいったり。でもこういう共同菜園で隣の人と作物を比べあったりアイデアを交換したり、種や苗を分け合ったりというのも楽しいだろうなあと思いますね。

昔テレビで紹介されていたアロットメントでは、切花だけを育ててる人や、染色に使う植物だけを育ててる人も出ていました。バーミンガムなどの移民の多い土地のアロットメントでは、イギリスにはないお国の野菜を育ててる人がたくさんいるそうです。私もロンドンの郊外で、、アロットメントを二つ借りて、日本の野菜を育てて売ってる人を知っています。

私の菜園もだんだん盛りになって来ました。今日はガーデニングが好きなチャーリーが、「It's full of Life!」(生命で満ち溢れている)と詩的に感嘆していました。でも最近こちらは寒くて、しかも曇り空が続いています。なので写真は撮れていません。今週晴れ間があれば、撮ってみます。

これは先日収穫したレタスと水菜。今年は冬が寒かったせいか、ナメクジの害が最小で 、レタスがきれいにできています。今50個くらい生えてるんだけど、日本に行くまでに食べきれないだろうな。


今日は料理ブログも更新。地中海ピザです。よろしければご覧ください。

ブログランキングのほうのボタンもクリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

「地域づくり委員会」という組織がありまして、その中の一つが「市民農園」をやっていて、畑の貸し出しをやっております
街中ではプランター菜園くらいでしょう
やはり大地でやるのとは違いますからね
自分で育てた野菜や果物を食べられる、またそういう仕事(息抜き)ができるっていいことですよね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、もともとは戦争中に食糧事情を改善するために始まったことだそうです。最近までは男性や定年したおじいさんが趣味でやってるケースが大半だったようですが、ここ数年は健康ブームやガーデニングブームで、若い人やお母さんが多くなったそうです。
有機栽培だけのアロットメントもあるようです。

あくあ さんのコメント...

full of lifeがいいねぇ。

レシピのブログも溜まってきましたね。やっぱコツコツ続けることが大事ですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、たまにはあの子も詩的なことをいうなあと感心しました。

雑誌の記事などのレシピから作ったときは、自分の今後の参考のためにも、ブログにしておくのはいいですよ。切り抜いたりしても、整理が悪いからすぐなくなるし。レシピは検索する人が多いのか、よく検索で引っかかるみたいで、見てくれる人も増えてきました。落ち着いたらやってみたら?

あくあ さんのコメント...

落ち着いたらね。震災以来、鍋と焼肉とパスタしか作ってない・・・

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そりゃそうやろね。フルタイムで働いていて、しかもボランティアしていたら、料理のプライオリティーは下がるよね。