今週火曜はパンケーキデーでした。これは宗教的な習慣で、正確にはShrove Tuesdayといいます。イースターから逆に数えて40日前になります。普通は2月なんだけど、今年はイースターが遅いので3月8日でした。
この40日と言うのはキリストが荒野で40日間、悪魔の誘惑と戦いながら断食したことからきています。Shrove Tuesdayの次の日はAsh Wednesday と言い、この日からイースターまでの40日間は、断食とは行かないまでも贅沢をしないでつつましいものを食べると言うしきたりがあります。実際にそれを実行してる話は聞いたことないですが、でもごくたまにその間だけチョコレートを絶つとかワインと絶つという話は耳にします。
で、なぜShrove Tuesday がパンケーキデーなのかと言うと、断食に入る前に食料品庫の中の小麦粉を食べてしまうと言うところから来てるそうです。今ではただパンケーキを食べるだけの日になっています。
アメリカではパンケーキと言えばホットケーキのことなんですが、イギリスではフランスのクレープと同じです。
私はこういう行事が大好きなので毎年パンケーキでーにはちゃんとパンケーキを作るんですが、今年から火曜の夜に仕事を始めたので、できませんでした。その上、実はすっかり忘れていて、夕方チャーリーに言われて気づいたのでした.......そこで今日の木曜が我が家のパンケーキデーになりました。
普通に晩御飯を食べたあと、パンケーキ作りです。生地はご飯を作るときに作っておいたので焼くだけ。でも薄いパンケーキを8枚、一枚ずつ焼くので結構時間がかかります。今年はフライパンを二つ使って、チャーリーと二人で焼きました。毎年なんやかんやで1時間くらいかかる記憶があるんだけど、今日は手際がよかったせいか、チャーリーが手伝ってくれたせいか 、スムーズに行きました。
今日買物に行ってそのためにわざわざチョコレートソースを買ったので、私は梨とチョコレートソースのパンケーキをひとつと、クラッシックにレモン汁と砂糖のパンケーキを食べました。子供達はそこにシロップをかけたり、いろいろ盛りだくさんにして食べていました。
パンケーキっておいしいし、割合簡単にできるし、年に一度ではなくもっとしょっちゅう食べようと言う話にいつもなるんだけど、やっぱり年に一度しか作りません。スーパーで探すと、電子レンジで温めるだけという出来合いのパンケーキも売ってるんだけど、これも買う気がしなくて食べません。
そういえばターキーだってクリスマスに限らず1年中売ってるけど、買う気にならないし(うちはクリスマスもターキー食べないんだけど)、日本だってお餅はお正月以外食べないですよね。まあいくらおいしくても、その行事の時にしか食べないものって結構あるのかなあ。他にもかんがえてみると、雛あられや粽も結構好きなんだけど、その時しか食べれないですよね。
でもパンケーキは買ったチョコレートソースもまだたくさん残ってることだし、また食べたいな。お餅も夏に日本に帰ってる限りは食べられないので、無理してでも夏にたべようかな。でもあのあの暑さでお餅もなあ・・・・
料理のブログ、今日はこのパンケーキのレシピと写真を載せておきますので、ご興味おありの方はご覧ください。Ford Farm Kitchen
ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをクリックしていただくとカウントされます。ご協力いただけると嬉しいです。
2 件のコメント:
ご飯の後にそのパンケーキはやばいですね。超おいしそうだけど。
おもち、お正月に限らず食べますよ。最近は日持ちのする切り餅を売ってるので、うちはパントリーに常備していて、お鍋に入れたり、焼いて食べたりします。彼がね。
それが結構バターの量も少ないし、それほどでもないと思うんだよね。ケーキ一切れとかクッキーのほうがバターの量は多いと思う。まあ年に1回のことだから、カロリーは気にしない。
お餅売ってるよね。でもなんとなく寒くないと食べる気がしないかも。
コメントを投稿