2011年3月8日火曜日

トイレに行く猫

うちの猫のペパーちゃんは水を容器からあまり飲んでくれません。えさの横に可愛いピグレットの絵のついたボウルに入れておいてるんだけど。どこから飲むかと言うと、お風呂場で飲むんです。お風呂のバスタブの中に入って、蛇口から漏れてくる水を飲みます。

と言っても別にうちの蛇口が締りが悪いわけでもないんですよ。ただきちんと漏れないように閉めてるんだけど、水圧の加減で数滴水が滴る程度です。 それをお風呂の中に入って、底に残ったほんのちょっとの水をなめてます。一体どうしてでしょうね。そのほうが新鮮なのかなあ。その割には外で溜まった雨水なんかも飲んでるけど。

うちの猫だけが特別だというわけではなく、こういう話は他にも聞いたことがあるので、結構そういう猫はいるようです。

これはちょっと迷惑。お風呂が汚れるんですよ。うちの猫は出入り自由だから、時々すごく汚い足で帰ってくることがあるんです。家から離れた泥だらけの場所で遊んでいても、家まで帰ってくる頃には乾いてるからそれほど気にならないんだけど、これがお風呂に入ってちょっとでもぬれたとたんに、泥マークがあちこちにできます。

まあそれは良いとして。

うちには二つソファーがあるんですが、古くてすわり心地の悪いほうのソファーはめったに人間が座ることはなく、ペパーがいつも独占してます。家族でテレビを見てるときなど、人間は大きいほうのソファーにひしめき合って座っているのに、ペパーは一人で悠々ともうひとつのソファーに寝そべっています。

そして時々、ふと立ち上がって伸びをしトイレに行き、しばらくしたら戻ってきてまたソファーに寝そべります。こちらのお風呂はトイレと同じ部屋のバスルームですから、本当はお風呂場で水を飲んでるんだけど、まるで人間が立ち上がってトイレに行って戻ってくるみたいです。

たまにはペパーがお風呂場に行くと、誰かがトイレに入ってると言うことがあります。ペッパーは鍵がかかっていないと自分でドアを押して開けて中に入るのですが、そういう場合はドアの外で並んでトイレがあくのを待っています。たまにトイレからでてくると猫がそこで待っていて、自分と入れ替わりに入っていくと言うのは、不思議なものです。

そのうち本当にトイレで用を足すようになるんじゃないだろうか、この猫。そういえば自由に出入りできるようになって以来、この猫の糞を見たことがないんですが、一体どこに行ってるんだろう。もしかして本当にトイレでやってるとか?


お料理のブログ更新しました。スパニッシュオムレツ、よければちらりとご覧ください。
Ford Farm Kitchen

そうそう、書き忘れましたが、今日の体重検査は50キロでした。ほっ。ロンドンで太った分、結構簡単に戻りました。目標は夏までに46キロ!

明日は遅くまで働いてますので、ブログ定休日です。また木曜日(日本の金曜)に読んでくださいね。


ブログランキングに参加しています。よろしければこちらのボタンをクリックしていただければ嬉しいです。


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なんかほのぼのした猫の情景が浮かびますね。

体重、どうなったかと思ったら戻りましたね。まあ2-3日のことだもんね。

しかしこうやって一生コントロールするのめんどくさいよなぁ。何かいい方法はないものか。めんどくさいと思うからよくないのか。楽しいと思わないといけないね。

Atsuko さんのコメント...

すぐに戻るだろうとは思ってたんけど。でもここからがね。一生こんな風に食欲をだましだましやっていかないとだめなんだろうか?
食べても太らない人ってどうなってるんだろう?そういう体質になりたい、きっとなれる、絶対なれる・・・そう思い続けたらなれるかなあ。

あくあ さんのコメント...

いや、同じくらいの身長の人だと、太ってない人はやっぱり食べてないですよ。今回、いろんな人を観察したけど、「私食べてるわよ~」といいながら、やはり食べる量が全然違うんですよ。ほんとにたくさん食べても太らないというのは一部の胃腸に障害があって栄養を吸収できない人くらいだと思います。おそらく体が必要とする以上にストレスを癒すために食べている要素が強いと思うので、ストレスレスな生活をして、体が必要とするものを必要な量だけ食べることを幸せだと感じるようになれぱ波動が一致するんじゃないかなぁ?しかし、実生活上、これは困難を極めるので、他の方法-方法といってもどちらかというと心の持ちようのようなこと-を模索しています。

Atsuko さんのコメント...

グエニス・パルトロウとかナオミ・キャンベルとか、バーガーでもホットドッグでもいくら食べても太らないとのことだけど、ほんとかどうか怪しいよね。

私は放っておくとすごくよく食べるほうなんだけど、それだけ食べる割には太らないですね。無茶苦茶食の細い人っているけど、そういう人がすごく細いかと言うと沿うとも限らない。

でも観察してると、子供に平気で飴やチョコレートやチップスを食べさせている人は、親子ともに太いケースが確かに多いです。

ストレスも歩けどさあ、現代はいろいろおいしいものがあるから、食べてみたくなるんだよね。誘惑が多い。