2011年2月1日火曜日

2011年の抱負を振り返って

今日は体重検査でした。体重は50キロ。ちょっと落ちていました。これでクリスマスの太った分は完全に減ったといって良いかな。何度も書いてるんだけど、体重ってきっとセットポイントのようなものがあると思うんですよ。で食べ過ぎてもそれを大きく上回ることはないし、ちょっとやちょっとでは痩せないし、痩せてもすぐに戻る。でもそのセットポイントは肉体的ではなく頭の中にあると思ってるので、月に1キロくらい徐々にセットポイントを落として行きたいです。過去5年くらいセットポイントは50キロをちょっと超えるくらいだったので、50キロにまず固定したいです。

さて2月になりましたので、ことしの抱負の達成具合を振り返ってみたいと思います。抱負をまとめると、
1.他人のいうことを気にしない。
2.人の批判をしない
3.楽観的に考える
4.ネガティブなことを話題にしない
5.気持ちの良いことをする

そしておまけが痩せることと本を出版すること。

1番は大丈夫ですね。時々ふと人の目を気にしているのに気づいて、「ああ、気にしなくて良いんだった」と思うとすごく楽です。2番は人の悪口はあまり言う機会も無いんだけど、結構デイブのことをちくちく批判してる気がします。別に本人に言ったり人に言うわけじゃないんだけど、心の中で「ちっ、またかよ」 と舌打ちしたりして。デイブだから批判して良いというわけでもないので、以降気をつけます。

3番の楽観的に考える。これは努力はしていますね。かなり悲観的な状況でも、「でもそうじゃないかもしれない。もしかしたら思いがけないところで好転するかもしれない。」って。そのあとでそのことをもう考えなければもっと良いと思うんですが、そこはまだまだ修行が足りない。でも物事を心配し始めたり悲観的に考え始めると、自分でそれに気づくので、まあがんばっていますね。

4.このブログを書いてすぐに、人との話題ってネガティブなことが多いなあと気づいて反省しました。12月はすごく悪い風邪が流行ったので、新年人と会うと結構風邪の話になり、昔の病気だとか肺炎だとかに話が行ったり。気をつけてないと人間って結構病気の話で盛り上がっちゃうんですよね。あとはコンピューターが調子が悪いとか、車の調子だとか。ブログには意識して書かないようにしてるけど、会話では簡単に話しに出ちゃうのがいけませんね。

5.これは心がけてます。年が明けてからコメディーをよく見てるし、できるだけ早く寝るようにもしてます。もっと気持ちの良いこと無いかな。それからこれは効果がもしかして大きいんじゃないかと期待してるんですが、天気の良い日は最低10分は外に出て太陽の光を浴びてます。

痩せるのは今日までのところ2キロ。1キロくらいは簡単に上下するけど、まあ方向的には下向きなので合格です。本のほうは、もうこれは最終稿と思って仕上げておいたのをまた読み直してます。で、読み直すとまた書き直したくなる。とりあえず最後まで読んで手を入れて、そこから次のことを考えます。そうしたら引き寄せの法則が何か良い案を出してくれるんじゃないかなあと期待してます。

こうして考えると、私のも含めて世の中の大半の新年の抱負が達成されない一番の理由は、すぐにそれを忘れちゃうからでしょうね。こうして月に一度振り返るというのはなかなか良い方法みたいです。

写真が無いのも寂しいので、 今日のランチの写真。これだけじゃなくて卵サンド半分食べました。

ああ、やっとできた。苦労してしたのバナーを載せました。ブログランキングというのにためしに入ってみました。読んだらこのしたのボタンをブちっと押してやってくださいませ。 決して悪いことは起こらないはずですので。



人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

振り返るのは重要ですよね。あつこの抱負はトイレの壁に貼っておいたら良さそうなものだよね。格言みたいに。

私もネガティブなことを考えない努力をしているので、政治ネタなどをブログに書けなくなってしまいました・・・。ポジティブな書き方をすればいいんだろうけど、なかなか難しいからねぇ。

私も体重のセットポイントをあと少し落としたいんだけれど、鏡を見ると「このくらいがちょうどいいんだよな」と思ってしまうため、どうも再びあばらを出すところに至らないようです。まあこのくらいでも別にいいんだけどね。ってそう思ってるから落ちないんだろうな。

Atsuko さんのコメント...

ポジティブシンキング、政治のことから入るのは難しいとアブラハムも冗談で言っていました。

体重のこと、それ分かる。結局痩せられないのは自分をサボタージしてるからだと聞きました。もう絶対自分でも許せないくらいの体重になったら、絶食してでも痩せるんだけど、やせたほうが良いかなというくらいでは、心の中で矛盾するんだと思います。どうして痩せたいのか?と自分に聞いてい見ると良いかもね。