2011年2月18日金曜日

有名人のブログ

いつも私のブログをご愛読いただきましてありがとうございます。でもこういっちゃなんですが、いくら私なんかががんばって書いても有名人のブログの人気にはぜんぜんかないませんね。実は私もいくつかそういうブログ読んでます。

というか、読んでるのは野球関係、というか阪神関係のブログばっかりです。選手で5-6人、コーチや元選手など関係者を5-6人読んでます。じゃあすごい量のブログを読んでると思われるかもしれませんが、このうちでしょっちゅう更新されてるのは2-3個ですので、時間はほとんどかかりません。

現役の選手のブログは、そもそも更新が少ないし、文章も短いです。時々選手仲間や関係者と食事に行ったときの写真や、ロッカールームの写真なんかが載ってると、いかにも携帯で撮ったという素人っぽさも嬉しく、面白いですね。でも正直言って、鉄人金本選手以外は文章はあんまり面白くないです。ちらりとプライベートなことが書いてあることもありますが、「ご声援ありがとうございます。」「怪我に気をつけてがんばります」「今年こそは優勝を」なんて感じで、もうちょっと面白いこと書いて欲しいなあって感じで物足りない。

でもフルイニング出場世界記録保持者の鉄人金本さんのブログだけは、無茶無茶面白いことが書いてあります。げらげら笑えます。 文章もかなりうまい。更新が時々なのが残念です。

去年惜しまれて引退した矢野選手のブログは、文章は1行とか2行なんだけど、更新がほぼ毎日で、写真も毎日のようにあるし、飼い犬の写真とかつった魚の写真や王将で食べた食事やミスタードーナツのドーナツの写真とか、妙にほのぼのとしていてまるで知人のブログのようで、これはこれで別の意味でなかなか味があります。

でも私が特に気に入って読んでるのは、元阪神の選手で、今は裏方の打撃投手をしている山崎一玄さんのブログです。彼は実は高校は進学校の静岡高校を出ているそうで、なかなかのインテリらしい。そのせいもあってか文章が面白くて上手です。やっぱり文章力のあるひとのブログは面白いですね。

山崎さんの場合は距離が球団関係者でありながら選手ではないので、選手の方の話だとか球団の話だとか、話題も面白いです。文章が上手なので、野球には全然関係ない話でも面白くて、愛読しています。

それから和田コーチという人が「虎の意地」というブログを書いてるんですが、これがうまいんです。もちろん1軍のバッティングコーチですから野球の話が元になってるんですが、これがなかなか哲学的なというか、野球に限らずがんばって困難を乗り越えて目標を成し遂げようとしている人なら、なかなかためになるというか、共感するようなことが書いてあります。たとえばおとといは、野村監督の「覚悟に勝る決心なし」という名言について書いてらっしゃいました。私もその日はその言葉がなかなか頭から離れませんでした。

やっぱり良いブログって言うのは共感する人も多いのか、この和田コーチのブログは同じ題の本にもなったそうです。

ところでコメントのことです。コメントがかけるブログと書けないブログ がありますが、書ける物は大体10から40くらいのコメントがひとつの更新につき来ているようです。今でも大人気の元阪神の赤星さんや、ファンの多い桧山選手や関本選手もそんな感じ。きっと読者は何千人も、もしかしたら何万人もいるのかもしれませんが、結構少ないなあって言う感じ。そういうのはコメントしたら絶対読んでもらえるでしょうね。私もよく書きます。

でも阪神で中堅でイケメンの鳥谷選手という特に女性に大人気の選手がいます。彼のブログは更新されたら、その数時間後にもう300件くらいコメントがきています。こうなるともうファンレターのようなものですから、コメントする気はなくなりますね。

さて、最後に阪神の守護神として超絶対的信頼を監督を初め周りから受けている藤川球児投手のブログから、彼が座右の銘にしているという言葉を無断で貼らせていただきます。彼は去年終盤は調子が落ちて、見ていて可哀想な試合も何試合かあったんですよ。そういう彼の孤独さと覚悟というか、球界最高と言われるピッチャーの心の一部を垣間見たような気がしました。


たくさん名前を出しましたのでブログアドレスは書きませんでしたが、検索するとすぐ見つかると思いますよ。

 食べ物のブログも更新しました。今日はいわしのレモン焼きです。Ford Farm Kitchen

 ではよろしければこちらのボタンをクリックしていただけますか。ブログランキングのカウントです。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私はリーダーに何十個もブログを登録してますよ。でも読むのは決まったものばかりになりますね。おっしゃる通り、まずは文章力、そして内容って感じかな。読んでて疲れる文章のブログは読まなくなっちゃいますね。有名人の場合はコメントにいたずらされることが多いから、禁止してたり、チェック後に公開したりしてることが多いですよね。おそらくスタッフがチェックしてるんじゃないですかね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、やっぱり文章力ですね。あれがあったこれがあったというだけでなく、たまにちょっと心を打つというか考えさせられるのが私の思ういいブログかなあ。

私のブログはちょっと長すぎるかなあと反省してます。写真もいい加減に撮ってるので、もう少しきれいに撮ろうかなあとか。それにしても日本ってブログ人口多くて驚く。イギリス人の知り合いでブログやってる人知らないです。