2011年1月10日月曜日

アリゾナの射撃事件

アリゾナで起こった乱射事件、私が説明するまでも無くご存知だと思います。私はニュースをほとんど見ないのであまり詳細は知らなかったのですが、今日ちらりと昼にニュースを見たら、犯人逮捕のニュースの後、その町のシェリフが「ある市民の勇気ある行動が無ければ、もっとひどい惨事になっていただろう。」と言っていました。

何でもマシンガンを撃ち散らかした犯人が弾が切れ弾丸を再充填 しているところを、その人が飛び掛り、犯人がひるんだところを周りの人も取り押さえ、事態に収集がついたそうです。

へえ、勇気あるんだ。目の前で人が何人も撃たれてるところで、犯人をじっと観察して、弾が切れたところで飛び掛るなんて。どんな人だろう。そう思ってるとその人のインタビューが写りました。

そしたら驚いたことにその人は60代くらいのおばさんというかおばあさんというか、まあ孫がいてもおかしくないくらいの年の人でした。

日本だったらそのくらいの人って周りが年寄り扱いとかし出して、「あぶないことをしちゃあいかん。」という感じじゃないかと思うんだけど、すごいですね。まあイギリスでも60代くらいのおばさんって、私のヨガのクラスにもたくさんいて、すごいフィットネスに燃えてる人多いから、最近のこのくらいの年の人は昔とは違うのかなあ。

それに60歳代のおばあさんと一般化してるけど、その人は元警官だとか消防師だとか軍人っていう事もありえるし、一概に言ってはいけませんよね。

まあ驚いたというか、すごいなあと感心して嬉しくなった一件でした。まあこの血なまぐさい事件についてこんな感想、大きな声で言っちゃいけませんが。



写真は土曜から作っていたバスケットです。この細長いのはちょっと難しい。子供達は「赤ちゃんを寝かせる籠だ。」(Mose's Basket、モーゼの籠といいます)といってました。「ここに赤ちゃんを入れて川岸の草の間に隠して捨て子にすると狼が拾ってくれるよ。」・・・・・・だって。それはジャングルブック。

材料はすべて庭の柳とその他の木から集めるので、1年に2-3個しか作れません。柳はそのためにわざわざ育ててるんですよ。チャーリーは今丸いのを作ってる最中で、これがすごくきれいにできてるんです。 その写真はまた完成してから載せます。

さてアブラハムの「誤った思い違い」、今日で終わりにしたいと思います。あと3つですね。

20.When I focus upon things of a physical nature, I am less Spiritual.
(物質的なことに集中しているときは、あまりスピリチュアルではない。)

スピリチュアルな人はお金に縁がないだとか、ビジネスやお金はスピリットとは程遠いところにあると思ってませんか? この世のあらゆるもの、我々の肉体から山河からお金から自動車まで、すべては振動で成り立っています。スピリチュアルでないものなど存在しないんです。だからお金は汚いとか精神性と正反対なものという考えは誤りです。

私の友人で長くうつ病を病んでる人がいるんですが、西洋医学の薬と飲むことをちょっと後ろめたく思ってるようなんです。東洋医学や代替治療だとか、スピリチュアルなアプローチをしないといけないと思い込んでるようです。それで彼女に言ったのですが、西洋医学も薬もすべてスピリチュアルでないものなんてありません。誰かが、「こういう病気を治したい。こういう病気に効くものを見つけたい。」という気持ちを持ったからこそ、その気持ちが薬として体現化したのです。 その私の言葉が彼女に伝わったかどうかは疑問ですが・・・・

21.It is my job as a parent to have all the answers so that I can teach those answers to my children.
(子供に教えるために、親としてすべてのことに答えを用意しておくことが必要だ。)

先にも何度か出てきましたが、長く生きているからとか親だからといって、子供よりよく知ってるとは限りません。6番にあるように、人間は永遠の存在なので、自分は現世の自分として生まれてきた時点で始まったわけではないのです。今まで何度も生まれ変わってきていて、生まれる前から何が自分にとって一番いい答えなのか、個人個人がよく知っているのです。

さらにアブラハムの言葉を付け加えると、子供は放っておくのが一番だそうです。過干渉が一番悪い。これは私も肝に銘じています。

22.I can criticize successful people and still achieve my own success.
(成功した人を批判し、なおかつ自分は成功することができる。)

引き寄せの法則によると、リッチになるにはリッチな気持ちにならないといけないし、愛されるには愛されたような気持ちにならないといけないし、健康になるなら健康なようないといけません。成功したいなら、自分も成功したような気持ちにならないといけないのです。成功した人を批判していてはいけません。

これでとりあえずこのThe Vortex という本の 22のFlawed Premisesの説明はおしまいです。少しは参考になったかな。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そんな裏話があったのか。知りませんでした。まあ今時の60歳って若いからね。何しろ、世界一周マラソンで走っているカンペイちゃんも、舘ひろしも60代ですからね。

かご、すごいね。そういうのいつ習ったの?

アブラハムありがとう。では近いうちに使わせていただきます。

Atsuko さんのコメント...

世界一周マラソン?ハザマカンペイですか?すごいね。日本に行くとお笑い芸人が昔と変わらず、でもやっぱり年取っていて、感無量です。

籠は本見て作ったんです。今まで10個くらい作ったかな。

あくあ さんのコメント...

そうそう、間寛平さんですよ。2年前から走ってて、今月の21日に大阪に戻ってきます。途中、前立腺がんが見つかって治療してから元の位置に戻ったりして大変だったのよ。

http://www.earth-marathon.com/

Atsuko さんのコメント...

へえ、カンペイちゃんって私物心ついた頃からテレビに出てた気がする。大して面白いと思ったこと無いけど。

大阪戻って来たらテレビでひっぱりだこやろうね。途中でガンが見つかっても2年か。すごいね。