2010年10月16日土曜日

クリスマスショッピング


いよいよクリスマスが近づいてきましたねー。なんて、日本では全然そんなこと無いでしょうね。まだまだ温かいみたいですからね。イギリスもまあ今日なんかは日本で言う秋晴れだったんですが、クリスマスはすごい勢いでやってきてます。

そもそも私が日本から帰ってきたら、まだ夏休み中だというのにスーパーの棚にはクリスマス用品のコーナーができてました。春から夏にかけてはキャンプ用品だとかガーデニング用品を売ってる場所が、クリスマス用品に変わってました。8月の末にはもう早速クリスマスのカタログが来てましたね。こんなに早く送ってきても捨てるだけなのに。

日本でもひな祭りとか子供の日とかの行事の前はそのグッズが売られますが、イギリスでは今月末がハロウィーンなのに、平行してというか、ハロウィーン用品よりクリスマス用品のほうがたくさん売られてます。

こんなに早く誰が買うのかと思うでしょうが、実は結構買ってる人がいます。ある年には周りの数人が11月のはじめに、「もう生鮮食料品以外のクリスマスショッピングは終わってる。」と言っていたので超たまげました。まあクリスマスはとってもお金がかかりますから、早いうちから少しずつ買って、出費を分散させようとのことみたいです。

毎年、こんなに早くつられて買ってなるものかと思うんですが、それでもだんだん気になってきます。それで少なくともルイの誕生日(10月13日)までは買わないことにしています。でもそれも終わったので今日は今年初めてひとつ買いました。何かというとクリスマスのときにチーズと食べるクラッカー。一箱買えば一箱無料という安売りをしてたので。大丈夫、ちゃんと賞味期間もチェックしました。

今日行ったのはLidlというドイツのスーパーです。ベルギーの山歩きさんや、ヨーロッパのひさんやふぅさんは知っているのではないかな。どうやって経営してるのか知らないけれど、とっても安い割にはおいしくて、しかもイギリスのスーパーには売ってないようなちょっと珍しいものを売ってるのでちょこちょこ買いに行ってます。でもクレジットカードを受け付けないという大欠点があるので、イギリス人のようにあまり現金を持ち歩かない私は、そこでメインの食料品の買い物をすることができません。商売へたやで、これは。

店の人に怒られるかなあと思ったけど、写真撮りました。クリスマス用のケーキやお菓子が山積みでしたが、イギリスではあまり見かけないようなケーキがたくさんありました。

話は変わります。クライマックスシリーズの初日、今日阪神は巨人に負けました。朝起きていきなりそれだったのでがっくり。巨人キラーの能見、巨人戦は8連勝中で負けなしといわれてたんですけど、「頼りにならん奴」「、前評判ほどじゃない奴」というような記事が出てました。そんなこと言っても取られたのはたった3点なんですけどね。ピッチャーって本当に孤独な商売です。可哀想。それよりも情けないのは打撃陣。調べてみるとちゃんとヒット打ったのは2安打の平野とブラゼルのホームランだけで、鳥谷も新井も城島も、そしてあのマートンもノーヒット。これじゃぜんぜんピッチャーのせいじゃないだろう。

うちの母からは朝メールが来てました。

「奴らは3対1で巨人に負けたよ。奴らは奴らやからしゃない奴らだよ!! まったく。」

ちょっと怒りでろれつが回ってないみたいです。75歳の老女をしてここまで言わせる阪神、たいした奴らだよまったく。

でもうちのルイちゃんは「明日は勝つよ!!」と軽く元気に言ってました。本当にルイっていい性格。阪神ファンがみんなこんな性格だったら、阪神の選手ものびのびとプレーできるかも。

そうそう、またいくつか詩のブログを更新しましたので、よかったら見てください。
こちらです。↓↓↓
http://fordfarmpoems.blogspot.com/

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

イギリスのクリスマスは、日本のそれとは「精神性」?が違うのですね。暮らしに中に深く根づいてる。日本の正月以上のものでしょう...

CSシリーズ 後がないですなぁ
大阪の人々は、タイガースをホントこころから愛しているのですね。そういう誇れるチームがあるのはいいこと!です
諦めないで、日本一をめざしましょう

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、日本の正月以上というか、正月と盆とクリスマスとバレンタインとお中元とお歳暮の季節がいっぺんに来たみたいです。義理でというか、お世話になった人たちにプレゼントあげたりするのもお中元みたいです。

私の家族は阪神ファンですが、隣の人もそうで、試合が盛り上がるとよく声が聞こえてくるそうです。このCSのチケット、11万枚が2時間で売り切れたそうです。負けるにしてもせめて3試合目までもつれ合ってくれないと、ファンは怒りますよ。

あくあ さんのコメント...

東京はハロウィンのオレンジ色になってますよ。イギリスはハロウィンはないの?ハロウィンが終わると東京もイルミネーションが始まり、クリスマスグッズが並び始めます。まあ、正月と盆とクリスマスとバレンタインとお中元とお歳暮が一度に来るほどではないけど、日本人も宗教とは関係なくクリスマスは楽しんでますね。

本読みと山歩き さんのコメント...

ベルギーのスパーマーケットは、まだクリスマス気分はないです。イギリスは気がはやいのでは?
そこらにあるスーパーは2つ、一つはカルフール(フランス)で、もう一つはデレーズというベルギー資本の会社です。
 今日は、Quickというマクドナルドとはりあっているこっちのハンバーガー屋に行きましたが、ハロウイーンの飾りはあったけど。
 ファーストフードといえば、ケンタもバーガーキングもベルギーにはないんです! オランダにはあるのに、規制しているのか!?

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ハロウィーンありますよ。年々商業的に盛り上がってきてますね。うちもパンプキン彫りはお父さんがすごい真剣にやります。庭で10個くらい育ったときは10個全部彫りました。
知ってる人はほとんどいないだけど、これはAll Souls Dayといって、もともとアイルランドで、この日に死んだ先祖の魂が戻ってくるという言い伝えから始まったそうです。日本のお盆のようなものですね。でも今はまったく商業的に、仮装してパーティーしたり近所を回ってお菓子をもらう日になってます。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、え、ベルギーはそんなこと無いんですか?多分イギリスがクリスマスが異常に盛り上がりすぎなんだと思います。同じヨーロッパでもだいぶ習慣が違うみたいですね。サンタは大晦日に来るんでしょ?

KFCもバーガーキングも無いの?それって中国以下じゃないですか。でもさすがにマクドはあるんですね。(マクドというのは大阪だけらしいですね)私はKFCが弱みなので、一番近いのはここから2時間のプリマスなのでよかったと思っていたら、最近車で15分くらいのところにできてしまいました。でも日本よりはおいしくないです。フランチャイズのファーストフードでもまずくなるのがイギリスのすごいところ。

ところで負けちゃいましたね。こうなったらなんとしてでも中日に巨人を打倒してもらわねばなりません。にわかドラファンになります。