2010年10月25日月曜日

隣の人との散歩


今日はこどもたちのハーフタームホリデーの初日。天気予報は快晴。朝から空気がきりりと引き締まった感じで、太陽が出ていました。明日は大雨、あさって以降は降ったりやんだりという予想です。だから今日は太陽貯めの日です。

それで隣の人を午後一緒に散歩に行かないかと誘いました。そこはうちと同じくらいの年の子供が3人と、夫婦とおばあさんが住んでいます。もともとはおばあさん(といってもまだ60そこそこで、ぜんぜん年寄りではない)が一人で住んでいたのだけど、建て増しして娘夫婦が4年ほど前に越してきました。

その夫婦とは最近ちょっと軋轢ができていました。何がきっかけかというと、2ヶ月ほど前うちに用事でやってきた人の車のハンドブレーキが外れて、その家の木のフェンスにぶつかったことです。そのことはそのときブログに書いたのでおぼえてる人もいらっしゃるでしょう。それ以来ぜんぜん口を利かないだとか、そういうわけではなかったのですが、私としては「彼女はこういう人だったのか」とわかったというか、まあ距離ができてしまいました。

それでも隣人は選ぶことはできませんからね。少しくらい気に入らないことがあっても、仲良くやっていくしかありません。それで今日はちょうど天気もよかったし、子供たちも仲良く一緒に遊んでるし、私から誘いに行きました。

彼女ははじめは「今日はいろいろ忙しいから・・」などといっていましたが、「でもやっぱり行きたいから、なるべく早く用事を済ませて行けるようにしてみる」とのこと。彼女にしても、せっかくの溝を埋めるいい機会だと思ったのかもしれません。

それで午後に一緒に家を出ました。うちは私とルイとチャーリー。お隣さんは奥さんと子供二人と犬2匹。車で行くつもりでいたのですが、結局家から海の方向に歩いてぐるっと回って帰ってきました。ゆっくり休まず歩いて1時間10分でした。

海の方向まで舗装された細い道を歩いていきましたが、残念なことに海まで歩いていける道はありません。でも天気もよく、お隣さんとの関係改善という目的も果たせたし、なかなかいい午後でした。かなりの距離を歩いたと思うんだけど、子供たちもぜんぜん文句言わなかったし、私も話しながら歩いてたので距離を感じませんでした。

明日は大雨の予想。隣町までショッピングに行きます。買う予定のものはパジャマとガウンなんだけど、チャーリーはすごく楽しみにしてます。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>隣人は選ぶことはできませんからね。少しくらい気に入らないことがあっても、仲良くやっていくしかありません

そうですねぇ 
「遠くの親戚より、近くの隣人」などということもあります
大人同士ですから、やはり関係修復はやっておくべきでしょう
今回は、あつこさん主導でやれたようで「おめでとう」ですなぁ(笑い)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そうではありますが「敵を許しても、名前は忘れるな」という言葉も聞いたことがあります。まあ近所の人とはべつに親友になる必要はなく、まあまあいい関係でいればいいですからね。深入りしない範囲で、仲良く・・・