2010年10月24日日曜日

最近の天気

昨日は土曜日。朝は9時前まで起きなくてもいいので、ゆっくり・・。子供も静かしにてるし、家の前を通る車も無いし、目覚ましがなるまで熟睡を・・・と思っていたら、7時過ぎにすごいあられの音で目が覚めました。9時ごろにはもうやんでいたのでルイはテニス、私はチャーリーをバレエに連れて行こうとしたら、今度は稲妻が。雷もごろごろなしだしました。

隣町への道路は事故で閉鎖でした。それで仕方なく別の道を行くと、そこは雪国・・・・。

でも雪には早すぎます。どう考えてもこれはあられです。この辺はついさっき降ったみたい。屋根の上とか車とかかなり真っ白でした。普通あられってすぐ消えるのに。

その後は雨が降ったりやんだりでした。まさにイギリスらしい天気で、降るときは大粒、やむと晴れ目が見えるという午後でした。

そして今日日曜は快晴。朝見ると地面はびっしょり濡れていたので、夜は雨だったみたい。一日中秋晴れという天気でした。気温は13度くらい。でもこういう日は夜が冷え込むんですよ。予想では零下1度。それであわててレモンとオレンジの木を家に入れました。

庭はまだコールデンデリシャスのりんごが木に残ってます。これも今週中には収穫しないといけないだろうなあ。にんじんは全部掘ったし、あとは大根が2本とキャベツ1個、そして長ネギが30本ほど残ってます。あんなにあった野菜が、残すところほんの少しとなりました。長ねぎは一冬中土の中に残しておいてもいいんだけど、冬になると畑に出てそんなことする気がなくなるんですよね。だからなるべく早く収穫して食べきってしまわないと。

そういうわけでここイギリスではそろそろ冬支度です。来週には夏時間も終わるし、そうなると冬至まで気分的には暗いです。

冬支度といえば、アドベントカレンダー買いました。左がトワイライトの、右がドクターフーです。これよく見ると小さい窓が1番から24番までついていて、それをあけると小さいチョコレートが入っています。12月に入ると1日から毎日それをあけて、クリスマスを待つという代物です。

まだ10月ですから早いんですが、これもクリスマスショッピングの一環。先週からはじめたんですが、コストをスプレッドするために、毎週何か買うようにしてます。先週はクラッカーでした。まあ下らん生活感のにじみ出た話といえばそうですが、イギリスのクリスマス準備、面白いかもしれないので毎週覚えていたらアップします。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

はい、今日のも(面白いなぁ)です
肩に力が入っていず、それでいて
あつこさんたちの日常がよく伝わっていいです
今頃のイギリス そうなのですねぇ
日本も夕べから雨、寒波が来るそうで、明日あたりは高山には雪が降りそうです
「天童の家」でも冬の準備で、昨日は忙しかった
お子さんたち、今週はお休みでしたっけ...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。10月の末ってなかなか嫌な時期です。だんだん寒くなって雨が多くなるんだろうなっていう予感がひしひしと迫ってくるというか。

そうなんです。今週おやすみです。予報は明日は晴れ、火曜は大雨です。

あくあ さんのコメント...

また冬が来ますね。あつこのブログを読み出してもう何回目かの冬だね。早いなあ。

それにしても、夏時間が終わるのか。てことは私の会議の時間帯が1時間遅くなるわけだ・・・。あーあ。日本もサマータイムやってくれりゃいいのに。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、このブログ何年になるのかな。秋に始めたので丸2年、もしかしたら丸3年か?

そうそう、夏時間は終わるよ。イギリスとの時差は9時間、欧州の時差は8時間。ある面では便利でもあり、ある面では不都合。