2010年10月6日水曜日

死ぬまでにやりたいこと2

昨日同じ題でリストを作ったのですが、こうして考えてみると、「死ぬまでにやりたいこと」といってもいろんな種類があることに気がつきました。

まずやりたいことといっても、やり遂げたいことと一度はやってみたいものがあります。たとえば出版するとかフランス語を習得するとかは前者ですね。やってみたいことはカナダに住んでみるとかハワイで1週間過ごすとか。夢というほどではないけど、かなったらなあというのもありますね。阪神の優勝とか、鳥谷選手と握手するとか。

そうして考えを突き進めて行くと、

1.努力して成し遂げたいこと。

2.成し遂げたいけど、できれば努力無しでやりたいこと。

3.とりあえず高額宝くじさえ一発当たればできること。時間が無くてできないことも、高額の宝くじが当たると働かなくてもいいから時間ができるという仮定で、このうちに入れておきます。

4.かなったらいいけど、自分ではどうすることもできないこと。

に分類できることも気がつきました。

1.いい詩を書くとか、出版するなどはこれにあたりますね。
2.ピアノとかフランス語とかはこの部類です。少しくらいは努力してもいいんだけど、無茶苦茶努力するのは嫌です。
3.外国関係はこれですね。ロンドンと日本にアパートメントなんていうのは日本の宝くじくらいじゃだめですが、ユーロミリオンで8500万ポンドとか当たったらなんでもできますなあ。
4.阪神の優勝なんていうのはこれですね。まあこれは自分のことじゃなくて、他の人たち(阪神球団)にこういうことをして欲しいということですから、厳密には自分の『したいこと』ではないですね。

こうしてみると、いろんなことを妨げてるのって、時間の不足とお金の不足でしょうか。ピアノとかフランス語とか、もしもふんだんに時間があって、たとえば一睡もしなくていい体になったとしたら、がんばってみようと思えるんじゃないかなあ。

お金はね。お金があれば幸せになれるってことは無いけれど、あれば自由になる部分はすごく大きいですね。この私のリストの大半も、巨額のお金があれば大体かないますから。

でも人生って、簡単に手に入るものって、急に魅力が失せてしまうと思いませんか?そう考えると、たとえば来週宝くじに当たって大金持ちになったとしても、このリストの半分くらいのことは、どうでもよくなるかも?

そうなってくるとお金では決して買えない阪神の優勝が一番魅力が増してくるか?

そういうわけで今日も最後は阪神のところに話が行ってしまいました。

今日も快勝。明日が今年最後の試合です。これに勝つと2位決定で、CSは甲子園です。明日もがんばってや!

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

結局阪神の優勝が一番になっちゃったところで大笑いしちゃいましたよ。

確かにお金と自由があればたいがいのことが出来ますよね。しかし、お金を宝くじで得ようとしているところが私とは違いますね(笑)私は自力で稼ごうと思っているので、その上でやりたいことがかなえば達成感はあると思います。

この分類の仕方、面白かったです。私も分類してみます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、私の場合はロンドンとニューヨークと東京にまあまあの広さのアパートメントを持って、大阪の帝塚山に家族で住めるような家を建てて(もうすでに話が大きくなってる)、しかもあちこちの世界を遊ぶまわるとなると、稼げるような額のお金では足りません!ユーロミリオンで8200万ポンド当たらないと。しかも前提として、お金の為に一切時間を拘束されなくて、制限なく好きなことをしまくるんですから。

あくあさんの場合は「自力で稼ぐ」ということ自体が目標だから、そこがね。なかなかヨガの先生ではそんなに大金はたまらないですね。