2010年9月24日金曜日

奇跡を!

野球のペナントレースも大詰めになって来ました。私の応援する阪神は今中日に2.5ゲーム差で負けていて2位です。阪神はあと10ゲーム、中日は3ゲーム。阪神が優勝するには、ほぼ全勝しないと無理なようです。

それで先日知恵袋に、次のようなことを書きました。

『ここまで来て、まだ優勝を信じてるファンはまだたくさんいらっしゃるでしょうか?私は最後まで希望は捨てていませんが、なかなか心を強く持つのが難しくなってきました。

何か今日の試合前に勇気が出るようなお言葉をかけていただけませんか? 』



そしたらある阪神ファンの人から、こんなお答えが来ました。

『昨日の試合終了後、嫁と二人で5分の放心状態の後「終わったなぁ。今年はいけてたのになぁ」との会話をしていた自分が恥ずかしくなりました。
昔スナフキンがムーミンに「男には負けると分かっていても勝つと信じて戦わなければ行けない時があるんだ」と言っていました。
ここまできたら開き直って、大好きな阪神タイガースを信じて応援するのみです。
可能性がゼロでない限り最後まで力強く応援しましょう。』

なんか可愛いですね、この夫婦。

そして中日ファンの方からは次のようなコメントをいただきました。

『自分中日ファンですが、西武の例もあるので、中日だってまだまだ連敗する可能性は多分にありますよ。
どの球団でもそうですが、選手が諦めていない以上、それを応援するファンは諦めるべきでは無いですよ。
どっちも(巨人もですが)本当に佳境です。
お互い応援する選手を信じて最後まで見守りましょう。』

別の中日ファンはこんなふうに回答してくれました。

『山井は投げてみないと分りません。 一方の久保はドラゴンズ戦には安定したピッチングをしているので有利ではないでしょうか?

兎に角今さらバントをして堅実な野球をしようとしても無理ですので、中途半端なことは止めガンガン行くべきです。 昨日の一回表の攻撃はもったいなかった。。

by ドラゴンズファン』


阪神ファンの方から、可能性がある限り応援しましょうというお答えをいただくのは嬉しいものですが、優勝争いのライバルの中日ファンの人からこんなふうに言っていただくのは、さらに嬉しいですね。見てるほうもスポーツマンシップというか。

野球ファンって柄が悪くて相手のことをけなしまくるというイメージですし、実際この知恵袋にも巨人ファンから阪神ファンへの気分の悪くなるような投稿がよくあります。まあ、何のかんの言ってもただの野球ですから、半分冗談のようなものですが、中には前に書いたように、阪神の金本選手や新井選手を在日朝鮮人だといって侮辱するものだとか、本気でむっとするものもあります。いっぺんそっち行ってどついたろかと思います。ほんま。

だからこんなふうに、本当に野球が好きで、中日ファンだけどタイガースやら他の選手ががんばってるとそれを認めることのできるファンの人がいると、新鮮でありがたいです。

これから2週間ほど、日本ではすごくこのセリーグ盛り上がるだろうなあ。うらやましいです。まあ勝っても負けても、野球ごときでこんなに楽しませてもらって、ありがたいことです。

それにしても、奇跡が起こって、阪神優勝して欲しい!

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>奇跡が起こって、阪神優勝して欲しい!
あつこさん
お気持ち痛いほど分かりますです(笑い)

中日もしぶといですからなぁ
チャンスは2度あるようで(CS)
目指すは日本一(笑い)でしょう

Atsuko さんのコメント...

こんのさんは野球は見られますか?中日はあと3戦ですが、全部負けてくれないかなあ・・・そうなると首がつながって、阪神ファンにとっては希望が出てくるんですが。

クライマックスシリーズよりも、140試合以上もある長いリーグ優勝のほうがやっぱり盛り上がるんじゃないでしょうか。

こんの さんのコメント...

たしかにリーグ優勝がいちばんですね
ですが、日本一になるにはどうしてもCS を勝たなきゃぁ...

へへ 私もね、草野球ではピッチャーの経験もあったりして(笑い)
けっこう速球を投げたものです(もう何十年前になるかかなぁ)

スポーツでは野球と相撲を観ます。サッカーよりは面白いですなぁ

本読みと山歩き さんのコメント...

勝負事は勝たねば、おもしろくないですね。
諦め癖がついている阪神ファンではありますが、
最後まで応援しましょう!
「男は・・・」、古いですがよい台詞です。
"阪神の意地"を見せてほしい。

知恵袋、はまってますね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ピッチャーだったんですが、すごいですね。どこのファンですか?

私もサッカーより断然面白いと思います。でも最近は野球テレビ放送してないことも多いですよね。今日の広島阪神戦も、関西でもしてなくて、ファンはすごくおこってるみたいです。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、男でも女でも、少しでも希望が残ってる限りは信じて応援するのがファンってものでしょう。

でもこっちでは中継見れないのが悔しいですね。大体YouTubeで毎日ハイライト見てます。

ところで長年の名古屋暮らしでも、やっぱり阪神ファンなんですね。息子さんはドラファン?