2010年9月8日水曜日

水槽

今日は熱帯魚の水槽を洗いました。もう何ヶ月も洗ってなかったから、本当に汚かった。

1年前にも書いたのですが、この熱帯魚はこどもたちのペットです。飼いはじめたときはデイブもすごく乗り気で、いろいろ水槽のアクセサリーなんかも買い、水槽をきれいにするのはもちろん、ほぼ毎週のように水を容器に入れてペットショップに持っていって、、水質のテストなんかをしてました。

まあ多少お金はかかるけど、デイブは趣味の無い人だし、父子でこんな趣味ができたらいいんじゃないのと思っていたら・・・。やっぱりはじめだけだったんですね。

今は毎朝私に言われてルイがえさをやっていますが、それ以上のことは誰もしません。私は水槽に水に手を入れるのが苦手なので、去年何ヶ月も誰も水槽の掃除も水を変えたりすらもしませんでした。

それでちょうど1年前、日本から帰ってきて、仕方無しに初めて私が掃除しました。そのあと数回はしたでしょうか。

で、先日チャーリーの友達の家に行くと熱帯魚の水槽がありました。うちと同じ魚がいるんだけど、すごくきれいなんです。それで感化されました。

今日はまだ夏休みで家にいるルイが手伝ってくれました。彼は一応自分のペットだし、こういうことが苦手ではないので、私よりもすごく丁寧に、嬉々としてやってくれました。私だったら、仕方無しに最小限だけで済ませてたのが、本当にぴかぴかにしてくれました。

とはいえ魚の水は一気に変えると良くないので、半分しか変えられなくてまだすごくきれいとはいえません。

でもルイは「もう僕は中学生だから、これから毎週掃除して水を変える。」といってくれました。なんと頼もしい。

それで、あまり頻繁に掃除すると魚にストレスがたまるので、(実際ぜんぜん掃除をしない間、魚はとっても元気でした)、フィルターの掃除を2週間に1回、水槽の掃除と水替えを1ヶ月に一度ということにしました。

なんだかルイもちょっとは使える奴になってきてるのかな。楽しみです。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ルイさん 中学生ですものね これからは、お母さんの手伝いや役立つことをやってくれることでしょう
水槽って、けっこう汚れますからねぇ

自分が役立つという意識は、とても大事だと思います
逆だとなんだか切なく、悲しくなる。自分がだんだん老いてそうなってくような気がします(笑い)

あくあ さんのコメント...

私も昔、海水魚を飼ってましたけど、やっぱり掃除は大変ですよね。ルイちゃんも、ここで継続することを覚えるといいですね。って自分も出来ないのに(笑)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、これからどんどん使わせてもらいます。(笑)今までも私より背が高くなって時点で、高いところのものをとってもらうのに役立ってます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、魚の水槽って、ちょっとぬるっとした生暖かい水に手を入れないといけないし、死んだ魚の処理とか、そんなことあくあさんにできていたの?