2010年9月9日木曜日

知恵袋ってすごい

日本に住んでる人は知ってるかもしれませんが、今プロ野球セリーグは、阪神、巨人、中日と三つ巴だったのが、巨人は優勝の確率はほとんどなくなり、中日と阪神の戦いになりました。それでこれは阪神ファンではない普通の人は知らないかもしれませんが、おとといから阪神中日の3連戦が行われていました。

3連戦の前はほんの少しのゲーム差0.5で阪神リード。一応阪神有利ですが、残りの試合のスケジュールからすると、この3連戦はどちらにとっても負けられない天王山でした。

それで初日は1-0で阪神の勝ち。2戦目は1-10で中日。それで私は、というか阪神ファンにとっては今日の試合は無茶無茶大切な試合でした。

でも私は見れないんです。インターネットでは実況が見れない。でもYahooで速報と1球速報といって、ボールのカウントまで速報しくれるサイトがあります。でも残念ならが動画は無いので、大体のことしかわからないんですよね。試合が終わると、YouTube で誰かがスポーツニュースやハイライトを載せておいてくれるので、それは見てます。

それで今日は、7回くらいからインターネットをつけて、ちらちら1球速報を見てました。2-1で負けてます。それが9回裏の2アウトから3塁打が出て、そのあと代打の神様桧山選手が同点にしました。

結果は12回終了で2-2の同点。終わったのは日本の11時半を回ってましたから、あの4万2千人の甲子園球場のお客さん、どうやって帰ったのでしょう?

でも実況を見てると納得が行かないんです。投手が二人も出てるんです。?????

あとで知ったことには、野手が全部代打で出尽くしたところでブラゼルが審判に食って掛かって退場になって、仕方なく若手投手が外野を守らされたらしい。

で、こういったことはなかなかYahooの速報見てもわからないんです。

それで思いついて試合の途中に先日書いたYahoo知恵袋にいくつか質問しました。するとすごいんですよ。なんと試合の途中でも、球場で見てる人が、携帯で回答を送ってくれるんです。これはなかなか臨場感もあるし、すごいです。確かに球場で見てると、攻守交替とか、代打やピッチャー交代のときって、ちょっと時間が空きますからね。そういうことができるわけですね。

iPhoneとかブラックベリーだとかって個人的には使わないけれど、間接的に恩恵をこうむってます。ありがたや。

8 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うう 阪神・中日 熾烈な戦いが続いていますね。 毎日、堪らないでしょう
「城島効果」と書いたのが、つい先日のような気がしますが... もう終盤なのですねぇ
阪神の優勝を祈りましょう

ふぅ さんのコメント...

確か私が7月に日本に居た時もそういう延長戦があって、ピッチャーももう交代できないくらい出尽くして、最後の方で藤川球児も打席に立ち、デッドボールで一塁に行ったことがありましたよ。
そして、観客も遠くの人は最後まで見たら終電に間に合わないから泣く泣く帰らないといけなくなった・・・という感じでした。
たまたま妹のだんなさんが見に行っていて、翌日状況を教えてくれたんですけど、本当に野球の試合はテレビでもちょっとチャンネル変えているうちに展開が変わっていたりすることもあり、目が離せないです(笑)。
う~ん、阪神勝って欲しいねぇ・・・。

あくあ さんのコメント...

そうかあ。私は日本にいても野球がどうなってるかなんて全くかけらも知りませんねぇ。ニュースがついてると流れてるんだろうけど聞いてないんだろうねぇ。ライブの情報と言う意味ではツイッターもすごいみたいですよ。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、もう残り試合を数えて、マジックがいつ出るかというとこまで来ていますね。中日は自力優勝はなくなったみたいです。

関西から遠い地で、応援ありがとうございます。

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、その試合覚えてます。ちょうど私たちはユニバーサルスタジオに行っていて、11時ごろ結果を携帯で調べると、まだ試合中でした。

阪神電車は遅くなっても臨時電車が出るのかもしれないけれど、そこからがね。でも延長戦が長くなると、関西圏のタクシー会社、儲かるだろうなあ。

いやいや、ほんと勝って欲しいですねえ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、きっと知らないだろうと思って、最初に一応状況を書いておいたんですよ。

ツイッターもすごいのか。調べてみよ。

ふぅ さんのコメント...

ちょっと遅いけど・・・

藤川球児のデッドボールというのは書き間違いでした。フォアボールだったわ(笑)。

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、1週間くらいの試合だったと思うけど、藤川球児がヒットを打って打点を得たというのもありましたよ。

今日は負けちゃったね。首位も中日の奪われて、なんか嫌な気分がしてきました。