2010年9月10日金曜日

ルイの中学初日

今日からルイちゃんは中学校に行きました。でも入学式のようなものはありません。ただ普通に学校が始まって、午前中は学校内のオリエンテーリングだとか、いろいろな説明があり、午後は歴史と数学の授業があったそうです。

小学校は全員で150人の村の学校だったのですが、中学は2000人以上いる大きな学校です。ラッキーなことに2年前から学校の建て直し工事が始まり、この夏休みに完成して、ルイは新築の学校に入ります。私は行ったことがまだ無いんですが、すごくハイテクで、講堂が二つと野外劇場がひとつあるそうです。

今朝は学校の敷地内に入った場所で全員集合でした。そしてバグパイプのバンドが演奏する中、テープカットがあったそうです。2000人の生徒が、全員が全員どこに行ったものかわからないのだから、結構混乱だったことでしょう。

新しい制服姿の写真を撮ればよかったんだけど、今日はあいにく雨で、写真のことなど忘れていました。

1年生は数学と科学だけが学力別にクラスが分かれるそうです。今日の数学、ルイはトップのクラスでした。(ほっ。)そこにはルイのクラスのこどもは3人しかいなかったのですが、同じ小学校から来た生徒は全員で6人いたとのこと。全員でひと学年20人しかいない学校だったので、これはなかなかたいしたものです。小学校の校長先生は喜んでることでしょうね。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ルイさん 中学進級おめでとうございます
日本のそれを見ると、小学校と中学校の授業や生活のありようが大きく違います。やはり中学生は思春期に入る大事な時代ですからねぇ
1学年約700人ですかぁ その内のトップクラスとは楽しみですねぇ
あつこさん 「ルイちゃん」もわるくはないのですが、そろそろ「ルイ君」と呼んであげた方がいいのかなぁ
大人の仲間入りということで、また
あつこさんもそろそろ子離れのこころの準備、それをなんらかの形で...
よけいなお節介で(ごめんなさい)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、イギリスでは中学と高校が一緒になってるんです。だから一学年300人くらいだと思います。それでもなかなかがんばってますよね。

中学では科学だとか新しい科目ができるから楽しみとのことです。なかなか意欲的です。

確かにおっしゃるとおりですね。でも本人は平気というか結構気に入ってるみたいです。そう呼ばれるときはお母さんの機嫌がいいときだからかもしれませんが。

あくあ さんのコメント...

おめでとう。そうやって大きくなってくんだねぇ。この間の同窓会では「うちの子は26歳で」って言ってた人もいました・・・。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、うちの妹が数年前同窓会に行ったら、孫のいる人がいました。