2010年7月4日日曜日

ホースフライという悪い虫

イギリスにはHorse flyという厄介なハエがいます。もしかしたら日本にもいるのかもしれません。家畜などの血を吸うハエで、これにかまれると痛くてかゆくて、そしてすごく腫れます。人によって反応は違って、デイブなどは蚊に刺されたときのような感じの超大きい腫れができます。大きさは3-5センチくらいかな。これが2-3週間直りません。でもこれなどは軽いほうです。

私は刺されるとまず医者に行くことになります。まずデイブと似たような状態になり、そのあとこのあれがどんどん大きくなり、パンパンに膨れ上がります。痛く熱くなって、透明な液体のようなものがにじみ出てくる。こうなると英語ではCellulitisという感染症とされ、抗生物質が必要になるんです。私の場合は7日間薬を飲むとやっとよくなります。

でも薬を飲まないで放っておくと敗血症になって、最悪の場合は手足の場合は切断や、命を落とすこともあります。医者に行くのが遅れると、入院して抗生物質の点滴が必要になるという話も聞いたことがあります。

おとといの金曜、ちょっとだけ菜園を見に行ったら、刺されてしまいました。いつも気をつけて長袖長ズボンでいるのですが、このときは油断していました。でも刺されたのは首なので、長袖でも同じだったかもしれません。刺されたとき痛くは無かったので、「刺されたかな」という感じだったんですが、一応熱いお湯と石鹸で患部を洗って、オキシドールをつけ、そのあと殺菌のクリームと抗ヒスタミンのクリームをつけました。

その後痒くもならなかったし、大丈夫、きっと刺されなかったんだと思っていたら、土曜の朝起きたら3センチくらいの大きさに赤く腫れ上がっていました。週末で医者は閉まってるし、デイブは出張なのでもしも悪化して敗血症になって救急車を呼ぶことになったらどうしようかと、ちょっと不安が心をよぎりました。できるだけポジティブに、大丈夫大丈夫、まだ普通に腫れているだけだし、悪化すると決まったわけではないし、と前向きに考えながらも、急患の医者の番号や日曜もやってる薬局の時間をチェックしたりと、万が一に備えていました。

それで土曜は朝から抗ヒスタミン剤を飲み、ステロイドと抗生物質の入った昔もらったクリームをつけていましたが、どうもだんだん悪化してるようです。赤みも大きくなってきてるし、腫れもひどくなってきてる。

その夜デイブと電話していたら、「ウィッチ・へーゼル」をつけたらと薦められました。自分も先日刺されて、これをつけたらよくなったとのこと。ウッィチへーゼルというのは日本で言えばへちま水のような感じのものです。

そういえば先日偶然インターネットでウッチへーゼルのこと読んだのでした。それで私もなんとなくこれをつけたら効くんじゃないかなあと思っていたら、デイブがそういったので、これは何かのお告げのような感じて、ウィッチへーゼルとラベンダーのエッセンシャルオイルを混ぜて、コットンにつけ湿布しました。そしてしばらくしてそれをはずして、そこに抗生物質のクリームを塗って寝ました。もしかしたら夜中にパンパンに腫れあがるんじゃないか。場所が首なので、息ができなくなったら困るなあな。悪化したら朝7時に病院に電話しようと思いながら。

そして今朝目が覚めたら朝の10時。首は少しも痒くも痛くもありません。触ってみたら、まだ腫れているけど、ちょっと引いてるみたいです。このままなら、少なくとも月曜に医者が開くまでは大丈夫だなあと安心しました。

その後も普通に生活しながら、この湿布とクリーム、そして抗ヒスタミン剤を飲み続けました。

今は夜の10時過ぎです。もう腫れはすっかり収まりました。まだ赤くてちょっと痒いけど、ぜんぜん痛くはありません。もう医者に行く必要も抗生物質を飲む必要もなさそうです。

ああよかった。一体何が効いたのかな。ウィッチへーゼルとラベンダーと思いたいけど、抗生物質のクリームかな。それともはじめにすぐに殺菌したのがよかったのか。それともポジティブに考えたおかげか。どちらにしても、今まではホースフライに刺されると必ず医者だったのが、これからは自宅療法で直るように抵抗力ができたのなら、嬉しいんだけど。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん ホースフライ刺されてたいへんな思いをしましたですねぇ お見舞い申し上げます
なにも力になれず残念です
が、回復に向かっているようでホッとしてます
どうぞムリなさらずに、おだいじなさいね
それにしても、ホースフライというのはたいへんな虫ですね。妻もよく虫に刺されます。そんなのに刺されたら、それこそ救急車でしょう...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ということはホースフライは日本にはいないみたいですね。イギリスでも田舎の草地などに行かないといないんですが、ここではたまにみます。

私って蚊にはあまり刺されないんですが、蚤にすごく刺されやすいみたいで、猫に高い蚤取りの薬をつけてるのに、いつもどこかを刺されています。まあ蚤くらいならいいんですけどね。

畑仕事してるとこういうこともありますよね。職業病のような物か。奥様もお気をつけてください。

あくあ さんのコメント...

大変だったねぇ。でも治ってよかった。土日にあいてる病院少ないんでしょうねぇ。そういうときは都会にはメリットあるね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、こういうのは本当にアンラッキーという感じがしますね。病院はこの辺は車で30分くらいのところに大きい総合病院があるんですが、週末は待たされるんですよね。まあ、それは都会でも同じか。