2010年4月2日金曜日

ミャオウ

うちの猫のペパーはもうすぐ4歳になりますが、まるでまだ子猫のように人懐っこくて、よくじゃれて遊びます。ドアの下のほうに猫用のドアがあり、勝手に出入りできるようになってるんですが、外から帰ってくるとまずミャオウと鳴いて挨拶します。そして私が一人のときは隣にやってきて、顔を私にこすり付けてから、えさを食べたり毛づくろいしたりします。挨拶して、それにこちらが答えてやれば満足するようで、それ以上しつこくよってきたりはしないので、そのさらっとした距離の置き方が結構気に入ってます。ぜんぜん寄ってこない猫も寂しいけど、しつこくひざの上に乗ってくるようなのもうっとうしいからね。

その挨拶のミャオウの鳴き方が、本当にハロウに聞こえます。そういう飼い主は多いけど、うちもそうです。友人と電話中に猫が入ってきて一声鳴いて、友人は家族が帰ってきてハローと言ったと思ったくらいです。

それではたと気がついたんですが、猫ってミャオウって鳴くときって、人間に向かって鳴いてるんです。猫って猫同士はあまり付き合いがないし、少なくともうちの猫が隣の猫とコミュニケーションするときは、ニャオウと鳴いたりしない。けんかするときや威嚇するときは鳴くけれど、それはもっとフフーンと言うような鳴き方です。

こう考えると猫って犬とぜんぜん違う。犬って犬同士でほえあうし、ほかの動物にもほえるし。まったくうるさいったらない。(私は犬が嫌い)

猫って自立していて人間になつかない動物と思われてる節がありますが、なかなかどうして、人間が好きみたいですよ。特にうちの猫は、始めて来る人にでも寄っていって鼻をこすり付けてます。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさんは、犬が嫌いなのですかぁ...
猫派なのですね
飼えば、愛情が湧いてきて可愛いですよねぇ
猫も犬も飼ったことがありますが、今はおりません
ミャオウと挨拶する(笑い)
うふふ (いいなぁ)という笑いです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、昔は犬が好きだったんですが、大人になると完全に猫派になりましたね。どうして犬が嫌いかという一番の理由は、実は犬のせいではなく犬の飼い主のせいなんですが、犬の糞が嫌なんです。(まあ好きな人はいませんが)。これをちゃんと処理しない飼い主がいるから、犬まで嫌いになってしまいました。本当はそれぞれ個別の犬については、なかなか性格もいろいろあり、好きになってしまうかわいいのもいるんですが。