2010年4月23日金曜日

DVDレンタル

昨日イージーシネマというインターネットのDVD レンタルの会社に登録しました。このイージーシネマというのは欧州の安い航空会社のイージージェットと同じ系列の会社です。先日遊びに来た学校関係の日本人のお友達が紹介してくれました。

どういうのかというと、7ポンド96ペンスでDVD4枚分前払いします。(これは3ヶ月有効。)そしてネットのリストから見たいdvdを選びます。といっても4枚選んだだけではだめで、少なくとも10枚くらい選んで、そこに優先順位をつけます。するとその中から、順位を考慮しながら、あいているものから1枚郵送してくれます。

期限はなし。3ヶ月以内ならどれだけ借りていてもかまいません。そして見終わったらこれを送料向こうもちで返送します。すると今度はまた自分の見たい映画のリストから別のDVDを送ってくれます。4枚で7ポンド96ペンスははおしまい。今度はまた7ポンド96ペンス4枚分前払いしてもいいし、もう借りたくなければそれで終わり。一度に1枚ではなく何枚も見たいという人は倍額払うと1回に2枚送ってくれます。

昨日の夜に入会して、今日はメールが来て、「インディアナジョーンズ」の映画を送ったとのことでした。月曜にはつくと思うんだけど、楽しみです。見たい映画リストの中には、あまりたくさん入れると本当に見たのがなかなかこないので、8枚くらいしかあげてないんだけど、ほかには宮崎ハヤオの映画が2枚とアニメが入ってます。子供と一緒に見るつもりで選んだので、ファミリー映画ばっかりになるんだけど、もしも気に入れば1回に2枚送ってもらうことにして、1枚は子供向き、1枚は大人向きにしてもいいな。

まだ届いてないのでなんともいえませんが、なかなかいいシステムだと思います。DVD ってレンタルで借りると3ポンドくらいで、しかも翌日に返さないといけない。それに近所のDVDレンタルだと、きっとセレクションがネットほどは大きくないと思います。難点は選んでから見れるまでに数日かかるということだけど、どうしても今日見たいっていうことってめったにあるものじゃないしね。そういう時はレンタル屋に行けばいいことだし。

ところでこのサイトで、「絶対見ておきたい100作品」というのがありましたが、見てみると9割がた見ていました。見てないのはすごく古い映画や、シャイニングやエクソシストなどのわざと見ていない映画くらいでした。私ってなかなか映画通、というよりは、私ってなかなか年を食ってるなという感じがしました。おそらく私くらいの年代の人なら、みんな大体同じような映画見てると思いますよ。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本でもそういうのあります。前、ツタヤのに入ってました。郵便ポストに入れて返せばいいので簡単でした。月2000円くらいで8枚くらいまでだったかなぁ。でも半年くらいやってると観たい映画は観つくしてしまったのでやめちゃいました。有料の映画専門チャンネルにも入ってるから見るべき映画が増えすぎちゃうというのもありましたが。しかし、そのシステム、どこの誰が最初に考えたのかなぁ?

こんの さんのコメント...

観たいものが、自宅で観られるのですから、ありがたいものですねぇ
昔? ではとても考えられないことでした
映画が唯一のというか、大きな楽しみで、いそいそと映画館へ行ったものです
ひばり・ちえみ・いずみ の三人娘(?)の時代です(分かりますでしょうか?)
へへ 昭和30年時代のことですよぉ

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、それは結構安いですね。イギリスにもそういう月額いくらで、返送する限り何枚でも見放題のシステムもあるんですが、それはよっぽど映画好きでないと、なかなか見切れないようです。
今日早速インディアナジョーンズが着たので、明日見る予定です。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、でもこんなにDVDで簡単に見れる時代になっても、映画館は映画館で結構盛況のようですね。うちも先週3人で見に行きました。春休みのせいか、満席でしたよ。