2010年4月26日月曜日

ネトルの蒸しパン

先日のネトルスープの成功に気をよくして、ほかにも挑戦してみたくなりました。

ネットで調べると、ネトルは植物の中では一番鉄分が多く、ミネラルやビタミンも豊富とのこと。味はほうれん草っぽい、ちょっと強い緑の味です。

それで思い出したのが子供のころ食べたヨモギパン。あまりヨモギがふんだんに生えているところに住んでいたわけではないので、おそらく年に1.2回食べただけだったと思います。でもあの草っぽいにおいが好きでした。それでよく食べたいと思ったのですが、売っていないし(と思う)、私の記憶の中では、ごくたまに食べられる珍しい手作りのご馳走でした。

それでこのネトルで似たものが作れるんじゃないかと思い立ちました。で、ネットでネトルケーキのレシピーを探したのですが、見つかったのはにんじんとネトルケーキ。これじゃちょっと違うんですよね。それに記憶にあるのはケーキではなく蒸しパン。母が適当に小麦粉と砂糖を混ぜて蒸し器で蒸してた記憶があります。

それで今度は日本のYahoo!で蒸しパンのレシピーを探しました。これに軽くゆでて(そのままでは指を刺される)みじん切りにしたネトルを入れればできるはず。

それで早速作ってみました。基本のレシピーは水と小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖だけです。ケーキと違ってバターが入らないので、カロリーはケーキよりは低いはず。すごく簡単にできました。
この写真が出来上がりです。なかなかおいしそうでしょう。でもまだ味見してないんですよ。今日の晩御飯のあと、デザートに食べます。子供たちがなんと言うか。明日の報告をお楽しみに。


4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ネトルの蒸しパン
美味しそう! できれば温かいうちに食べたいですなぁ
もしかしたら、さめてからの方がよかったりして...(笑い)

こういう手作りの食べ物って、買ったのと微妙にちがいますよね
うふふ おふくろの風味でしょう...

お子さんたち、大人になった時、あつこさんのネトルの蒸しパンを懐かしく思い出すのでしょう

Atsuko さんのコメント...

そうそう、温かいうちのほうがおいしいですよね。でも西洋のケーキはさめてから食べますから、一応さめたころ食べたんですけど。

子供たちは喜んで食べましたが、デイブはいぶかしそうでした。

あくあ さんのコメント...

チャレンジャーですねぇ。自由っていいですねぇ。私はあと15年くらいお預けですが。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、チャレンジー、自由。そんな風に考えたことはないですが、そう思うと気分いいです。あと15年で退職するつもり?あくあさんが田舎で野菜を育ててるところは想像できないけど。